なにその規則正しい生活 | 無職候補生定あき

なにその規則正しい生活

夜、9時10時には寝て、朝の6時前後に起きる今日この頃。

定あきです。


 昨日。駅構内でタバコを吸っている、自分と同じくらいか、2,3才年下であろう男を見た。ものごっつい気分が悪くなった。

 禁煙場所と言うのは当然だけど、あの密集地帯でタバコを吸うなと…。しかも階段横の狭いスペースで、友達と一緒にいるらしく、階段の壁際はそいつの友人が立っていて、向かい合って話すために黄色い線の辺りに立ってるもんだから人の流れの邪魔に。わざと肩で弾いてやろうかと思ってしまった…。

 「……最近の若いもんは」と言う言葉は、いつの時代の老人も言うらしい。

 講義で、パソコンばかり使っている教授が、漢字があまり書けなくなってしまっている。と言う話をして、それに対して「最近の若いもんは漢字も…」と言う高年齢層の話になる。

 が、1世代前は「最近の若いもんは、筆も使わないのか…」と言われ、2世代前は「最近の若いもんは古文も読めないのか…」と言われていたらしい。

 なるほど確かに、何時の時代も高年齢層は「最近の若いものは…」という定型句を持ち続けるようだ。

 が、駅構内でタバコを吸うような輩は、そのニュアンスとちょっとばかり外れていると思う。

 筆、古文は伝統、技量の問題。禁煙場所でタバコを吸うのは、完全にマナーの問題。…つっても、別に構内でタバコを吸うよう人間ていつの時代もいるんだろうけどさ。少なくとも吸ってるのって20歳前後しか見かけないよなぁと思う。

 自分も全てのマナーを守って生きているわけでは無いものの、ああいう場所てタバコをモクモクやられるのはイラッとくる。先日ちょいとタバコで悲しくなったばかりだったし。

 根本的にタバコが嫌い。タバコが嫌いと言うか、煙が嫌い。タバコに限らず、煙の臭いがするとむっさ気分がわるくなる。高校や中学で、時々どこからか煙の臭いがしてくると、それだけでむっさイライラし始めたものです。

 あー…タバコ無くならないかなぁ。世界から。


 昨日、またしても例のグダグダと喋り続ける授業に出席。明日もあるよ!

 高齢で立場のある教授なのですが、正直迷惑この上ない…。

 まだ授業登録期間なので、学生達は受ける授業が確定していない。だからその授業もその場にいる全員が受けるとは決まっていないので、まともな授業を始めるつもりは無いらしい。

 意味があるのか無いのか、そもそも意味を感じ取り辛い小話を延々続けられる。時折ボソボソ私語をする生徒が出たとき「私語をしている人は、先週の私語をしないと言う約束を忘れましたか?それとも先週は来ていませんでしたか?」と静かに言った。そして次に。


「まあ、まだ重要な話は全然してないから良いですけど…」


 授業始まって1時間してるのに、まだ重要な話じゃなかったのかよ!!

 つーか何の話されてるか全くわからねぇよ!!

 あー…この人の授業受けるのはツライなぁ。しかも最後に、「ああ…まだ時間が2分程余っていますね。何か質問とかありますか?」と言う言葉に対して「4限の後は休み時間が5分しかなくて、教室移動が難しいので、時間が余ったら少し早く終わりにしてもらえますか?」と生徒からの要望が出た。

 対して教授。


 「そうですねぇ…5分しかないんですよねぇ。でも、あなたは時間が余ってると感じているようですが。私は別に時間が余っているとは思っていませんよ」

 お前はさっき

 「2分余ってる」って言った!

 この教授は毎回時間ギリギリまでやりたがるんだよなぁ…。厄介だなぁ…。

 この授業受けたくないなぁ…でもこれ以外入らないんだよなぁ。