可愛いは正義 | 無職候補生定あき

可愛いは正義

アイスが溶けてから一週間以上も更新してなかったって訳か……

 先週末に稲毛に釣りに行き、撒き餌を使ってカタクチイワシを釣りまくった。
 なんでこう、小物の群れしか来ないんだろうか……。

 アニメ「グラスリップ」を2話まで見た。
 見たつっても、漫画読みながら片手間に流してるだけだから、内容はよくわかってない。
 なんかヒロインが未来視ができるみたいとか、恋愛禁止が解禁になったりとか、ヒロインに告白とか、まあそんな感じらしい。

 しかしPAWorks、キャラが可愛いな。
 truetearsの監督らしく、1話のプロローグ見た時は、「また舞台富山?」って思ったよ。
 まあそんなことよりもキャラが可愛い。
 可愛いは正義と言っても、ただ可愛いだけじゃダメなんだよ。最初からオタクの受けを狙った萌えキャラなんて今じゃ珍しくもなんともねえ、重宝する気も起きねえ。
 ビジュアルが可愛いのは当然として、その可愛さを活かすキャラクターと、そのキャラクターを引き立てるシナリオ、これらがそろって初めて意味のある可愛さになるんだよ。
 でも最近は、「安易な萌え」の時代は終わり、正直感じるのは「安易なお色気」の時代になってる気がするよね。
 TVタックルじゃ少女キャラの入浴シーンはどうだとかなんとか言うけどさ、まあ別にじゃんじゃん規制してくれたってかまわないよ。地上波アニメにエロなんて求めてないし。むしろ無駄にお色気シーン入れられると少し引くし。
 でも思うところもある。アニメは表現がフリーダムになりすぎているのかもしれない。
 ただアニメだけの問題なのだろうか。だって5年くらい前か、もっと前から、深夜0時前後にやってる深夜ドラマで、割と普通に女性のオッパイまで見せるようになってるじゃん。
 深夜ドラマならおっぱい見せても良いけど、アニメは子供の入浴シーンとかダメだよって、じゃあとなりのトトロはどーんすだよ!

 と、まあ叫んでみたものの、別に露出や入浴シーンの規制されても、一向に構わないんですけどね。
 それらのシーンが物語に深く絡む作品なんてほとんどないし。
 アルドノアゼロではシャワールームで物語が進んだりしたけども、あれはまあ少女じゃないという言い訳で通るはず。
 
 でもあれだな……、定あきの性欲が年齢相応だった9歳から20歳くらいの間に、今ほどお色気シーンの強い作品があれば、定あきの未来も何か違ったものになっていたかも分からんね……。
 とにかく何が言いたいかというと、グラスリップのキャラたちは可愛いなってことなんですよ。

 ただそれだけです