香りを変えています

テーマ:

和ハッカのシリーズ、いろいろありますがキリがないので、当店で扱っているのは、ネイルオイルはみがきです。

 

いずれも「北海道和ハッカ」精油で香りづけしていますが、厳密には、和ハッカと、フランキンセンス、ジュニパーが使われています。

 

   

 

ただし、はみがきだけは、北海道和ハッカのみの香りのようなのです。

 

香りを嗅いでも違いはわかりません。

 

実際に人の鼻に感じる感覚に合わせると、こうなったのかもしれません。

 

 

はみがきのほうも、ジュニパーが入っているのかな、と思わせる、仁丹のような香りをほのかに感じます。

 

香りづけだけなので、味は普通のはみがきです。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
shopping : http://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : http://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

AD

何も匂わない日の香り

テーマ:

風邪ひいて、軽い咳が出ています。

 

鼻水は若干緩いですが、風邪薬を飲み始めたら、あまり出なくなりました。

 

だから鼻が詰まっているわけではないのですが、今日は匂いがしません。

 

パチュリを嗅いでもふんわりとした香りに思えるので、ヤバいです。

 

香りをブレンドして作る作業ができません。

 

 

 

今日は単純に、殺菌・抗ウイルス作用が強いとされるユーカリを焚いておきましょう。

 

どっちみちあまり匂わないけれど。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
shopping : http://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : http://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

AD

綿90%以上

テーマ:

玄関マットサイズのフロアマット入荷していますよ。

 

 

暖かそうに見える色なので、今の季節にも良いですし、ほぼ綿素材なので、手触りは暑苦しくなく、結局、通年で使えます。

 

 

 

 

ところで、先週1週間ほど姿を見せなかったおばあちゃんが今週久々にやってきて、痰をゴロゴロ言わせていましたが、てきめんに風邪うつされました。

 

咳が止まりません。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
shopping : http://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : http://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

AD

旧松本邸一般公開

テーマ:

詳しくはコチラに譲るとして、「ひょうごの近代住宅100選」にも選ばれた、築80年の洋館、旧松本邸が一般公開されているので、昨日見てきました。

 

旧松本邸

これは2年前に行ったときの写真。

 

最近は、半年に1回くらい公開されていますが、室内の平日公開は初めてなので、雨のしょぼ降る中行ってきました。

 

お留守番らしきおばさまたちしか現地にはいなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが、2001年に宝塚市に寄贈される少し前までは実際に生活されていたということで、家具や食器がそのまま残されているので、いい意味で生活感がありました。

(でも食器はオールドノリタケとからしいです)

 

歴史的建造物を見学しているというよりは、お金持ちのおともだちのお家に遊びに来たら(そんな人いないけど)こんな感じだろうな、という違和感のなさです。

 

 

でも、食器棚の奥の小さな小窓は、キッチンとつながっていて、

 

 

当時はお手伝いさんが料理をこちらでしていて、その小窓から出していたのでしょう。

 

さすが昭和初期にアメリカに留学したり洋館建てたりする御身分の方は違いますね。

 

 

今週末の19日(日)まで見学できます。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
shopping : http://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : http://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

おしりから温かく

テーマ:

店で使っていた自分の座布団がぺちゃんこになってしまったので、商品を下ろしました。

 

決して厚手ではないのですが、温かくなった気がします。

 

毛足が長いので、空気を含むのかもしれません。

 

洗えるチェアパッド

 

丸洗いが出来るので、汗ばむ季節も大丈夫、年中使えますよ。

 

 

 

 

ところで、以前から思っていたのですが、ブログのアクセス数とランキング順位が連動しませんよね。

 

アクセス少なめなのに順位が上がっていたり、その逆だったり。

 

とはいっても、上位常連の人から比べたらレベルの低い話なんでしょうけど。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
shopping : http://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
facebook : http://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=