カフェづくり(カウンター篇) | 奥多摩・クルーソーラフティング Cafeへの道

奥多摩・クルーソーラフティング Cafeへの道

奥多摩のラフティングツアーを提供するクルーソー。店舗内にカフェをつくろうと、お金をかけずに手作りでがんばるブログ。

こんにちは。ブログ始めました。

奥多摩ラフティングクルーソーでは、せっかく無駄に広い(笑)店内でお客様にくつろいで頂こうということで、簡単なお茶や軽食を出すためのカフェスペースをつくることにしました。夏に向けてあまり時間がないので自分にカツを入れるため(笑)にも、ブログやってみるオッサンです。

と、いうわけで、店内の一番奥の掃除用具やら、自分たちで店をつくっている工具やら、ラフティングボートの奥に隠れて未整理だったスペースを利用する計画です。今は、店内の手洗いやお茶出しのためにシンクだけは購入、自分たちで設置したのみです。

さて、週末はカウンターづくりです。あまりお金をかけられないので、イケアへGO! ちょうどイケア立川がセール中で、8000円くらいする棚が2990円だったので3つ(\2990×3)、テーブルトップの化粧板を2枚(\4834、\2047)購入。ジョイフル本田で集成材べニア3枚(\1000×3)、あとは店に残っていた2×4の角材をつぎはぎで使って、19000円で作ります。

まず、イケアのセールで買ってきた棚を組み立てていきます。意外と手間取りましたw

イケアの棚を組み立て…

次に、2×4の角材で作った土台にのっけてみます。あらら、意外にいいかんじw 想像は膨らみますなー。

土台をつくって上に置いてみます。

のっけただけのイケヤの棚を角材で固定していき、骨組みをつくっていきます。このへん、採寸とか超適当(笑) イケアの棚に合わせて角材を切ったり組んだりしていきます。

角材で固定していきます。

組み上げた骨組みにテーブルトップの化粧板をのせる予定が、適当に組んだ骨組みだけにガタつきます。そこで、一閃!店長のカンナ掛けが火を噴きます!(シュコーッ シュコーッ シュコーッ)

テーブルトップがガタつかないようにカンナ掛けw

テーブルトップ、無事にガタつかなくなり、骨組みに設置(というか、上に載せて簡単に固定しただけw)。あー、ちょっと、カウンターみたいじゃない???ね?ね?

テーブルトップ設置。カウンターらしくなってきたw

外側に丸見えになっていたインチキ構造物wを集成材にニスを塗って隠します。意外といい感じに…

外側は、集成材を化粧板代わりに…

おおおー完成!! 所要時間6時間、費用約2万円で完成しました。いつかこのカウンターでビールが飲める日が来るのか…、乞うご期待(笑)

おおおー完成。原価は安いのに立派!

ちなみに内側はこんな感じ。使い勝手とかは…あんまり考えてませんでした。少しずつ整えていきたいと思います。

ちなみに内側はこんな感じに。使い勝手はどうかなw

というわけで、カウンターが完成。カフェ開業まではまだまだ道のりは遠い。夏に間に合うのか??

やることリスト
 カウンターづくり
 □換気扇設置
 □調理台
 □冷凍庫
 □食器棚(扉付き)
 □手洗い器設置
 □軽食メニューづくり
 □飲み物メニューづくり
 □食品衛生士講習
 □保健所申請



東京・奥多摩でのラフティングは、 奥多摩ラフティング・クルーソー へ。