大人の遊び心と子どもの遊び心 | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

昨日無事に終わりました創作書道展monochrome展

今回の展覧会の創作テーマは元気が出る書道でした爆笑


私の作品タイトルは…
大人の遊び心と子どもの遊び心

汚したら怒られる障子にイタズラ書きをするとしたら、
ひらめき電球大人ならどんなふうに書くかな?
ひらめき電球子どもならどんなふうに書くかな?
を考えて、それぞれ大人の文字の特徴、子どもの文字の特徴を捉えて書き分けてみましたニヤリ





障子の桟も自分で作りました~口笛

カメラの画素数が低くて少し見にくくてごめんなさいあせる


大人の文字は…
女性らしい優しい仮名風と、男性らしい力強い楷書の創作風に照れ

障子の桟にもちゃんとかすれた線も書いてあるんですよ~ニヤリ



子どもの文字と絵は…
子どもの文字の特徴であるフラットな横画や、転折や丸い部分を極端に書くところや、子ども独特の運筆を左手で子どもらしく書きました筆

絵もね、子どもが色塗りするとはみでたり縦横無尽に色付けしているように描きました音譜

 

師匠の武田双龍先生に

「子どもの文字はお子さんに書いてもらったの?」

と言われ、

「いいえ、自分で書きましたよ~」

と言ったら

「え!!すごい!!子どもってこういう風に書く!書く!」

と驚かれたほどでしたびっくり

 

 

また嬉しかったのは、この書き分けをきちんと見てくださった方が

「全部同じ人が書いたとは思えない」

という感想をくださったと先輩先生である坂久美先生にうかがったことラブラブ

 

恐らく他の方からは出ない構成のアイデアだとは思いますので、私の想いも少しでも伝わって嬉しかったです~ラブラブ

 

ちなにみ、坂先生の作品、ものすごいです!!

 

 

 

 

ふたばの奏(かなで) 子ども書道教室 体験会

【江戸川校】
日時 : 5月12日(木) 16:30~18:00
場所 : 江戸川区松江(詳細はお申込みの方にご案内致します)
費用 : 1000円
      (体験後、本講座ご入会の方は体験費用を入会金にあてさせて頂きます)
持ち物: 書道道具一式(筆・下敷き・文珍・硯・墨汁)、鉛筆(2B)
*半紙・硬筆用紙はこちらで準備致します

【館山校】
日時 : 4月30日(土)  13:30~15:00
      14:45~15:00でお教室の説明をさせて頂きますので、保護者さまはそのお時間には会場へお越しください
場所 : 千葉県館山市犬石(詳細はお申し込みの方にご案内致します)
費用 : 1000円
      (体験後、本講座ご入会の方は体験費用を入会金にあてさせて頂きます)
持ち物: 書道道具一式(筆・下敷き・文珍・硯・墨汁)、鉛筆(2B)
*半紙・硬筆用紙はこちらで準備致します


お申し込みはこちらから