新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN~
¥13,316
Amazon.co.jp

 

キャシャーンが星矢になってて驚いた!

 名実ともに。煌めく星座が~お前を呼んでる~ とうたいたくなりました。

 あまりに話がわからないので、弟に「話がわからん。5行以内で説明して!」とメールしました。返事は、「キャシャーンの姿をした妖怪人間ベム(どこにいっても嫌われる)」でした。ますますわからん。私の知ってるキャシャーンはどうしたの! 死んだの!? 紀里谷和明が殺したの!!!?

 雰囲気は悪くないんですが、とにかく何がなんやらわかりません。これは最近の流行ですか? でも、なんとなく見てしまうのと、描写がグロいんで、続けて見てみます。

 よくわからんけど、キャシャーンはルナを殺して世界を滅ぼす存在になってしまったということですね。つかそれしかわからん!


どんな土下座アニメかと

 M? Mアニメなの? キャシャーンの土下座っぷりにオラついていけねえ。常にオレを殺せと叫んでる。そんなイメージ。

 このまえ茶でGさんに説明しようとして、どう言ったらいいのか本当に困りました。旧作を知ってる人は戸惑い、知らない人も置いてけぼりという、超展開のアニメです。

 でも見せ方がいいので、家人は面白いようです。私はいつ白鳥がでるんだろうとか、フレンダーは喋るのかとか、もうそういうところばかりに目がいってしまいます。OAV知らないからわからないのかなあ。いや、そういうのとも違うか。とにかくとまどいのあにめ…です。


…… 電波ってスゲーな!

 と思いました。途中もわからなかったんですが、最後もわからない。いや、すごく大きな枠では理解できます。死なない者たちが支配する世界で、永遠を終わらせる少女ルナを抹殺しようとしたことで、世界に死が広まり、その結果「死なない世界」ではありえなかった「生」を知ることができるようになる。しかし、その一方で「永遠に生きたい」と思う心もまた「生きよう」という心であり、新しい生の形として「永久」が生まれたとき、破壊そのものであるキャシャーンが新たな死=破滅の象徴になることによって、新しい「生」が成立する…… という話だってことは。

 ただ、あのドラマからこれを理解しろというのは無理。無謀。不可能。電波すぎて

 電波っていうのは、なろうと思ってなれるもんじゃないので、一般人がこの極みに到達しようとしてもそうはできないとほんとに思いました。なりたくもないが。