• 19 Mar
    • また発行されてしまった……

       付き合いのあるダイハツの営業さんから頼み込まれて、やっとトヨタのレギュラーを解約して整理したばかりだというのに、結局また1枚「TSキュービックカード」を申し込む羽目になった。    で、その「ダイハツ・TSキュービックカード レギュラー[ファブリック・デザイン]」が到着。      思ったよりも、全体的に色が薄く、もっと濃いクリーム色を予想していたけれど、かなり白に近い色調。  また、全体的にマット調で、落ち着いた感じがするのはいい。    ま、そのうち解約するけど……。    S50C0で、割賦枠も50万円。名古屋城ゴールドがいつの間にかS150に増枠されていたので、あまり気にしていなかった。    で、このカードフェイスは、あまりネット上でもお目にかからないので、ここでPRしておいてやろう。  ダイハツではなく、トヨタ版でもこれが作れるのかはわからない(今度、トヨタで見てみよう)けれど、レギュラーカードでしか設定がないのは間違いない。    

      6
      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 何か当たったぞ!?

       近所のTSUTAYAで、地域の行事に使うCDを借りたら、レジで、   「ビールのクーポン当たりましたけど、お持ち帰りになりますか?」   と言われた……。      ちゃんと「試飲缶」って書いてある……(汗)。    どうやら、TSUTAYAの会員証として使用している「ファミマTカード」の利用で、たまに色々と当たるのの一環らしい。  普段は、めったに使わないようなTポイント加盟店のしょぼい割引とか、Tポイント倍付け、とかだったりするけれど、今回はいきなり「実利品」が当たった、ということらしい。    

      1
      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 今年も「平」会員です

       ANAから、次年度のステータスカード到着。  JALのJGCは、ステータスがそのままなら、3年ごとにしか来ないのだけど、ANAは毎年送ってくる。  基本的にJAL派(その世界では「赤組」)なので、ANAは2006年にPLT(プラチナ)、2007年にDIA(ダイヤモンド)を達成して、2007年にはもう一つPLT達成させたというオマケが付く。でも、それっきり、BRZ(ブロンズ)相当にすら達しないまま、今に至っている。    

      1
      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • また増やしてしまった……

         先日、鴨川シーワールドの前で勧誘された三井ショッピングパークカード《セゾン》。    届きました。    実に何の変哲もないカードフェイス。  セゾンNEXT・アメックスを持っているので、なおさらそう感じるのかも。    そして、このカードはゴールドだとICチップが付くようだけど、一般カードはまだICなし。  セゾンの発行スピードなどは、なかなか優秀だと思うものの、このICチップに関してだけは、どうしても遅れていると感じられて仕方ない。    ところで、勧誘のおねーさんにつられてC30を希望したのがそのまま付いていたので、S150C30ということに。セゾンプラチナ・アメックスですらS300C10だったので、C枠を無駄に太らせてしまったな……と改めて後悔。    

      1
      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 更新カード(無料)

       勤務先の福利厚生での提携で発行される、三井住友VISAの「無料コーポレート・カード(ゴールド相当)」。      何度目かの更新カードが届いた。    このカード、氏名の上に勤務先企業名がエンボスされている例が多いのだけど、なぜか我が社は、それがない。    ちなみに、我が社の福利厚生では、他に、   JCBビジネス UCプライズ   が発行できて、いずれも年会費無料のコールド相当カード。    ただし、UCプライズはS300を付けてきたけれど、他はS50~S80程度。    なお、かつてはDCビジネスゴールドも発行できた。それも持っていたのに、利用が少ないから、と更新されずに終わってしまった。  提携終了になってしまい、もう作れない。勿体ないことをしてしまったものだ。    

      6
      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 次期不良……いや違う、磁気不良

         超強烈な静電気体質のためか、時々カードの磁気がおかしくなってしまう。  先日、セゾンプラチナ・アメックスが磁気不良を起こしてしまったので、デスクに電話して交換してもらうことに。  3日後には届いたので、相変わらずセゾンの仕事の速さには感心する。    なお、紛失等ではないので、カード番号そのものは変更なし。これはありがたい。  唯一、セキュリティ・コード(AMEXなので4桁)だけが変わってしまった。  なお、磁気不良になった元のカードのセキュリティ・コードは、4桁の「ぞろ目」だったので、これって、セキュリティ・コードの意味あるのかな? と思っていたけど。    もっとも、今年の秋には有効期限が来て、更新になる筈なんだけど、有効期限も伸びていなかった。  あと半年、このカードもまたグレないよう……いや、磁気不良を起こさないよう、祈るのみ。    

