これまで春・夏・年末年始の期間限定で博多⇔新大阪を結んで走っていた夜行快速『ムーンライト九州』の廃止が確実になった。


★消える夜行の灯 関西発着の「ムーンライト」





青春18きっぷと合わせて、格安で大阪に行く時に利用して、一昨年、去年とムーンライト九州を利用して旅をした思い出があるので、なんかとも寂しい気分です。









今後は青春18きっぷを使ってアウェイ遠征に行く時は、大阪までは鈍行で行くしか行けなくなるのは不便だな・・・・。



決して早くはないんだけど、逆にのんびりとゆったり時間が好きだったんだけどな。


最近ではブルートレインも九州から姿を消したし、時代の流れとは言え、なんとも寂しい限りです。