3月17日、福島CSへ参加しました。



朝4時半頃、ヘイチューさんの車に乗せられて出発。朝早いー。

ここまで睡眠をとっていません(


その後、翠牛さん、ハイムさん、刃隠さんと続々合流し、ヘイチューさん&ゴンベくん親子と私で計6人

で冒険へしゅっぱーつ!


当日は見るまで当落がわからなかったので、まあ出れればいいかくらいで考えてました(笑)

そもそも連ドラを使おうと決めていたが、なかなか速攻などが怖かったので考えていたら、


翠牛さん「ガンリキ・インディゴ・カイザー」強くね?


と。それまで火自然で、その文明以外のカードを視野に入れていなかったのでこれは自分でも驚く。


しかし元から2色、竜のフレア・エッグ、竜星バルガライザーによる踏み倒しを利用するのもあり、

文明を増やすのは簡単でした。何故気づかなかったのか。


その後「ホーガン・ブラスター」というアドバイスまで頂き、車内で水文明追加。

これにより構築が大きく変わった状態で本番ということに。しかし強くなった気がしたのでおっけー。



会場は「AOZ アオウゼ」という変わった名前の建物。

名前から連想できる通り、中は広々としていて盛岡の「ふれあいランド」を思わせる。

下の階はマーケット、レストランなどがあり、交流館とショッピングモールが合わさったような感じでした。



―そんなこんなで会場入り―


会場に入って休憩。

受付が始まるまで周囲を見渡してましたが、誰も分からない(笑)

まあ当然ですが。


受付を済まし、デッキをちょっと回した後試合会場へ。

開会式。

伊原しげかつ先生のサインカードなどが賞品に出ていてとても驚きました。

これが中の人の力なのか…w


私はDブロック、番号忘れました(


さっそく試合レポへと移ります。


使用デッキ

「燦燦たる流星痕」


竜星バルガライザー、永遠のリュウセイ・カイザーと「流星」の名前持ちが8枚入っているので、

こんなデッキ名。流星痕というのは流星の通った後に残る塵みたいなもの。


コッコ・ルピアや紅神龍バルガゲイザーの3→6の流れをすべて切り捨てて、

竜のフレア・エッグ軸のエコ・アイニー。4→7の流れを考えた構築で。



1戦目 ラルフ@マスターさん

火自然水コスモ・セブ・Λ(ラムダ)


1本目、幻緑の双月でマナチャージされ後れを取るかと思ったが、

すぐに大冒犬ヤッタルワンでさらにチャージし手札が尽きる。

エコ・アイニーでマナをチャージし、相手のトップが怖かったが超次元、コスモ・セブ・ラムダともに全く引けず

相手が止まる。

その後は超次元ストーム・ホールからの時空の神風ストーム・カイザー、奇跡の覚醒者ファイナルストームXXNEXからのエクストラターンを得てトドメ。


2本目、相手はヤッタルワンからのドンドン吸い込むナウで手札を調整。

こちらは竜のフレア・エッグを召喚し、すぐコスモ・セブ・ラムダが攻撃してくる。


竜のフレア・エッグが超銀河竜GILLに変化し、コスモ・セブ・ラムダを除去。

ドンドン吸い込むナウで超銀河竜GILLを戻され、こちらはガンリキ・インディゴ・カイザーを召喚し様子見。


相手のボルバルザーク・エクスを爆竜GENJI・XXの同時召喚にヒヤッとするが、効果で足止め。

爆竜GENJI・XXの存在から超次元シューティング・ホールは無いと判断し、超次元ストーム・ホールから

時空の支配者ディアボロスZを場に出し防御。


シールドが残り2枚、ガンリキ・インディゴ・カイザーがいるので、次のターンにはまずやられない。


相手は永遠のリュウセイ・カイザーを召喚してくる。

どちらにしても防御方法、除去方法がすでに無いため、最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZへ覚醒。