      1
      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 避けられないもの

       家族旅行で房総半島へ一泊旅行。    宿は何となく「一休」で探し、「わけあり」で安いらしい部屋で予約したのだけれど、結局一回り広く、最上階海側の部屋(元々は山側)に変更されていた。  明確なアップグレードではないけれど、これがダイナースプレミアム経由で登録している「ダイヤモンド会員(登録するだけで永久ダイヤモンド会員になるらしい)」だからかどうかは不明。    今回の話題は、クレカとホテルの関係云々(それはそれで多々ある)ではなく、クレカ申込の「勧誘」。  子連れなので、「鴨川シーワールド」に行ってみた。  すると、チケット売場の前にテントがあって、数人のスタッフが何やら勧誘している。  向こうも気が付いたようで、するするとスタッフの一人がこちらに寄ってきた。    「三井ショッピングパーク《セゾン》カード」の勧誘部隊だった。    何で三井(不動産)? と思ったけれど、シーワールドの運営会社が、元々「三井観光」だった会社であるのが関係しているのか。  何でも、ここでカードを申し込むと、シーワールド内のレストラン・ショップで使えるクーポン2千円分(500円×4枚)をくれるという。ちなみに、このカードはAMEXブランドでも保険なしタイプならば年会費は無料で、AMEXにすると更に三井ショッピングパーク施設での500円利用券がカードに同封されて(発行されるという前提ではあるけど)くるんだそうだ。    食事やお土産のことを考えると、何もない時なら躊躇しないけれど、今は「喪明け」を控えた「大事な時期」。  でも、ついつい申し込んでしまうことに。  なお、AMEXにして保険付の「プレミア」タイプにすると、年会費3千円+税がかかるけれど、保険内容が完全に他のセゾンカードと被るため無意味。    申込手続き自体は、テント内でタブレット端末から入力していくタイプ。担当のおねーさんは、いちいち説明しながら進めているが、あちこちを「掛け持ち」しているためか、時々中断。大抵は見ればわかる入力操作なので、勝手にどんどん進めさせていただきました。 おねーさんたちが「カードの申込みを受け付けるプロ」なら、私ゃ「カードを申し込むプロ」なのかも知れない。    申込していると、隣に座ったおっさんが、   「やっぱ、俺、やめとくわ。クレジットカードだろ、これ。借金したくないもん」   と言っていたりする。    気持ちはわからないでもないけど、年会費無料のカードを作って使わずに放置しておくだけでも「借金」と感じてしまう人はいるんだろう。勿論「簡単に借金できるようになる」ことには違いないけど。    で、翌日になってから「Netアンサー・手続完了」のメールが来た。  カードが発行されないとNetアンサーどころではないので、発行は確定らしい。  更に数日後、圧着ハガキが到着。「S150C30」の「予告状」だった。セゾンの場合は共通枠なので、セゾンプラチナのS300C10があるからS150はレギュラーカードであることを考えれば妥当かと。  C枠は、本当は要らないのだけど、申込みの際、受付のおねーさんが「こちらは、いざ、という時のために、一番左をお勧めしております」というのが「C50」だった。そんなに要らんわ。  で、そこから右に「C30」「C10」「その他」とあったので、その他で「ゼロ」にしようかとも思ったのに、おねーさんがやたら熱く語るので、「C30」をポチってしまった。「C10」なら既存共通枠だから、審査は緩かった筈なんだけど。    しかし、これで「SAIS◎N/CARD」のロゴ入りカードが5枚に増殖。「JMB Ponta」はVISA一択、JCBを選択した「そごうミレニアム」はセブンCSの発行、残る3枚は全てAMEXという偏りが生じてしまうことになる。  クレディセゾンの枠で考えると、UCブランドでは「プライズ(ゴールド相当)」がMasterCardで、「京急プレミアポイント・シルバー」がVISAだから、それなりに分散していると言えなくはないけれど。    尤も、三井ショッピングパークといっても、「ららぽーと」も「三井アウトレットパーク」も行ったことがないような気がしてきた……。  

