(=゜ω゜)ノ   にゃす

皆さんに問います 問います! (坂上二郎さん風に読んでね)

下記の名称を答えなさい

A.
$and You and I  紅くりむぞんのブログ


B.
$and You and I  紅くりむぞんのブログ






大阪人の私はA.をシャベル、B.をスコップと呼びます。

しか~し、この間、「ケンミンSHOW」を観ていると、<ヒミツのOSAKA>コーナーで、
大阪人はA.をシャベルB.をスコップと呼ぶということに対して、出演者から一斉に
「え~、逆でしょ」という非難の声が上がったのだ。

そんなバナーナバナナ

大阪から東京へ引っ越しした園児が先生から「明日は砂遊びするからシャベル持ってきてね」
と言われ、引きずるように必死で東京で言うスコップを持っていき、
皆から「紅ちゃん、バーカ」と揶揄され泣いた子が何人いるかと
想像すると涙を禁じえない。

さて、真実はどうなのか。
番組では「全国ショベル・スコップ工業協同組合」に聞いてみました。
回答はこうだ。



これがシャベル

$and You and I  紅くりむぞんのブログ



おっ、大阪が正しいやん、と思いきや・・・・・・・・




まさかのこれがスコップ
C.
$and You and I  紅くりむぞんのブログ


シャベルとは掘る道具であり、足を掛ける所が有る。(足を掛ける=体重を掛ける)
スコップとはすくう道具であり、足を掛ける所が無い
という定義らしい。足を掛ける所とは下記の赤丸で囲んだ位置のことである。

$and You and I  紅くりむぞんのブログ




じゃあ、これは一体何なのさ? ここは何処 私は誰
$and You and I  紅くりむぞんのブログ



全国ショベル・スコップ工業協同組合の回答は正式な名称はない、とのこと。
そんなバナーナバナナ&アン ナッポーリンゴ

ただ、業界用語として、移植ごてと呼んでいるのだそうだ。

某大手通販サイトや画像検索サイトで「シャベル」・「スコップ」のワードで
それぞれを検索してみた。
すると3つの道具が混在して出てきましたよ。
また、上記のB.を移植鏝・移植スコップ、ミニシャベルと表示しているサイトもあった。

私もよく考えると大きい、A.とC.はシャベルともスコップとも呼んでいたなぁ。
しかし、B.をシャベルと呼んだことは一度もない。

では、イギリス、アメリカでの名称はどうなっているのか。
小さいのはガーデニングでも使いますよね。気になるところである。
しか~し、持ち前のぐうたら精神により調べるのをやんぴ(止める=大阪弁)。(´□`。)
ところで、ぐうたらブログの上位者って、とってもまめな人だと思うんですがねぇ。

ー閑話休題ー

皆さんはこれらの道具を何と呼んでいますか。

さぁ、どっち!


だがしかし、私は今後も大きいのはシャベル、小さなのはスコップと
呼ぶだろう、呼ぶだろう。

尚、関西と関東で呼び名が反対になった理由は不明だそうである。

最後に全国区で流されたau by KDDIのCМを。
auの庭で「社員とシャベル」編
auのお客様センターへ「あれはスコップやろ」と大阪人からツッコミの電話が
相当あったそうな。




ペタしてね