まるまるです | アンカーRNC7クロモリロードレーサー        うっしーのヒルクライム克服練習ブログ

まるまるです

 大概の方は同じだと思いますが、2月に入ってから週末の天候は荒れる日が多く、今日に至っても雨となり、数週間走っていない状況です。雪も解けてようやく乗れると期待していただけに落胆は大きい。しかし、天気だけはどうにもできない。人知を超えたところ。

 人によっては雨でも乗るという方もいるとは思います。通常走る距離よりも短めに抑えたり、十分は雨対策をしたり、たしかに乗れないこともありません。中には走っていれば体は熱くなり、それだけで十分可能だと思う人もいることでしょう。

 一昨年の1月2日、箱根駅伝当日に同じコースを先回りして走った際、帰り道で雪まじりのみぞれが降ってきました。全員30km近いスピードで走っています。冬用の恰好をしているとはいえ、カッパなど雨装備はしておらず、徐々に染み込んでいきました。幸い肌の近くにまで水が達するほど長時間降っていたわけではなかったので他のメンバーを含めて、体調が悪くなる者はいませんでした。気温も低く、みぞれにも遭った往復200kmのロングライドになりましたが、非常に楽しいイベントで終わることができました。

 一方、一昨年の3月の千葉勝浦を目指すイベントで、降り出していた雨をもう3月(春)だからと油断し、十分な雨対策を施さずに走っていたメンバーが途中で低体温症になり、全く走れなくなったことがありました。特にこういったことになるのは、体力に自信のある方や少しでも楽に速く走りたい方に多くみられるように思います。

 カッパはかさばりますので、雨が止んだ後には荷物になります。また、着たときにもゴワゴワとしていて、風の抵抗が増すのは必至。いつも通りに走ることを考えると、相当のストレスを感じた状態で走りだすことになるでしょう。

 しかし、低体温症になってしまうと、命の危険があります。また、本人はもちろん一緒に走っている仲間も足止めされることになり、イベント全体を考えるとその代償は非常に大きいものになります。雨が降らないことを願うのは誰でも同じ。雨対策で生じるストレスを想定してでも、冬の場合は対策を行うべきでしょう。

 それ以降、冬の場合、たとえ当日雨が降らなかったとしても、降るものとして早めの判断をするようにしています。来週は仕事のために自転車には乗れませんので、そうなると本当の意味で丸々ひと月乗っていないことになります。その翌々週の金曜日には自転車屋のメンバーとともに、勝浦を目指します(初参加)。雨や雪が降らないことを期待しつつ、長距離になりますので、最低限の用意はしていくつもりです。

 皆さまも、3月の雨にはくれぐれもご注意ください。


 雨で乗れない日はどうするか。


 ボサノバの名曲【 3月の雨 】でも聞いてみませんか。
 トム・ジョビンとエリス・レジーナで





--------------------------------------------------------------

いつも最後まで読んでもらえて嬉しいです。

今、何位になってますか?
気になる方は覗いてみてくださいね♪

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

ランキングが上がってるとパワーをもらえます。
よーし、ヒルクライム克服するぞー!

これからも頑張っていきますので宜しくお願いします!
--------------------------------------------------------------
■ブログ作者 うっしー牛田

アンカーRNC7クロモリロードレーサーうっしーのヒルクライム克服練習ブログ


愛する自転車(ロードレーサー・ロードバイクとも言う)はブリヂストン アンカー(bridgestone anchor) RNC7生涯無事故、無落車を目指します。残念ながら立ちゴケ経験はあります^^;が、ポールや木につかまったり、倒れたはずなのに車道と逆方向に立っていたり・・・今の所、大きなケガはありません(笑)所有するロードレーサーはこれ一台なので、このブログがまるまるRNC7のインプレということになりますね。ホイールはEASTON(イーストン)EA90AERO、FULCRUM RACING7、SHIMANO WH-7900-C50-CL(ディープリム)を使っています。 荒川CR・東京都内などをのんびりサイクリングペースで走ってますので、黄色のロードレーサーを見かけたらお気軽にお声を掛けてくださいw

ブリヂストンアンカーを僕がお世話になっているお店で購入すると、もれなくソウル・バルセロナ・シドニー・アテネ・北京などのオリンピック元日本代表選手と一緒にロングライドイベントで走れます。隣についてもらったり、宿でバンバン質問したり、なんでもOK。自転車初心者の方、大歓迎。うっしーのブログを読みました、と言ってもらえればお店のオーナーに通じます♪お楽しみに~。

【各リンク】 お時間ある方はコチラもどうぞ。

およよ~い
↑最初で最後の海外で撮ったかわいい動画です。

おたっちゃん
↑明治43年生まれ。101歳没(僕が生まれた時からずっと一緒に暮らしてくれたかわいい祖母です。)

A-tripleC
↑僕がお世話になっているサイクリングクラブのホームページです。