      1
      1
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ツンデレ・カード

       エポスカードからメールが届いた。      メーラー、というか受信環境の関係上、「【エポスカード】ショッピングご利用可能…」くらいしか件名が初期表示されないのだけれど、何かしら「S枠」に変化があったとは予測できる。  エポスカードの引落しは毎月27日だから、今月はまだ。引き落としができずに「減枠の刑」に処せられたとかいうことではなかろう。これまでも特に問題なく支払っていたので、普通に考えれば「増枠」だとは思った。    ただし、このところエポスカードは「放置」気味。  無料ゴールドのインビテーションが来るかと期待して、入会から約1年半にわたり、毎月5万円以上の決済を続け、都合120万円ほどの累計額になったのに、結局インビテーションは来なかった。  妻も、たまにマルイは使うし、優待のある施設・店舗の利用もそこそこあるので、と、エポスカードカウンターに連れて行き入会した。が、その翌月から「紹介で双方に500円分のクーポン」というのが始まり、何というタイミングの悪さ。  更に、その頃には、「入会半年で累計30万円程度」でもゴールドのインビテーションが来た、というネット上の情報が散見されるようになっていて、「完全に見放された」ように感じてしまった。    それでも、エポスゴールドカードのメリットはあると思ったので、業を煮やして「切替申込み」をしてみたけれど、たまたま昨年夏の「多重申込実験」の終盤だったため、あっさりと「お見送り」になってしまった。  http://ameblo.jp/crewota/entry-12196505863.html  http://ameblo.jp/crewota/entry-12196505863.html  もう解約してしまおう、とまで思ったけれど、無料なんだし、しばらく「放置」することに。  カラオケに行って、エポスカード提示で割引を受けて、航空系カードで決済するというような状態に。    そんな訳で、もしかすると「使わないんだったら減枠しちゃうよ~」だったりするかも、と思ったりもした。それでも「減枠」ならば、某「カードマン」のところのような「エラコ2」よりは全然マシだけど。    あと一つ考えていたのは、いっそのこと「JQ CARD エポス」にしてしまうこと。数あるエポスカードの中で、この「JQ CARD」だけは仕様が大きく異なるものの、基本的にエポスカードは2枚持ち不可のため、追加ではなく「切替」になる。  それは承知しているが、JQポイントはエポスポイントに等価交換(ただし1,000ポイント単位)できるし、デメリットと言えるものは「プラチナカードの設定が(今のところ)ない」ということくらい。世の中には「プロパーのほうが提携よりもステイタスがー」と語る人もいるけれど、エポスカードにステータスもへったくれもなかろう。  もちろん九州民ではないので、JQポイントをそのまま使うことはないだろうけど、当然ながら「出口」の「選択肢」は増える訳で、Gポイントなどに流し込むルートがある分、幅が拡がるだろう。  ただし、切替にあたっては、色々と「謎」の部分が多いので、問い合わせてみないとわからない。例えば、今貯まっているエポスポイントの扱いはどうなるのか、利用限度額は元のカードをベースにするのか、そもそも「新規申込」扱いでの審査をするのか、CICなどでは「申込情報」として掲載されるのか「途上与信」としての参照情報だけなのか、そもそも「否決」されることがあるのか。  あと、アプリの「ハイ&ロー」ゲームで貰えるのは、エポスポイントなのかJQポイントなのか。  かなりディープな中身になりそうなので、追い追い研究しよう。    さて、届いたメールを開いてみる。  件名は「【エポスカード】ショッピングご利用可能枠増額のお知らせ」だった。さすがに、使っていないからと言って「減枠」はそうそうあるとも思えない。  本文を開くと、  久礼 実翔 様  いつもエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。  この度ショッピングのご利用可能枠を増額させていただきました。  ご利用可能枠の詳細はエポスNetにログインのうえ、ご確認ください。  (中略)  今後ともエポスカードをお買い物、公共料金のお支払いなど、生活のパートナーとしてご利用いただければ幸いです。 だそうで。   「何で最近使ってくれないの~? 枠あげるから、使って~(はぁと)」   とも取れなくはないけど、どうなんだか。    で、利用可能枠を確認してみると、90万円。ただし、割賦枠は50万円のままだった。  キャッシング枠(C枠)については、他社が大抵S枠内に設定するのに対して、ここは「外枠」。C30あるので、個人信用情報上は、総枠120万円に見える筈。    よく聞く話として、エポスの場合、インビテーションなどでゴールドカードにアップグレードすると、S50⇒S80と増枠になることが多いようだ。それを勘案すると、このS90という微妙な設定額は、   「今ならゴールドをポチっても行けまっせ、ダンナ」   というサインなのだろうか。あえてS100まではしないところが、微妙な感じがしないでもない。    本当は、CIC上で全ての「申込情報」が一旦クリアされる3月になったら、もう一度エポスゴールドへの切替を申し込むことも考えていた。  だけど、先日、ダイハツでTSキュービックを申し込むという事態になったこともあって、再検討に入った所だ。  そこに、突然の「増枠」が来てしまい、ますます混乱しているのが実情である。    どんだけツンデレなカードやねんっ!?   と、突っ込みたくなってしまった。    ツンデレにはツンデレで、ということで、暫くは「様子見」にしてみたいと思う。  理想は、「JQエポス」へ切替 ⇒ 「JQエポスゴールド」のインビテーションという流れなのかも知れないけど、それはそれで時間もかかりそうだし、確実性もない。  とりあえずは、JQエポスカードの研究でもしておこう。    あ、そうそう。  JQエポスの店頭即日発行は、大分駅にある「アミュプラザおおいた」でしかできない。  大分に行く用事なんか、なかなかない。元・マイレージ修行僧としても、大分空港は市街地からかなり遠いため、何か市内での用事でもなければ、イマイチな行程しか組めない。  九州内の別な空港から大分へ陸路で、ということもできなくはないけど、北九州空港も「海の上」で鉄道まで近くはない。福岡空港は便利だけど、博多から大分までは、「小倉で向きを変える特急」でも2時間半くらいかかってしまう。往復5時間、さすがにそれはない。  実は、大分には、娘の同級生だった親友が親の転勤に伴って引っ越していて、それを理由に「よーし、今年の夏休みは、大分に行こう」という、取って付けたような手段が思い浮かぶけれど。  現実的には、やるとしても恐らく郵送だろう。  

