Re:あぐログ


き、今日起こった事を、ありのままに話すぜ。


俺はブックオフに立ち読みしに出かけたら、

とらドラのガシャポンを回していた。


な、なにを言ってるか分からねーと思うが、どうのこうの。




大河は何故こんなに可愛いのか。

もう、大河さえいれば、リアルの女なんてどうなってもいいとすら思えてきたよ。


ははっ、大丈夫か俺。




Re:あぐログ


ぼちぼち評判が良いみたいだから買ってきた。



オーソドックスでシンプルなインターフェイスと、

背伸びしてないグラフィックは、なかなか好印象。


ただ、戦闘時に標的を選択できない(攻撃とか、回復とか)のは何でぢゃ?

レトロを意識してるからか?

仮にそうだとしても、あえて不便なところを取り入れるのはどうだろう。

あと、ストーリーを進めるにあたって、妙に会話が少ないのもそれを意識してのことなんだろうか。


そりゃ古き良きRPGってのもあるけどさ。

わざとシステムを不便にするのはどうだろう。


最近のヌルい難易度に逆行して高難易度にするとか、

世界観を昔ながらのコテコテファンタジーにするとかが、レトロマニアに受けるんじゃないの。

ちょっと、レトロの意味を履き違えてるなぁ、と思った。



と、文句は言いつつも、全体としてはやっぱり面白い。

開発のマトリックスはFF3、4のリメイクの下積みがあるから、安定感があるね。

FF3、4のリメイクを楽しめた奴なら、たぶん光の戦士も楽しめるはず。



ちなみに、僕はアイレよりもユニータ派です。