『健美同源』~クロスクリニック院長ブログ~

石川院長が自ら体験する最新美容医療やダイエットを紹介。
目指すは「おっさん美人道」 


テーマ:

正月太りを解消すべく、ダイエット続行中の私です。

2009年のダイエットでは、運動は一切しないを公言していましたが、

今回は、50代半ば、健康のことも考え運動もしてます。

 

ジムのランニングマシーンでテレビを見ていると、知った顔が

 

三重大学総合臨床科竹村洋典教授、大学の同級生なのです。

同級生の活躍に刺激されて、いつもより頑張って走りました。

 

ちなみに、今回のダイエットは、炭水化物、特に、米、小麦、イモ類の3品目は徹底的に抜いています。お酒を飲まない私には、晩酌代わりの夜フルーツも止めました。

その代りに、肉は全てフリー、時々スイーツOKにしました。

 

普段から、頂きもののスイーツが多く、スイーツが無い日は無い環境で生活してますが、少なくとも自分で買うのはやめています。頂きものはできるだけ少量、できれば昼までに頂くようにしています。ところが、困るのが、焼き立て!

 

せっかくだから、温かいうちにってのが、人情ってもんですよ。

 

いつもの浪花家の鯛焼き

 

焼き立てバームクーヘン

 

スイーツを完全抜くと気力が持たないのでしょうがないですね。

 

こんな時、気休め?でも頼りになるのが、ブロック系飲料

セブンの炭酸水も難消化性デキストリン入りがでました。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピコフェイシャル®は、

ピコレーザーを使用した総合美肌治療です。

(ピコフェイシャル®は、クロスクリニック銀座の登録商標です。)

 

ピコレーザーとは?

レーザーの主要パラメーターである「パルス幅」がピコ秒(1兆分の1秒)単位のレーザーで、現時点のレーザー界では、F1クラスのスーパーレーザーです。

 

PicoWay(SyneronCandela)

 

ザックリ!パルス幅とは?

レーザーの要素の一つで、照射時間に関するもの

対象物を破壊し、その熱が周囲に及ぶ時間内に照射を完了することで、対象物のみを選択的破壊できるための条件。たとえば、しみ治療であれば、対象物がサイズの小さなメラニン顆粒のため、パルス幅が短い方が、安全にメラニンを破壊することができます。メラニンの場合の条件は、50ナノ秒以下と言われています。(ナノ秒は10億分の1秒)

 

ちなみに!

しみ治療のスタンダードと思われがちなフォトフェイシャルのパルス幅はミリ秒(千分の1秒)単位ですから、正確にメラニンを対象にしているわけではなく、何となくメラニンを含む表皮を対象にしている治療です。 サイズでは、表皮>>>メラニンです。表皮内に存在するメラニンであるならば、フォトフェイシャルでも十分効果はありますが、表皮から真皮の境目になるとせいぜい半々、真皮内に落ち込んだメラニン、真皮メラノサイトーシスには、全く効果がありません。

私のクリニックには、フォトフェイシャルで全くしみが取れなかった、逆に悪化したなどの患者様の相談が多いのですが、そもそもフォトフェイシャルの対象ではない症状なのに、うちのフォトフェイシャルは特別すごいとか、わけのわからん説明で治療を受けた方が多いようです。

 

ピコレーザーがF1なら、フォトフェイシャル(光治療器)は軽自動車クラスなのです。

 

もちろん、フォトフェイシャルが悪いわけではなく、軽自動車は燃費が良く、小回りが効き、街乗りには最高なように、私も長年、様々な光治療器を使用していますし、嫌いなわけではありません。一定のしみ、赤味、肌質にもまんべんなく効果があります。ただし、厄介なしみには歯が立ちません。問題は適応と使用方法なのです。

 

さて、ピコフェイシャルですが、

①ピコレーザートーニング ②ピコスポッツ照射 ③ピコフラクショナル

の3つの照射方法を併用します。

 

①ピコレーザートーニング

肝斑の治療でもありますが、低出力のレーザー照射により、肌全体のメラニン生成力を抑え、ゆっくり美白にしていきます。

 

ピコだとトーニングもひげの反応が少ないので、男性にも良いです。

気持ち良いくらいです。

 

②ピコスポッツ照射

日光性色素斑、ソバカス、ADM(後天性真皮メラノサイトーシス)などの気になるしみに個別照射します。光治療では難しい薄いしみにも対応できます。

 

上まぶたに薄いしみ発見!ピコレーザーで早めに撃退!