      3
      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ENEOSカード・ICチップ付きに

       TSキュービックカード、というかトヨタファイナンスのネタを投稿した途端に、そのトヨタファイナンスから、簡易書留が届いた。正確には、妻あてに。  妻が「本会員」になっているトヨタファイナンスのカードは、「ENEOSカードS」だけ。年に1回でも利用すれば年会費がかからず、かといって給油にしか使っていなければ「常時2円/L引き」にはなるけれど、ポイントも付かない。  そんなカードなので、妻の給油用としての用途しかないのだが、自分もたまに妻のクルマに給油したりするので、家族会員になっていたりする。    これまでの「ENEOSカード」は、ICチップは付いていなかった(ETC一体型は当然ながらIC付)が、今回の更新カードには、しっかりとICチップが付いていた。ENEOSカードのサイトを見ても、ICチップ付きの画像になっている。  ちょっとびっくりしたのは、自分の名前になっている家族カードの「氏名表記」が、非ヘボン式に変わっていたこと。    元々、妻が5年前に、ガソリンスタンドで勧誘されて申し込んだカードなので、普通にヘボン式ローマ字(例:JITSUTO KURE)だった。が、パスポート取得時に非ヘボン式(例:DZITT CREZ)になったこともあり、以後に作成したり、割合頻繁に使うカードから、順次変更していた。このカードは「対象外」だったのだけど、どうやら「名古屋城本丸御殿カード」の申込書請求時に、併せて「トヨタTSキュービック・レギュラー」を変更したこともあって、トヨタファイナンス内部では「非ヘボン式の人」になっているみたい。  しかし、それは自分が本会員の場合であって、家族会員までデータが紐付いているのか、と驚いた。  考えてみたら、先日、ダイハツで営業に押されて作った「TSキュービック」に、妻を「家族会員」として入れておいたら、家族会員の本人確認書類もコピーを求められた、というこどかあった。ただし、これまでこのようなことはなく、どうやって紐付けたかは、よくわからない。 記憶の限りでは、家族会員の本人確認書類を求められたのは、シティカードジャパン時代のダイナースくらいだった。    トヨタファイナンスはさておき、ENEOSカードについて。  実は、ENEOSカードと一口に言っても、実は2種類ある。    「え? 3種類じゃないの?」と思った方、それはトヨタファイナンス(TS3)版の「C・P・S」の3タイプのこと。    「国際ブランドがJCBとVISAの二者択一ってこと?」と思った方、それもTS3版の話。 TS3だけでなく、NICOS版もあるのだ。    自分は、かつて(1996年6月から約9年間)そのNICOS版ENEOSカードの「前身」に当たる「日石Enaカード」を持っていた。これも一時はメインカード級に利用していた。  このカードが、新日本石油が三菱石油と統合されて「ENEOS」ブランドになる過程で、ENEOSカード(NICOS)になっている。解約した時には既に「ENEOSカード」だった。    ENEOSカード(NICOS)は、毎月の利用額に応じて、翌月のガソリン単価が1~7円値引きになる、一種のキャッシュバック制になっている。これはTS3版の「ENEOSカード C」とほぼ同じカード。  ところが、初年度年会費は無料なものの、2年目からは普通に1,250円+税の年会費がかかる(これはTS3版の「C」も同様)。  また、キャッシュバック還元される給油量は、1か月150リットルが上限のため、仮に150リットル給油したとしても、リッター単価130円として2万円弱。逆にそれだけでは翌月の還元は2円/Lにしかならないので、給油にしか使わない人だと、メリットが薄い。    「ENEOSカード P」は、「C」同様に年会費はかかるが、ポイントを貯めるタイプ。通常ショッピング還元率は0.6%と普通だが、ENEOSでの利用は5倍の3%になる。    「ENEOSカード S」は、給油ではポイントが付かないが、常に2円/L引きになり、年一度の利用で年会費も無料になるカード。  結局、給油はほとんどENEOSで、月平均80L程度の給油、それ以外の買物はその他のカードで、という我が家の場合、一番「S」がお得、という結論になっている。    なお、TS3版ではJCBとVISAからの選択になり、MasterCardにしたければNICOS版にするしかない。逆に、JCBならTS3のみになる(VISAは双方に設定あり)。  そう言えば、かつて持っていた「日石Enaカード」⇒「ENEOSカード(NICOS)」も、たまたまMasterCardだったな……。    因みに、ENEOSカードではない「TSキュービックカード」でも、ゴールドカードの場合には、請求時2円/L引きになるので、無理に「ENEOSカード S」でなくてもいいのかも知れないけど……。TSキュービックカードの場合には、ENEOS利用はポイント1.5倍なので、トータルで見ればそのほうが得なような気もする。  

