ダービー感想

テーマ:
普通にマカヒキの力を見誤りましたね。
エアがレース位置取り、一番いいなと思っていましたが、バラける展開、マカヒキ、ディーマジェスティが中段にいた事が計算外でした。
三着あるかと思いましたが残念です。
なんかナイスネイチャ的な感じに成りつつありますね。
エアスピネルは応援し続けますよ。
AD

明日はダービー

テーマ:
明日はダービーですね。本命はエアスピネルです。
私の馬券スタイルは複勝ですから本命の馬が3着内に来る可能性が1番高いであろう馬の予想です。馬連、馬単を取るスタイルではないので。
この馬が1番いい位置で競馬が進められるのではないかと思ってます。
前の分後ろからの馬の目標にされるでしょうが、後ろから行く人気馬と比べたら圧倒的に有利にレースが進められるのではないかと。折り合いが少し不安ですが。
ダービーなんでどの馬も完璧に仕上げて、本当に馬の素質、騎手の腕が出るレースだと思います。
個人的な意見ですが、馬としての完成度が1番高いのはリオンでしょうが伸びしろを余り感じないですし、マイラーな感じがします。折り合いがエア以上に不安ですし。
マカヒキが出走馬の中では一番伸びしろがあると思ってますが、今のところ正直、走りの軽るさ、瞬発力が長所と見てるのでそれだけでダービーを勝てるような気はしません。
さっき言った用に伸びしろが1番だと思っているので菊花賞に期待してます。
ディーマジェスティとサトノは本当に評価が難しいです。
強いとは思いますが、ディーマは最内なんで大外を回すしかないのでそのロスが不安です。しかしマカヒキには無いパワーからなる末脚は魅力です。
サトノは馬の力が本当に分かりません。この馬の判断にみなさんも困っているような気がします。
しかし勝つのはディーマかサトノな気がしてます。
でも最初に言いましたが、私の予想は複勝当てるのがメインなんでエアが3着内にと思っての予想なんで(^^;)
そのエアの個人的な分析ですが、弥生賞から皐月賞での折り合いに進歩が見られた事、高い水準で能力がある。追い出しの反応の速さもありますし、息の長い脚も使える。
まあ後ろから来るマカヒキ、ディーマどちらにも末脚の破壊力、爆発力には適いませんが、レース展開でどうにかなると思ってます。
しかしハイペースになり、馬群がバラける展開になり、外回らずに上手く縫って直線に向くという展開になったらエアはキツいでしょうが…でもハイペースになろうがそんなに馬群はバラけないと思っての予想です。
しばらく競馬から離れていた時期ありますし、今の競馬は一番見ていた時より時計が圧倒的に速くなって昔よりスピードが求められる競馬なんでそこを見誤らないかが予想の着眼でもありますが。
最後に馬券買う最終的な判断をしたのは馬券買った本人ですので私のせいにはしないで下さいね(笑)
AD

さらば、ライアン(T_T)

テーマ:
メジロライアンが亡くなりました。
29歳、老衰という事ですので、天寿を全うしたという事でしょうか。
4歳時は歯痒い成績でしたが、あの大川さんの有名なフレーズが出た有馬記念で2着。
そして5歳宝塚記念で同じくメジロ牧場のメジロマックイーンを正攻法で退け初GI制覇。
しかしその後、屈腱炎を発症。
日経賞で勝ったものの、また屈腱炎で引退となりました。

ライアンカット、そして大川さんの叫び声でも有名ですが、リアルタイムでライアンの走りは見てないので(^_^;)私は産駒のメジロドーベル、メジロブライトの印象が強いですね。
牝馬戦線をトップで走り続けたドーベル、父の用に歯痒いクラシック路線を走るも天皇賞を制覇したブライト。
ブルードメアサイアーとしてもなかなかな成績も残しているので、メジロの血も残ってくれるでしょう。
私は横山典騎手好きなんで本で色々、横山騎手との逸話を読んだりしてました。
私の馬乗りの師匠の1人がメジロ牧場にいた方なんで、そういう人ところでも少し縁があったとも言えます。
でも師匠のOさん、Nさん…すいません…もう僕…競走馬乗れる体重じゃないですm(_ _)m
しかし本当に90年代の名馬が亡くなるのはツラいです。
AD