コーヒートラップ | 無職候補生定あき

コーヒートラップ

眠れぬ夜は誰のせい?

 先日の記事で、コーヒーの話をしましたが、コーヒーを昼の2時くらいの2本飲んだ訳です。
 しかし、前日の夜にあまり寝ていなかったので眠い。しかし飯を食ったりコーヒーを飲んだりで、午睡に入るのはすこし早い。
 そこで、探しているゲームがあったので、ロードバイクで走りがてら探しに行き、身体を疲れさせる事に。
 5時くらいに出発して、自転車で走り回って6時半くらいに帰ってきました。
 シャワーを浴びて汗を流し、大体定あきが一日で一番眠いピーク時間に突入。
 昨晩に寝てなかったし、翌朝朝早くに友人と海に行く予定があったので、この夕方に寝ておくのはタイミング的に悪くない。ということえ、就寝。

 全く寝れなかった

 身体は疲れているのに、全く寝れない
 1時間くらい横になり、眠気はあるのに意識が落ちない。
 恐るべしコーヒーカフェインパワー。
 寝れないので寝るのを諦めて、そのまま朝までネットゲームをやっていた。
 そして、寝ずに友人と海へ。

 今年初の海は、神奈川の金沢。
 友人が学生の頃から水泳をやっていて、大学関係で夏にはいつもそこでライフセーバーのボランティアをしている。
 特に手伝いがある訳でもないが、ついて行く事に。
 朝の5時過ぎに友人の車に乗って、7時前に神奈川の目的地に到着。
 友人は到着早々ライフセーバーの集まりに。
 定あきは、眠いので木陰のベンチで寝る。
 10時前に動き始め、荷物を預けて海に入る。
 1人で。
 1人寂しく1時間程泳ぎ回った後、シャワーを浴びて再び寝る。
 13時過ぎくらいに起きて、バスにのって金沢文庫駅という面白い名前の駅に行く。
 食べログに乗っているらしい地元密着型の海鮮系の食堂で昼食をとり、後は1人でぶらぶらと時間を潰す。
 この週末は3連休だが、その3連休、すべてここで過ごす予定なのである。
 翌日からは別の友人も参加するので、1人で暇なのはこの昼だけ。

 1日目は、夜まで時間を潰して、セーバーの仕事が終わった友人と晩飯を食い、定あきはホテル・ネットカフェへ。友人はボランティアの人用の宿泊施設へ。
 前日からまともに寝てなかった為、この日は完全爆睡だった。

 2日目は友人Bと待ち合わせ、2人で泳ぎ回る。
 午前から昼過ぎまで泳ぎ、昼飯を食って再度泳ぎ回った後、浜辺にひたすら穴を掘るという作業を開始。
 多分1時間くらいかけて相当デカい穴を掘ったのだけど、ライフセーバーの人が来て「こういう穴が原因でケガをする人がいるので、埋めて帰って下さいね(ニコ」と言われた。
 せっかく掘った穴は、無残にも埋め立てさせられたのであった…。

 3日目は、ひたすらアサリを掘った。
 浜の近くで採れるアサリは非常に小粒なのだが、大人が胸元くらいまで海水に浸かる深度まで行くと、浜近くではあまり取れない大きいサイズが、その深さではノーマルになる。で、探すとデカいのがいる。
 と言っても、サイズ的にはそこ辺りで大きいのが、スーパーで売ってるノーマルサイズくらいなんだけど。
 それ以上にあまり身が詰まってない為、貝そのものが大きくても実が小さいというトラップだった。
 連休最後の夜は、海近くだし寿司にしようという話になり、回転寿司を探したが夕飯のピーク時間を過ぎていてもめちゃ並んでいた為、適当な海鮮丼屋に入ったら、味も値段も店員の態度も全て微妙という残念っぷりを味わった。

 こうして、コーヒー不眠から始まる怒涛の3日間は幕を閉じたのだる。

>農業さん
 もし行くなら前もって連絡しますし、多少時間を取ってもらえるタイミングに合わせて動きますよ。
 時間はいくらでもある…