      4
      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • さよならTSキュービック

         一昨年の夏に、勢いだけで申し込んでしまった「TSキュービック・名古屋城本丸御殿カード(ゴールド相当)」。  既に持っていた、「トヨタTSキュービック・レギュラー」の「処遇」に困っていたけれど、そろそろどうにかしなければ。    と、思っていたところに、ダイハツからの「追い討ち」があった。  http://ameblo.jp/crewota/entry-12239093436.html  (前回記事)    結局、短期間解約が前提なので、自ら操作できるほうがいいだろう、という判断もあり、多重申込実験的には不利になることを承知で、自分の名義で申し込んだ。現在、結果待ち中。    で、課題は、この既存レギュラーカードの支払いが、この2月17日が最終になる筈ということ。  実は、このカードの年会費の発生する「締め日」は、2月20日。この日までに解約すれば、毎年3月17日に引き落とされる年会費が発生しない(と、ウェブのFAQなどからは読み取れる)。  そこで、2月17日の支払いが引き落とされたのを確認してから、解約をしよう、と考えた。    銀行で通帳に記帳してみたら……「(トヨタファイナンス) ***,***(円)」……って、1行で印字。    あれ?  何か、思っていたより額が大きい。  しかも、トヨタ・レギュラーと名城本丸御殿の2枚とも支払いがある筈なのに、1行。ここって、合算で引き落としがかかるんだっけ?    一応、TS3サイトで確認すると、引き落とし額は2枚の合計になっているようで、それは大丈夫らしい。  次に、解約するのはゴールドではなくレギュラーなので、フリーダイヤルではないほうのデスクに電話してみた。    TS3は、単に解約するなら、基本的に自動音声の応答だけで解約できるはず。なのだけど、今回は、年会費発生タイミングの見極めがしたかったので、オペレータにつながりそうな「その他」を選択した。  というのも、中途半端なポイントが残っているので、もし年会費が発生してしまうなら、もう1年待ってなるべく使い切ろう、と思ったからだ。    で「カクカクシカジカ」……って、それもダイハツやん……事情を説明すると、予想通り「2月20日までにお手続きいただければ、3月引き落としの年会費は発生しません」という回答。  ということで、この場で「解約」を申し出た。    もし新たに請求が上がってきた場合は、従来の口座から引き落とす、ということ、レギュラーに紐付いているETCカードも使えなくなること、カードはETCも含め、鋏で切って処分してくれ、ということなど、ごく当たり前の「諸注意」が告げられ、最後にオペレータのおねーさん、   「久礼さま、ポイントが3千ポイントほど残っておりますので、こちらもゴールドカードに付け替えておきましょうか」   という、諦めかけていたポイントの「延命」を提案してくれた。    まじかーっ!!    だったら、迷わずとっとと解約しておけば良かったんじゃ……(汗)    「そんなこと、できるんですか?」と訊くと、あっさり「同じ弊社のカードですので」とこともなげに言われてしまった。  いや、それができない会社のほうが多いんですよ……。UCセゾン系(システムが共通する部分のあるVIeWなど含む、ただし「UCとセゾン」やイシュアが異なると不可)には、できるところが多いけど。  でも、予期せぬ「かゆいところに手が届く」感のある対応に、この会社、少し見直した。なんかAMEXとかのそれとは違う種類の「かゆいところ」なんだけど。    ということで、トヨタTSキュービック・レギュラー/JCBとは、お別れとなった。けれど、まあ、後から入った名城本丸御殿に「統合」というか「吸収合併」されたような感じ。  「三井住友銀行」に「太陽神戸はどこ行ったんや!?」と突っ込むような気もしないではないけれど。    思えば、2003年2月から、14年間にわたって維持してきたカード。当初はメインカードとして2年半ほど使っていた時代もあった。  最初に「ゴールドカード」のインビテーションをくれたのも、この会社。結局その時は見送ったけれど、今やちゃんと「ゴールド会員」になりました(笑)。  引き落としが、17日か2日(普通の会社は10日か27日、三井住友系の一部が26日とかアメックスの21日、UCセゾン系は4日、ポケカが1日、イオンの2日はここと同じ)という、ちょっと変則的な部分は使い勝手がいいとは言えず、危うく口座の残高が足りなくなってしまいそうになるなど、やや「じゃじゃ馬」なところもある。    クルマを買い替える時のキャッシュバックは、結構な額になっていたように思うし、お世話になった。    ありがとう、TSキュービック。本丸御殿は大事にするよ。  ダイハツは、多分すぐ解約するけど……。  

