前半、感動した。後半、ちょっと悲しくなった。 | 無職候補生定あき

前半、感動した。後半、ちょっと悲しくなった。

どうも、大学の授業でPCを扱える時間になると二次裏とブログを巡ったり、はたまたこうやって更新し始める今日この頃。

定あきです。


 朝っぱら、6時半あたりからうたわれるもの最終回を見始めました。

 ハクオロネミテアvsディーネミテアの戦いは、台詞込みでちょいと感動できる所があって何故か2匹の怪物が殴り合ってるだけなのに涙ぐむというイエピー召集レベルの事態。

 あの2匹が殴りあうシーンはゲームと同じで良いなぁという意味で泣けるのもあったんですが、レイが使徒に侵食されるような感じで1に戻ろうとする2匹。そして1になったら即封印が始まって、涙の別れシーン開始。え?ここはまず主人公vs全員の戦いが始まるんじゃないの!?と徐々に違和感を覚え始める。

 と思っていたら、黒いほうのネミテアさんが分離を始め、よし!ここで戦闘開始だな!!って思ったら、元主上に刃を突き立てる部下たち。そして戦闘完。おーわーりーかーよー!!

 しかも、その時に流れるのがオリジナルの挿入歌だし…。確かに定あきが思うような展開になったら、それは全くのゲームの模倣だけどさ。でもそのシーンの曲はゲームと一緒でも良いんじゃないかな?かな?ゲームの、あのシーンであの歌が流れると言うのがむっさ良いんじゃねぇかよ!

 なんつーか、もったいないところ満載だよなぁ…。


 さて、今現在授業中な訳ですが、心理実習の授業でPCを扱う、さらにはExcelなんぞを扱っていく授業らしい。

 それはぜんぜん構わないんだけども、始まってから1時間近くたとうというこの段階で、未だにExcelはどの程度扱えるのか、とか統計用語はどの程度理解できてるとかを履修者に聞いている。そんなんはさー、皆去年の授業で履修が終わってるはずなんすよー。定あきは2年前なんすよー。だから分かるとかじゃなくて、分からない奴はググれば良いよ。ググれば分かるよ。

 とか思ってると、Excelの理解度の話に戻り、皆が均等に理解できるようになる為に、履修者数分の解説本を注文しようという流れになりかけている。

 だからさー、エクセルの機能だってググれば出てくるわけですよー。本なんていらないんすよー。だから買うなって訳じゃなくてさー、授業で買わされたら金を出さざるを得なくなるじゃないですかー。そんなもんは欲しい奴だけ買えばいいんすよー。


と、1人授業中、講師が喋ってる間延々教室の中をカタカタと言うタッチ音のBGMを垂れ流している定あきであった……。