文字を崩すコツ① | 【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

【書家 北村 多加】東京 江戸川区 オンライン 美文字 ペン字 書道教室かなで組

子ども書道は【頭と体】を使います。
大人の美文字は【コツを理解】して練習します。
参加して下さった皆さんが【楽しく上達を実感する】講座です。

アート書道とは、キレイに書くお習字とは全く異なりますパー

皆さん、小・中学校や書道教室では綺麗に書くお習字を教わってきたと思います。

だからかな?

文字を崩して書くことに抵抗があったり、私にはできないなと思う方が多いんですよね照れ

そこで!

私がどのように文字を崩して書いているかをシリーズでお伝えしていこうと思います爆笑

第1回目の今日は…
「形あるものとダブらせる」

これ、私がよくやるやり方ですウインク
うまく文字を崩せないし、ちゃんと意図が伝わるかなぁと思った時、その文字を表すものがリアルに「実在する物」である場合、その物をイメージして文字を重ねて崩していきます音譜


例えば…
先日書いた「陸上」
{49FBCC6B-ABB9-4B54-9154-2ACD6960DAED:01}

スピードを上げて走っている選手をイメージして、文字を重ねていきましたニコニコ


きまりのない自由な書だからこそできるやり方ですねひらめき電球


アート書道講座 随時開催いたします音譜

PTA・企業様等への出張講座も承ります