      5
      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 信じる者は救われる

       長い「喪中」が続き、カード申し込みの「禁断症状」でも出てくるかと思っていたけど、意外とそうでもない。  「誘惑」としては、前述した「TSキュービックカード」の「ダイハツ」版を頼まれていることと、以前に「無謀」を承知で突撃して玉砕した「楽天ブラックカード」がインビテーションをばらまいた、ということくらい。  「楽天ブラック」に関して言えば、これまで楽天カード会員の中からインビテーション対象を抽出していたっぽいけれど、今回のは、どうやら「楽天カード会員ではない人で、楽天のサービスを利用している人」の中から抽出し、しかも「当初5年間の年会費が無料」という、とんでもない(通常年会費で16万2千円相当だけど、その間に消費税も上がるのでそれ以上になる)条件付きらしい。    「何だよそれ……」   と、思わずにはいられないキャンペーン。  こんなことなら、酔った勢いで「楽天PINKカード」とか入会するんじゃなかったかも。    そんなこともあったので、禁断症状というよりは「脱力感」のほうが強くて、仮に3月に「喪明け」となっても、ちょっとエンジンがかかるかどうか微妙になってきた。  何だか、マイレージ修行をしていた頃を思い出す。  取り敢えず、JGCやSFCの会員資格さえ得てしまえば、後は「修行」なんて不要な筈だけど、色々なキャンペーンや、JALだと「亀タグ」、ANAだと「LTマイル」などに釣られて、何となく乗り続けてしまったりする。  でも一度、他の「要因」や「環境の変化」で「立ち止まる」と、(初期の目的は果たしてしまっているため)再開するのが面倒になってしまうのだ。    そんな中、ちょっと気になったカードが登場した。    鹿島神宮カード。      http://www.micard.co.jp/card/ksm/    三越伊勢丹系のMIカードが発行するカードなので、既存イシュアではないことからも気になる。  特に「特典」の筆頭に「鹿島神宮がお祓いをしたクレジットカードをご用意」……って(笑)   ……ぃゃ、笑ってはいけないのだろう、多分。    特に凄いのは、一般カードでも初年度から年会費がかかること。しかも5千円+税。こうなると、ゴールドカードの「初年度から1万円+税」が「実に普通過ぎ」に見えるから不思議。    しかし、一般カードもゴールドカードも、家族会員でも初年度から本会員と同額がかかる。  そんなカード、他にはJGCくらいしか知らんがな。    更に壮絶なのは、ポイント制度。  はい、ポイント制度はありますよ……ゴールドカードだとポイント2倍だし。指定ショッピングサイトだと、最大30倍とかある。  ……でもね……このポイントは何と、鹿島神宮への「寄附」にしか使えないという、「文字通り」の「神使用」……じゃなかった、「神仕様」なんだと。    一応、クレカ趣味とは無関係に、時々神社を訪ねてはお参りして、御朱印を戴いたりはしているけれど、そこまで信心深い訳ではない。  うーむ、このカード、でも気にはなってきた。  ポイント貯めても、使い道に「これ」というものがなかったり、そもそも交換手続きが面倒だったり、という向きには、こういうカードもありかも知れない。  