普段意識したことがない「欲求」が、自分にとって大きい「欲求」だと発見できました! | 【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

【東京・大阪】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

東京都内を中心に、
頭の整理術「マインドマップ」で受験勉強・就職活動を勝てるあなたに。また女性起業家・個人事業主のブランディング・才能開花のサポートをします。
■マインドマップ(R)ThinkBuzanインストラクター
■ブログブランディング・ホームページ制作

● 普段意識したことがない「欲求」が、自分にとって大きい「欲求」だと発見できました!

おはようございます。関あさこです。


「強み・欲求発見」個人コンサルを受けてくださったお客様から、いただいたご感想を、ご紹介いたします^^

この個人コンサル・セッションが出来上がるまでを改めて思いだしました~。

「あの頃の自分」、暗闇の中で、それでも必死に前へ進もうとしていたなあ。


ワークに取り組んでいるうちに、大きな結果を得られた感があって、最終的にこうなるんだ! と驚きとうれしさが出てきました。

丁寧に接していただけるので、ゆったり、リラックスした時間になりました。

自分の「欲求」について、普段意識したことがない欲求を、自分が大きくとらえていていました。

自分で自分のことをわかっているように思っていても、やはりそうではないのだと改めてわかりました。


アクションシート(今後の行動設定)に記入した、日常レベルのアクションから、試してみよう! という気持ちになれました。

生活レベル、人生レベルの「やりたいこと」を書き出すことができたのは、目標を持てない自分にとって、とても大きいことです。

「例」があるのでとても書きやすかったです!

それから、一番最初に自分の「成功体験」を洗い出すワークのときに、行き詰ったら「ヒント」が出てきたり、わからないところはパッと教えてもらえるところが、気兼ねがなくてうれしかったです。

何よりも、最後のせきちゃんのメッセージ【おわりに】の中の、「自分がやってきたことだからこそ、信じられる。」というくだりに感激しました。

もっとお話を聞きたかったくらいです。

せきちゃんが時間をかけて体験されたことを、こんな風にわたしも体験させていただいて、本当にありがたいです。

ありがとうございました!



こんなに素敵なご感想をくださったみかこさん、本当にありがとうございましたドキドキ


「自分がやってきたことだからこそ、信じられる。」

これ、わたしが、自分の強みと欲求を決めるときに、もっともこだわった部分でした。

それまで、レイキやコンサル、カウンセリング、グループワークや上司からの指摘、占いなどなど(笑)、さまざまなコミュニティで、さまざまなやり方で、自分と向き合ってきました。

そして、たくさんの方が「せきちゃんは物事の整理が上手」と、承認してくださっていました。


でも、言っていただいている当の本人は、一向に信じられないわけです(笑)。

「またまた、みんな、褒め上手だなあ♪」と思えた時はまだいい方で、

正直、「どこに証拠があるんじゃ!」と
、自分に自信がどこまでも持てない私は、思うときもありました(笑)

でも、自信がないから、期待に応えて、褒めてもらわないと、不安で仕方がない。

今思うと、なんて面倒くさい奴だろう(笑)。

そんな疑い深いわたしに、あるとき、転機が訪れます。

自分の過去の経験のひとつひとつと向き合って、その要素を分析していくことで「強み」と「欲求=本当にやりたいこと」を棚卸すことを始めました。


成功体験や挫折体験、好きなもの、きらいなもの、怒りの対象、やすらぐもの、自分の五感のどれが強いか、などなど、自分のこれまでの人生の要素を、可能な限りひも解いていったのです。


このころのわたしは母親に、「わたしってどんな子だったの?」としつこく尋ねる毎日でした(笑)。

なんでこんなに執念深く自分と向き合えたかというと、答えはシンプル、当時、仕事で行き詰っていたからです。

自分の得意なことで仕事できれば、こんなに毎日、つらくないはずなのに…。

その思い一心で、夜な夜な、最寄り駅のモスバーガーに入り浸って、自分の人生の過去を徹底的に向き合いました。

そうしてやっと見つけた【納得のいく】自分の「強み」と「欲求」。

この記事でも書いているのですが…、

結論から言って、皆さんがそれまでに褒めたり、承認してくださったことは、過去の人生と照らし合わせても、皆さんがおっしゃってくださっていた通りだったのです。

特に母親の言うことは、モノスゴク鋭い(笑)。


ようは、自分が納得できるか納得できないか、ただそれだけ、だったのです。


わたしは上記のように、理詰めで、あらゆる角度から分析して自分と向き合って、やっと自分の「強み」と「欲求」に納得がいきました。


だから、わたしのように、「心配性」だったり、周囲から与えられる褒め言葉に自信が持てなかったり、「疑い深い」自分を感じていたり(笑) する方に、この個人コンサルは特に!おすすめかもしれません^^



みかこさん、たくさんの素敵なご感想を、本当に、どうもありがとうございました!

みかこさんのブログはこちらです♪



12月の個人コンサル詳細は以下よりご確認ください^^
詳細はこちらから♪


関あさこ