マイナスだったりプラスだったり、最終的にはマイナス | 無職候補生定あき

マイナスだったりプラスだったり、最終的にはマイナス

だって仕方ないじゃない、面接あるって載ってのなかったんだもの!

定あきです


 午前は大学で授業、午後は新宿でカプコンで採用選考。マジ疲れた…


 説明→ペーパー→SPI→一時中断して面接→続SPI→終了


 ってな感じでした。

 まず最初に疲れた事は、会場がどこか分からなかったと言うこと。

 会場場所のメモとか取らずに行ったので、新宿で迷子になる。頭の中にしまっておいたマップ情報はもう霞んでしまっていたので、この辺りだったなって覚えていた範疇でなんとか探し出す。説明会は2時30分からで、2時に新宿ついたのに会場についたのは35分だったの…。

 実は先日のタイトーでも同じような過ちを犯しているの…。

 

一度部屋から出され、会場を試験モードにするというので違う会議室みたいなとこ通されて参加者同士で喋ってた。定あきは話題作りの為にいろいろ喋ったけど、一人だけ若干自分のことだけバンバン話す子がいたなぁ。

 

 その後ペーパー試験を受けたのですが、最初に来たのはSPIじゃなくてカプコンに関する問題。

『カプコンの事業内容は、コンシューマーと「   」と「   」である』みたいな穴埋め。これは若干遅刻したけど、席ついた直後に、スロットとかの液晶開発と、アミューズメント運営だと聞いていたのできちんと埋まった。

 次に、カプコンが運営している店舗の数は?っていうのも42ってきちんと聞いていたので埋まった。

 この後、カプコンの経営理念みたいなのが分からなかった。

 どうやら、『ゲームを通して「遊文化」を作り出し、~~~~「感性開発企業」を目指している』っていうのが正解らしい。オフィシャルのリクルートに載ってた。

 で最後。

 「カプコンの名前の由来は何か?」と言う問題。正直分からないのでかなり適当に書いた。適当に書いたって言うか関係ない事書いた。

『名前の由来は知りませんが、昔「スウィートホーム」をリアルタイムでやっていて、一人で寝れなくなりました』とか書いておいた。というかもっといろいろ酷い事書いたけど、それは言わないでおこう。

 あと、次に年表みたいな図があって、そこに今までの履歴と、もしカプコンに入社したらと仮定して将来の事を書けと書いてあったので「最終的にはカプコンでプライズ関係のトップになる」みたいな事書いておきました。

 

 そしてSPIでした。セガの時は軽い知識調査、タイトーの時は考える力の調査で、そんな難しくなかったんですがね…。カプコンのは、そもそもSPIか?ってくらい学力がメインでした。


 わかんNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

 特に英語わかんNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


 全部最後までできんかった。


 何故かSPIを途中で中断して集団面接に。と言うか、面接あるなんて知らされてないぞ。定あきは案内メールきちんと読んでないから知らないのは当然として、他の奴らも知らなかったぞ。どうなってるんだカプセルコンピューター。

 5人一緒に集団面接。


最初の面接官の質問

・カプコンの説明会を受けて感じた事何か?

・我が社に入社して生かせる事は何か?

・もし明日にでも店舗へ行ったとき、あなたにできる事は何か?

・ここで少しあなた方自信を知る為に自分の特徴を紹介してもらえますか?

次の面接官の質問

・あなたが店舗を作るとしたらどんな構想にするのか?

最後の面接官の質問

・本日この選考を受けるに当たって社会人として身だしなみに気を使った事は?


 大体こんな感じの質問だった。

 二人目の面接官まではかなり良い感じでした。

 最初の説明会をどう感じたかって質問に対しては、定あき含め皆一様に「アットホーム」とか「明るい雰囲気でした」とかって感じ。実際そうだったから。説明に使うパワーポイントが間違ってたり、映像がカタカタだったり、正直メチャクチャだったけど、笑って乗り切ってた。

 次の我が社に入社して生かせる事は何か?って質問では、定あきがどれだけゲームセンターのプライズを経験しているかと言う事を説いてやりましたよ。

 特に得点が高かったと思うのは、あなたが店舗を作るとしたらどんな構想にするのか。という所で、アミューズメント施設自体が、ゲームセンターというよりテーマパーク性を要求されているのが現状らしいのですが、定あきはあえて正反対に攻めて行きました。


 「先程の説明で、ゲームセンターにテーマパーク性が求められていると言う話でしたが、確かに最近そういう店舗は多いと思います。しかし、ゲームセンターはメダルゲームをやる人など、長時間利用する人も多いと思います。そういう人にとっては、必ずしもテーマパークのような騒がしさと言うのは必要じゃないと思います。

 特に、照明の強弱や大量の音は強すぎる刺激になります。長時間ゲームセンターにいると、座っているだけなのに何故か疲れてしまうのはそういうのがあると思うんです。そういう事も考えれば、ゲームセンターという所もっと落ち着ける場所にする必要があると考えています」


 って言ってやりました。綿密にどう言ったのかは覚えてませんがね。

 自画自賛じゃないですが、かなり的を射ていたと思うんですよ。実際面接官が興味津々になってましたし。と言うか定あきの受け答えだけ、面接官の食いつきが全然違ってた。カプコンの店舗知ってるのも定あきだけだったし。

 カプコンの店舗ではプライズしかやってないって言うか、定あきプライズしかやらないけど、プライズの設定が全体的にシビアだった。

 その辺りも経験を踏まえていろいろ言ったりましたわ。


 と言うことで、マジな話面接ではかなりポイントが高かった様子なんすわ。

 が、最後の最後にポイント半減しました。 

 社会人として今日の身だしなみのどこに気合を入れていますか?という質問。


 気合なんて入れてねーよ…やばいよ、ともすれば、最初の選考なんてペーパーだけだと思ったから、フォーマルな革靴じゃなくて良いだろってGORE-TEXだったちゅーねん。一応革靴に見えるけど登山靴だっちゅーねん。

 しかも何言っても説得力とか全く無かったので、何を血迷ったか、登山靴履いてるって言っちゃったよ!

 どれだけ社会人としてのフォーマルさがあるかって事を聞かれてるのに、フォーマル完全無視して革靴に見せる登山靴履いてるとか口走っちゃうとかね…。キー!!


 プライズ関連のコメントのみだったらかなり高得点だったんだけどなぁ…。

 

 カッとなって帰りに秋葉寄ってみかんさんの勤労の様子を眺めに行きました。なんか給料日直後って事でめっちゃ混んでました。みかんさん働いてるの同人ゲームフロアだったんですが、30本くらいソフト買ってるオッサンがいました。

 とりあえずみかんさんがレジを打つ姿をレジ前の試聴用CDプレイヤーで音楽聴きながら眺めてました。最初は階段の小さな踊り場に立って眺めてたんですが、全然気付く様子が無さそうなので正面に移動した次第です。

 なんか忙しくて話とか一切できなさそうだったので、適当に切り上げてゲーセン行きました。

 総額7000円程使ってゲットした景品はむちむちポンポンマグカップ840円 を3つだけでした。今調べたんだけどね

市販品じゃねーか!!

 あのゲーセン嫌いだ…、マジで。全体的に設定がシビア過ぎる。