超銀河竜GILLが1枚シールドを削っていてくれたため、ガンリキ・インディゴ・カイザーとともにトドメ。


○○


ガンリキ・インディゴ・カイザーの強さを実感させられる戦いでした。

永遠のリュウセイ・カイザーと役割が似ていますが、7と8の差がとにかく大きい。

ビートダウン相手では間に合うかが変わる数値です。



2戦目 中学生くらいの子

自然光闇超次元コントロール


通称「ネクラ」コントロールと呼ばれるデッキ。


1本目、相手の墓守の鐘ベルリンによってデッキタイプ掌握。

竜のフレア・エッグを召喚し、相手はマナ補充カードプレイ。


竜のフレア・エッグから竜星バルガライザーが飛び出し、攻撃するとさらに竜星バルガライザー。

その後は続かなかったものの、2体でガンガン殴りつけトドメ。


2本目、竜のフレア・エッグをシャイニー・ホールからのサンダー・ティーガーで倒され、

ブーストが回らず相手の超次元ガード・ホールが先に決まり最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZに

決められ負け。


3本目、またもエコ・アイニーが引けず怪しい展開。

相手の解体人形ジェニーで緑神龍ミルドガルムス2枚と永遠のリュウセイ・カイザーを確認される。


すぐトップからエコ・アイニーを引けたので緑神龍ミルドガルムスをマナにして2マナ追加。


すると、相手まさかの「ロスト・ソウル」をプレイ。


こちらの手札は当然見られた永遠のリュウセイ・カイザー1枚のみ。

使った後相手が「あー!」と頭を抱えてました…w


それに助けられトップで引いたガンリキ・インディゴ・カイザー、エコ・アイニー、永遠のリュウセイ・カイザーで

相手のシールドをすべてブレイク。


すぐさま超次元ガード・ホールからの時空の凶兵ブラック・ガンヴィートでドラゴンを2体失うものの、

ガンリキ・インディゴ・カイザーのおかげでエコ・アイニーだけ助かりトドメ役となりました。


○×○


正直あそこのロスト・ソウルが違うカードだったら十分負け展開となっていました。

相手のプレイミスによるややアレな勝利でした(



3戦目 渡辺@デュエルマスターさん(だったはず?)

火自然水タッチ光 紅蓮ゾルゲ


今回の大会で一番危惧していた紅蓮ゾルゲ。


1本目、相手も自分もグダグダ展開(

エコ・アイニーからのブースト、超次元ストーム・ホールと流れ、時空の神風ストーム・カイザーXX。


除去が来るかと思うが、なんだか超事故だったようで何もされず、覚醒は…失敗(笑)

もう1枚の超次元ストーム・ホールで時空の支配者ディアボロスZを場に。


その返しもほぼ何もされず、時空の神風ストーム・カイザーは覚醒せず最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZと

一緒に殴るだけという変な終わり方でした(



2本目、ここから紅蓮ゾルゲの恐ろしさを知る。

超次元フェアリー・ホールから魂の大番長「四つ牙」。このデッキでは除去することが難しい6000サイズ。


8マナまで一気にためられ、偽りの名 ゾルゲで緑神龍ザールベルグを破壊される。

マナ破壊で足を引っ張っていたものの、魂の大番長「四つ牙」をどかせず。


紅蓮の怒 鬼流院 刃と陰陽の舞を続けて場に出され、ヴォルグ・サンダーによるゲームエンド。



3本目、魂の大番長「四つ牙」を出されるも、手札が切れかかっていた相手に対し緑神龍ザールベルグで

ひたすら火と水のマナを壊し続ける。


しかし、予想をはるかに超える相手の超次元フェアリー・ホール連打。手札が切れかかっているのに。

すさまじい引きから偽りの名 ゾルゲまで召喚され、超銀河竜GILLを待つも引けず。


そのまま紅蓮の怒 鬼流院 刃から以下略で負け。


○××


どうやらマナ色を壊すより陰陽の舞を壊し続けた方がよかったようです。



4戦目 低燃費さん

火自然水タッチ光 紅蓮ゾルゲ


ぎゃー紅蓮ゾルゲいやー

あとお久しぶりでしたー。vaultではけっこう戦ってる気がしたけど久々です。


…が、申し訳ないですが内容ちょっとよく覚えていません(


×○○だったか○×○だったか…3戦目と似たように普通にボッコボコにされました、強い(



5戦目 名前をメモし忘れた!

