いや、金策に行き詰った訳ではないので、ご安心を。


 本来だと、連休明け9日(月)にある程度まとまったお金が入ってくるはずだったのだけど、これが10日(火)の午後に遅れてしまったらしい。
 これを見越して、10日の引き落としに対応するよう、関係金融機関の残高を調整していたのだけど……。


 そんなことは、ちょくちょくあるから、一応、引き落としが集中する毎月4日(セゾンUC系)、10日(大抵のカード会社)、17日(トヨタ他)、27日(ジャックスやセディナ、オリコ、エポス、ニコスなど)には、必ず口座の残高を確認するため、記帳などをしている。
 で、昼休みに銀行巡りをして、万一、毎月引き落としがあるところが載っていなければ、残高不足が起きていた可能性があるので即対応する。そのタイミングなら、当日に着金するように振り込むことは難しくない。
 お断りしておくけれど、引落失敗は、そうそうあることではない。何年かに一度である。

 その「何年かに一度」が、前記の入金遅れで発生。落とせなかった(貧乏くじを引いた?)のは、何とアメックス。
 昨年、クレカ再構築に伴って、アメックスの引落口座を、従来のみずほ銀行からゆうちょ銀行に変えた。それで引き落とし日や締日が変わってしまったのも、遠因としてはある。


 ともかく、そのままにしておいてはまずいので、すぐにアメックスのカードデスクに電話。
 ところが、同じような人が多いのか、なかなかつながらない。お待ちくださいメッセージにつながるどころか、何度かけても話し中だった。
 10分おきくらいに電話して、ようやく「4分以上お待ちいただく見込みです……」のメッセージまでたどり着いた。で、実際待つこと7~8分。電話に出た男性オペレータは「お待ちいただきありがとうございます」と前置きして名乗った。


 「お待たせいたしました」とか「お待たせして申し訳ありません(でした)」などという前置きはよく聞くけれど、ありがとうございます、と言われたのは初めて。ま、アメックスだから「Thank you for waiting」を直訳しただけなのかも知れないけど……相手、日本人だよ。


 で、振込先を聞き出そうとすると、併せて「お客様の銀行口座ですと、本日の再引き落としはかからない可能性が高いですが、念の為、二重に引き落とされないよう、残高を請求金額以下にしてから振り込んでください」と言われた。


 振込先は、みずほ銀行を指定されたので、みずほなら(みずほマイレージクラブの特典で)無手数料で振り込めるので、すぐに手続き。
 で……翌日、アメックスの会員メニューを確認すると……


「あれ!?」


……「お支払いありがとうございました(銀行よ」という表示と同額で、「前回分口座振替金額」が載っている。むむっ!? 二重に支払ってしまった?


 結論。
 ゆうちょ銀行では、アメックスの引き落としを、早朝に一度(他社の引き落としより少し遅めの傾向)かけ、不能の場合、少なくとも午後2時から3時ごろにもう一度かけるようだ。
 その間に、前述したまとまった入金が来てしまったため、引き落としされてしまったらしい。


 この二重に支払った分は、次回の引き落としの際に相殺されるようだから実害はなく、特に与信上の問題もないようだけど……。