でも、例えばDCカード(三菱UFJニコス)の「盲導犬協会ゴールドカード」のように、年会費半額+ポイント2倍で、利用額の定率分をカード会社が寄付してくれるようなカードに較べると、相当に「自らへの見返りを求めない」人向けかと。  まあ、自分の懐を傷めずにお布施していると思えば……と考えたけれど、いや待て、年会費払うだろ!? 懐も痛んでいることに気が付いた。    とまあ、こんなカードを眺めていると、禁断症状を抑え込むにはいいのかも知れない。実際、だいぶ抑え込まれているような。  煩悩を振り払い、信じるものに邁進する、「マイレージ修行僧」やクレカ申込「多重戦士」とは、真逆の生き方が、そこにあるのかも知れない……。    とか言いつつ、そのうち「(主要全)イシュア制覇」の一環として、このカードをポチっているような予感がしてならないのだけれど……。    ちなみに自分、父方は仏教、母方は神道なので、葬式や法事、墓参りの「作法」がバラバラで、たまに間違える。しかも通った幼稚園はキリスト教(プロテスタント)。兄弟全員が同じ幼稚園に行くかと思いきや、末妹だけは、その幼稚園の閉園のため、別な用遅延に行ったけれど、その幼稚園はカトリック。もう何が何だか。    「あなたは、神を信じますか?」    ……幸か不幸か、今のところ「髪」は信じられる程度には生き(生え?)残っておりますが……。  

      4
      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 延命措置

       忘れかけていたけれど、一昨年(もう一昨年なんだな)の夏に、初めて海外に行ってみた時に、行きがかり上、往復の飛行機がUA(ユナイテッド航空)になってしまった。    UAはスターアライアンス加盟の航空会社なので、ANAのマイルに積算することもできるのだけど、家族の分はそうしたものの、自分の分だけは「話のタネに」と、UAのアカウントを作って、そっちに積算。UAの場合、18か月以内にマイルの加減があれば、そこから更に18か月……と、有効期限が実質無期限になる。  そのうち、セゾンかどこかの提携カードでも作るか、と思って忘れていた。  今月末が期限だった。  こりゃいかん。  でも、カード申し込みも「喪中」だしなぁ……。  と思っていた時に、ふと思い出した。  GポイントからUAのマイレージに移行ができる。Gポイントも、最後のポイントの加減から1年間が新たな有効期限になるので、1年弱ないし1年半を目安に移行していれば、双方無期限化できる。  元々、Gポイントは、エクストリームカードなどから流し込んで、ソラチカのメトロポイント経由でANAマイレージへの「ブースター」として想定しているけれど、こういう時にも使えるのね。  ただし、300Gポイント⇒50UAマイルなので、レートはとんでもなく悪い(JALやANAマイルへの直接移行の半分しかない)けれど。  面倒に思う人は、セゾンのマイレージプラス・アメックス(年会費1,500円+税)あたりで、毎年継続マイルを500マイル貰うほうが、手間暇かからないのでお勧め。更に5千円+税で、通常の1千円5マイルが、3倍の1千円15マイルになる(どこかの3倍速「シャア専用カード」かっ!?)けれど、元の年会費を考えると、そこまでする必要があるかどうか。  でもまあ、またUAに乗る機会って、一体いつよ? という突っ込みは、取り敢えず「封印」で……。  