(上眼瞼レーザー照射には眼球保護のコンタクトが必要です。)

 

③ピコフラクショナル

ピコレーザーは、フラクショナルハンドピース(リゾルブ)に転換することにより、ノーダウンタイムのフラクショナルレーザー治療が行えます。短い時間に強いエネルギーを照射するピコレーザーは、皮膚内で光エネルギーが音響エネルギーに転換され、皮膚に物理的ダメージを与えることで、しわやたるみ毛穴の改善など肌質の改善を起こします。

 

元気の良い音がしますが、音の割には痛みは少ないです。

 

 

孤立したしみには、ピコレーザーの他、Qスイッチルビー、Qスイッチアレキサンドライト、CO2レーザーなど他の機種に適応がある場合がありますので、その際には、スポッツ照射を他のレーザーに差し替えるか、追加することも出来ます。また、光治療の適応がある場合には、光治療に差し替えることも出来ます。

 

ピコレーザーも必ずしも万能ではないので、適応の無いしみや部位もあり、代替えの選択肢を多く用意しています。

 

現在使用しているしみ治療機器

ピコウェイ(ピコ秒レーザー) SyneronCandela社

ルビーZ1(Qスイッチルビーレーザー) JMEC社

アコレード(Qスイッチアレキサンドライトレーザー) Cynosure社

レブライト(QスイッチYAGレーザー)Cynosure社

トライビームプレミアム(QスイッチYAGレーザー)Jeisys社

コア(CO2レーザー) SyneronCandela社

BBL(光治療器) Sciton社

フォトシルクプレミアム(光治療器) DEKA社

フォトRF・オーロラ(光治療器) SyneronCandela社

ライムライト(光治療器) Cutera社

など

 

「美容医療は、しみに始まりしみに終わる。」(石川浩一)

 

簡単なようで、最も難しいのがしみ治療なのです。

いつの間にか、こんなにレーザーが増えました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

体熱抑え食事促す細胞群=延髄で発見、肥満治療期待―名大

時事通信社 2017年1月6日 02時08分 (2017年1月6日 23時57分 更新)

 空腹の際に脳から信号を受け、体熱の発生を抑えるとともに食事を促す神経細胞群が延髄にあることが分かった。名古屋大と群馬大、米オレゴン健康科学大の研究成果で、5日付の米科学誌セル・メタボリズム電子版に発表された。

 異常な飢餓反応が引き起こす肥満症や拒食などによる低体温症の仕組みを解明し、治療法を開発するのに役立つという。

 空腹になると、脳の視床下部から飢餓感を伝える物質が放出され、体熱によるエネルギー消費を減らすために交感神経の働きを抑えるとともに、口で物をかんで食べるように運動神経を働かせる。

 名大の中村和弘教授らはこの交感神経や運動神経への中継役を果たす細胞群が延髄の「網様体」と呼ばれる領域にあることを、ラットやマウスの実験で解明した。 

(時事通信社 記事)

 

数日前の記事です。

いよいよ今年も寒くなってきましたが、いつもより手足が冷たく感じるのは、寒さのせいだけではないようです。
今まで、ダイエットでカロリー制限すると手足が冷たくなるのは、単純なエネルギー不足かと思っていましたが、飢餓状態では、消費カロリーを節約するため、効率よく発熱が抑制されているからなんですね。

極端な食事制限だけでは、代謝が落ちて痩せにくくなるのは、経験的にもわかっていますが、なんとも人体は、うまくできてると言うか、太りやすく痩せにくい作りになっているのです。

 

ここで迷言!「太るは一瞬、痩せるは一生」

 

ストイックに食事制限しても、なかなか体重が落ちないのに、案外食べた翌日に体重が減っていることもあります。うまく代謝が回ったせいかもしれません。

 

ところで、体温が上がる食材と言えば、すぐ頭に浮かぶのは、トウガラシと生姜です。

カプサイシンダイエットや生姜ダイエットもすでに既出のダイエット法ですが、行き詰った時には、試してみるのも良いかもしれません。

 

正月太りが未だに解消できていない私です。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。