平野ではなく水樹だった | 無職候補生定あき

平野ではなく水樹だった

お姉ちゃん良いキャラだった!!


 アニメの放浪息子を最後まで見た。

 このアニメ、可愛い見た目して内容がエグい。

 性同一障害がテーマなのかはハッキリしないけど、可愛い男の子が女の子の格好をしたい。凛々しい女の子が男の格好をしたい。

 とにかく、逆の性別に生まれたかったという子供達が思い思いに行動する。


 原作は小学生から始まるんだけど、アニメはその辺すっ飛ばして中学生への進級から始まる。

 女の子になりたい可愛い主人公に、その友達の、男の子になりたい凛々しい女の子。また自分のやりたいようにする奔放な女の子がいて、入学当初から男子制服を着て登校する。

 そうした子供達のやりとりを経て、主人公が「自分のしたい格好をしていいんだ」という結論に至り、姉の制服を着てカツラを被って登校する。


 大問題に発展する


 女の子が男子制服を着て登校する

 ↓

 周りが騒ぎ立てるくらいで収まる


 男の子が女の子の格好をして登校する

 ↓

 保健室へ連行された後、保護者を呼び出され、強制下校

 ↓

 家族会議


 この流れは見ててなかなか面白かった。

 なんていうか、女の子が男の子の格好をして登校するのも、その逆も、普通に考えれば「そんなバカな」と思うかもしれないけど、物語の流れとしては違和感がない。

 その違和感の感じなさが、志村貴子さんのキャラ作りの上手さだと思うよほんと。


 主人公にはひとつ年上の姉がいて、声を聞くと「ん?平野綾かな?」と思いました。最近、真面目に声優が分からないので平野綾の声に聞こえたんです。

 水樹奈々でした。

 似てると思った俺の耳がおかしいのだろうか……。


 このお姉ちゃん、上で書いた展開の中で、なかなかどうして良いキャラを演じる。

 弟が女装して学校で大問題になれば、普通に考えれば気分的には絶縁とかそういうレベルの出来事だと思う。

 どの程度の気持ちか知らないけど「引き篭もりになったらあんたのせいだからねー」とぼやく。

 でも、弟を強く批難することも無く、弟が惚れていた友達に「励ましてやって欲しい」と頼んだりする。


 このおねーちゃんは良いおねーちゃんだよ!!


 ちなみに、アニメでは描かれない小学生時代に、このおねーちゃんとその彼氏と弟をめぐってかなり面白いエピソードがあるのですが、アニメでは見れませーん。

 原作は未だに続いてるし、どう考えてもアニメとは違う物語になるだろうから、近々全部買うとしよう。


 さて、明日は歯医者行って外れた銀歯をどうにかしてもらわないとな……