俺はいったい何をこんなに頑張っているんだ…… | 無職候補生定あき

俺はいったい何をこんなに頑張っているんだ……

見るべき映画リスト消化中……

 

 1982年 ハリソン・フォード 『ブレードランナー』を視聴。

 

 人間と全く同じ姿形をしたアンドロイド「レプリカント」が存在する未来の話。

 レプリカントは人間より遥かに高い身体能力を有しているが、人間に使役される存在であり、宇宙開発等の過酷な環境で働かされる事が多い。

 そのレプリカントが人間に反旗を翻す。

 「ブレードランナー」とは、人間に害をなすレプリカントを処刑する警察の部隊の名である。

 

 これも、当時としては結構斬新な物語なのかもしれんが、率直に言って、めちゃくちゃ普通のハリウッド映画だった。

 ハリウッド映画かどうか知らんけど。

 ブレードランナーという言葉はちょっとカッコイイと思う。

 ただ、引退したとは言え、元敏腕トップクラスのブレードランナーであるところのハリソン・フォードさんは、正直、弱すぎだと思う。

 物語の冒頭でハリソンさん引退後の当局トップブレードランナーも一瞬でやられてたし。

 主人公は強くなくちゃダメだろー。

 

 

 

 ブレードランナーを見たのは昨日。

 そして先ほど

 

 1954 オードリー・ヘップバーン 『ローマの休日』 を見終わった。

 

 めちゃんこ面白かった。

 物語は、宇宙の旅やブレードランナーと同じくらい今となっては有り触れた内容なんだけど、この二つと違ってシンプルに楽しめた。

 物語が非常にシンプルな分、演出が面白いんかな。

 これを古典と言っていいのか分からんけど、古き良きを知るって感じだった。

 

 

 さて、おなかの調子もまだいまいちだし、胃薬飲んで寝るか