New Guitar !! | CRUES NOVER/SUPER☆ROCK☆EVOLUTION

CRUES NOVER/SUPER☆ROCK☆EVOLUTION

CRUES NOVERの最新情報と、メンバーのプライベート日記を公開!

Satoshiです。


なにはともあれ、

まずはコチラをご覧頂きましょう!

Wataru Harada made Stratocaster Type

この子が新しく我が家にやってきました!

まぁ、よく見かけるタイプのギターですね♪

いわゆるストラトってやつです。

これは実は新たに購入したわけではなく、

預かったものなんです…。



では先ずは製作者から紹介しよう。

自分が楽器、機材の知識、メンテナンスにおいて、

信頼をおいているワタルという人間がいる。

彼は昨年の自分のバースデーライブに際に、

魂の悪(ソウルノワール)として出演してくれた。

現在もそのベーシストとして、

そしてもうひとつの顔が、

最近千葉の幕張にオープンした、

GREENというギターリペアショップのリペアマンとして活躍している。

もともと知り合ったのは彼が専門学生の頃。

某有名音楽系専門学校のギタークラフト科卒で、

その後は業界大手のライブ、イベント派遣会社に就職。

様々なプロの現場、

ライブハウスからドームまで、

あらゆるアーティストと仕事をこなし、

楽器のテクニシャン(メンテナンスとかする人のこと)の経験を活かし、

現在のリペアショップにいる。

そんな彼と別件でやりとりしていた時、

「そういえばSatoshiさんってストラト持ってます?」

と聞かれた。

ストラトと言えば、

エレキギター界ではレスポールと並び、

2大巨頭のひとつでもある。

が、

実は自分はストラトを通ったことがない。

何故か?

それはサウンドキャラクターの違いが大きい。

自分は後者のレスポールタイプのサウンドキャラクターを好み、

現在のメインギター、

Freedom C.G.RのRRCも、

レスポール寄りのキャラクターなのだ。

何が違うか。

例えて言うならば、

男女の声の違いがあるように、

ストラトとレスポールはそのような違いを持っている。

ストラトは女性のように細く、繊細な音を持っている。

イメージとしてはこんな感じ。

話は戻るが、

ワタルは彼が昔製作したこのストラトタイプを、

引っ越しを機に預かってくれる人間を探していたという。

正確には【もらった】ではなく、

【無期限レンタル】というカタチだが、

とにかく好きなように扱ってくれていいというので、

自分のサウンドバリエーションとして持っておいて損はない。

しかもちょうどレコーディングのタイミングで、

繊細なトーンも欲しいと思っていたところでこの話が来たのは、

なんともグッドタイミングだ!

ただ、

あくまでバリエーションのひとつであり、

メインというわけではないので、

ライブで使用することは滅多にないだろうが、

CRUES NOVERのとある楽曲では、

このギターがメインとなる。

今後それをやる際には、

ライブで使ってみようと思うので、

そのうち期待しててくださいね♪

それでは。

See you !!