防災講座☆災害から子どもを守る〜〜 | 続・育児は一人でするもんじゃない☆ ~元幼稚園教諭ママの子育てひとり言~

続・育児は一人でするもんじゃない☆ ~元幼稚園教諭ママの子育てひとり言~

幼稚園の先生、保育園の先生をしていました☆
今年から小学生の二児のママです!!が、育児はまだまだ新米!!みんなで楽しい子育てLifeを目指して^o^

今日はお友達に誘われ、防災講座に参加してきた口笛



災害時の対策について、いろいろ勉強になった!!



少し長くなりそうだけど、ブログに書き留めておかなければとひらめき電球




今回は第3回目の講座だったみたいで、1回目2回目もまた行きたいな音符





今回は地震の時の話、避難の仕方など!





まず、地震速報が鳴った時に1番にすることひらめき電球





大丈夫!!と言う星



これは、自分への言い聞かせと、子どもを不安にさせない為のもの。
揺れが始まったら、やはり緊張して身体が強張り、動けなくなるので、まず、落ち着かせる為の言葉!!
そして机の下に隠れる、子どもに覆いかぶさる、首の後ろを守る、だそう。




自宅避難の注意点!!



ブレーカーを必ず落としてから避難所へ行く!!

揺れがおさまってから自宅へ戻る(誰かと一緒に)!!

配給をもらう(すぐに食べない)!!

戸締りをする!!

1週間は行政をアテにせず、自分のことは自分でする!!




星食料について~~星

冷蔵庫の電気が切れるので、まずは冷蔵庫の中の痛みそうなものから食べる!!

次に冷凍庫の中のものを食べる!!

その次は乾物、缶詰、長期保存のものなど!!




配給はもらってもすぐに食べないで、日持ちしそうなものは置いておき、少しずつ食べるようにひらめき電球





そして、目からウロコの長期保存の食べ物を教えてもらった!!





それは、、、





良い羊羹キラキラ






だそうな!具体的にはとらやの羊羹?など!!




良い羊羹は水分量が少なく、開けていなければ10年でも持つというお話を聞いたポーン



因みに、スーパーなどのお安い羊羹は水分量などが多く、日持ちはしないそうですアセアセ




そ、そんなにもつんだね~~ビックリ!!





なので、非常袋?非常食に早速、デパートで羊羹を買いに行こうと思ってるルンルン





あとはどら焼きなどを冷凍していてもいいかも?と、、、ご飯も常に冷凍庫で保存!




とりあえず、3日分と言われているらしい!
でも逃げるのに3日分は無理だから、先ずは自分の身や子どもを守ること、できるなら1日分の食料を持って!!!!




だそうグッ 





ちょっと長くなってきたので、また続きは明日に書こうバイバイ




明日は簡単トイレの作り方、犯罪や盗難についてひらめき電球




防災意識が高まった日でしたグー