塩麹を作ってみた | STAG SPEED by CROW

塩麹を作ってみた

食べきれない程魚が釣れたときはいつも干物にするけど、
塩だけの干物以外に、他になにか無いモンかと探していて発見したのが

塩麹。

通常の干物より甘み・旨味が強い干物が作れるという。
他にも野菜の漬け床として使ったり、肉にも塗ったりまぶしたりして焼くと柔らかくて美味しくなるらしい。なんだか素敵な調味料。

前から気になってたので、池田屋醸造で米生麹を取り寄せて、作ってみました。


~塩麹 作り方~
材料:米麹1キロ、塩300グラム、ヒタヒタになるくらいの水(1000cc位)

Stag Speed Cafe' by CROW-100419_173342.jpg
米生麹。


Stag Speed Cafe' by CROW-100419_174029.jpg
天然岩塩バウム スィートローズソルト。
きれいなピンク色。


Stag Speed Cafe' by CROW-100419_174136.jpg
蓋付きの適当な容器か、ボールに麹と塩と水をいれてかきまぜる。


Stag Speed Cafe' by CROW-100419_175338.jpg
でけた。

適当な容器にいれ、常温保存。
毎日軽く混ぜて、麹が吸った分の水を足しながらヒタヒタの水位をキープすると、米麹が柔らかくなってきて、一週間くらいで甘い香りがしてきたら塩麹作り完了。


作ってる途中で味見してみると、しょっぱさの中に旨味があり、これだけでお酒が飲めそうな(^∇^)

この塩麹で、釣ったサカナを干物にするゾー♪tomominnie