土曜日に、トイファクトリ横浜に行ってきました。

運転席・助手席下のエンジンの遮音・断熱をするためのシートをお友達から頂いていたので、暑い夏が来る前にカットと取り付けを行うための道具を借りに行ってきました。

まずその前に、つくしのGMEの再診と、先月半ばにつくしの顔が腫れてしまったことでGMEとは別のかかりつけの病院へと行き、そしてお昼ご飯を食べてからのんびりとトイファクトリ横浜へ行ってきました。

頂いたシートは、建材で使われる軟質遮音シートで、クルマの遮音などで使われるフェリソニと同じようなもので、効果は十二分です。

まずはシートを車体に合わせてカット。



そしてお次は、運転席・助手席を外し、エンジンフードカバーを外します。



カットしたシートを敷き詰めていきます。

あっ、作業途中で雨が降ってきたりしていたので、写真を撮っている余裕が無く、ここから先の作業の写真は撮り忘れました。

敷き詰めて、真ん中のコンソールの部分には元々別の断熱・遮音材としてシンサレートを敷いていたので、それを敷き詰めたシートの上に敷き、カバーを元に戻しシートを付けて、作業終了です。


効果の方ですが、

遮音については、効果はありました。
帰り道の第三京浜と首都高速で、行きとは明らかな差が分かりました。
ただそれが、劇的に静かになったわけではないので、時間と共に慣れてしまうと思います。
そして断熱も、まあ少しましになったレベルかと思います。

とりあえず、夏前に準備が出来て、ホッとしました。

そしてくださったお友達には、ありがとうございました。
これで夏のお出かけ時にはだいぶ助かると思います。