火自然光水 紅蓮ゾルゲ


ちょっとさっきのとこから記憶あいまいなので覚えてる範囲で対戦中の事を。


途中で相手にボルバルザーク・エクスが入っていなく、霊騎コルテオなどの光のカードが

多く入れられているのに気が付きました。

これは斬新。


相手の手札が尽きた後、並んでいる紅蓮の怒 鬼流院 刃と周りの青銅の鎧、パクリオなどパワー1000の

軍団にビクビクしながら。

攻撃される前に超銀河竜GILLを引けたので、ハッスル・キャッスルと共に撃破。

ハッスル・キャッスルが2つ建ってたけど(


竜星バルガライザーでのラッシュ時霊騎コルテオがトリガーし受け止めれる。

が、そのまま物量で押し切った試合が1回。



相手のマナ色が悪いのを付け狙い、緑神龍ミルドガルムス、緑神龍ザールベルグでひたすら

火と水を壊し続け、相手も自然と光しか引けず「体によさそうな色」と苦笑い…w


そのまま事故らせて押し切って勝った試合が1回でした。


○○


結果決勝卓進出。戦績は勝ち4戦 負け1戦、総合では勝ち9回、負け4回でした。



決勝1戦目 また名前忘れた…名刺渡してたからコンタクトお願いします…ごめんなさいー

光闇水超次元コントロール


西部人形ザビ・バレルがイカす、新しい形のコントロールでした。

ちょっと完膚なきまでにボッコボコにされました(


地獄門デス・ゲートが怖すぎて頭がおかしくなり超次元ストーム・ホールからウコン・ピッピーを出した

のはよく覚えてます。横に超銀河竜GILL立ってんだからそいつ狙われるの明らかだってのになにやってるんでしょうバカバカ←プレッシャーに負けた者の末路


あそこでガイアール・カイザーで攻撃していれば勝てる可能性が微粒子レベルであったかもしれないのに(


自分がプレッシャーに弱いのがよくわかった、ちょっと壁に頭撃ちつけてきますマジで。

ドン引きされたのは間違いない(


3本目はセブ・コアクマンで落とされた蒼狼の始祖アマテラスが地獄門デス・ゲートから出て、

天使と悪魔の墳墓で終わりましたのは覚えてる。


○××


#しぬのか


というわけで連ドラで散々なベスト16←(嘘くさいというか嘘だろ)です。


せっかくなんでデッキさらしでもして戒めるとしましょう。誰得



「燦燦たる流星痕」


火文明 19枚

4 竜のフレア・エッグ

4 竜星バルガライザー

4 永遠のリュウセイ・カイザー

4 超銀河竜 GILL

3 超次元ストーム・ホール


自然文明 14枚

3 エコ・アイニー

4 緑神龍ミルドガルムス

4 緑神龍ザールベルグ

3 フェアリー・ライフ


水文明 7枚

3 ガンリキ・インディゴ・カイザー

4 ホーガン・ブラスター


超次元ゾーン

1 ウコン・ピッピー

1 ブースト・グレンオー

1 流星のフォーエバー・カイザー

1 レッド・ABYTHEN・カイザー

2 ガイアール・カイザー

1 時空の神風ストーム・カイザー

1 時空の支配者ディアボロスZ


こんなです。


気づいたこと


・エコ・アイニーは4枚でいい


・ガイアール・カイザーよりは時空の支配者ディアボロスZを2枚にした方が防御アップする


・光神龍スペル・デル・フィンを な ぜ い れ な か っ た し


・マナ破壊のドラゴンは後半弱い(除去が重いデッキなので魂の大番長「四つ牙」に対処できない)


・ガンリキ・インディゴ・カイザーはマジで強いからみんなも使おう!(


・ホーガン・ブラスターによってビート耐性を持った連ドラは「何かがおかしい」


以上!(




試合中空いた時間にちょっとお話 「ルキ」さん(名前の漢字教えてください;;)


試合終了後、連ドラVS連ドラで空気を読んでくださった 「ながうぇ」さん(とても綺麗な方でびっくり!)


またゆっくりできなかったよ!今度また! 「紅茶」さん 「せるきー」さん 「プレイン」さん(ちゃんと話したかった)


帰りの車の中でいろいろ話に乗ってくれた「卵焼き」さん(話してばっかでごめんね!)


帰り際に賞賛のお言葉ありがとうございました!「ひげのひと」さん達(大会運営ご苦労様でした!)


あと私に名刺を押し付けられた方々、お話聞いてくれた方々、ありがとうございました!

記憶力悪くてまた会うときまた押し付けるかもしれないのでいらなかったらいらないって言ってね!(何)



久々に楽しいDMの時間を過ごすことが出来ました!


これで福島CSのレポートは終わりです。気づけば2時間も書いていました。びっくり。


今日のフレーバー

「身も心もとろけちゃう。」