      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 営業ノルマ

       長い付き合いのあるダイハツ某店で、営業担当の係長に「TSキュービックカード作ってもらえませんか」と頼まれた。  係長、こちらが「TSキュービックカード」を持っているのを知らない筈はない。  元々、やはり長い付き合いのトヨタ系某店で、レギュラーカードを作ったのは、何と2003年2月。既に14年になろうとしているし、これまでこのダイハツ某店でも、何度も決済に使っている。 更に、2015年8月には、附帯保険目当てと「何となく応援したかったから」という動機で、「名古屋城本丸御殿ゴールド」を追加。現在、レギュラーカードで最後の支払いとキャッシュバックを待って解約し、名城御殿ゴールドに一本化する予定である。 なお、トヨタ系の店舗で申し込むと、氏名のエンボスの下に、その販売会社名が英字で印字される(当初はこれもエンボスだった)。 自分の場合、これが元・ビスタ系だったので、「V.***」(トヨタビスタ***の意味)とエンボスされていた。その後ネッツ系に統合される中、ネッツ同士の統合も絡んで、何度も変更になった。ある意味、貴重な記録であろうと思う。  この期に及んで、また「TSキュービック」作ってどうする。 年会費無料ならともかく、それもレギュラーカードの初年度だけ。作ってすぐに解約してもいいから、と言うけれど、それも何だかなぁ……。  係長曰く、以前はあまり言われなかったが、ダイハツがトヨタの子会社になって久しく、最近では(トヨタ)ファイナンスからのノルマも厳しいんだそうで。 「奥さんの名義でもいいですから……」 と、言われているけれど、どうしよう。妻も一応「正社員」なので、恐らく審査は通過すると思うけれど。というか、既に「ENEOSカード」持っているので、「TS3既存」だから、恐らくザル審査。一方、こちらは、3月まで「喪中」の身なので、ちょっと遠慮したい。いや「レクサスカード」だったら、マニア的に考えなくもないけど、まさかダイハツ店では、どう考えてもあり得ない。  で、申込書を押しつけられたのだが、よく見ると、ダイハツ版のレギュラーカード(一部の一体型を除く)には、通常デザインのほか、ファブリック・デザインと称するものが存在するようだ。 ウェブで探しても、粗い画像しか出てこないので、かなりマイナーな存在なんだろう。 マニア的には、これを妻名義で申し込んで、初年度無料の家族カードも発行して、一度も使わないで解約する、という手法で、限定かも知れないデザインのカードだけ手に入れる……という選択肢はあるのかと思うけど……。 

      3
      1
      テーマ:
  • 24 Dec
    • イオンラウンジ

       諸般の事情により、イオン某店へ。 もともと自宅の近くには、イオンがなく(ダイエーはあるので早晩転換される筈だけど)、どのイオンに行こうと、まず車で行かざるを得ない。  で、成り行きで辿り着いた某店は、実に数年ぶりの店舗。 周辺道路はごった返していて、駐車場の入口も詰まっていたけれど、じわじわと流れているので待っていたら、ものの10分もかからずに入れた。で。入ってみたら、駐車場には、まだまだ空きスペースもたっぷりある。何か、入口ゲートの設定がおかしいのか(実際、出る時も変だったので、その可能性あり)。  店内もさほどの混雑ではない。 で、必要な品を買い揃えたところで、この店舗が「イオンラウンジ設置店」だったことを思い出した。というか、ラウンジ入口前を通って気付いた。  休日のイオンラウンジは、30分から1時間待ちは当たり前、みたいに書かれた記事をよく見たのだけど、ここには行列どころか、待っている人もいない。 受付の係員もいないが、覗き込んだら奥から出てきた。イオンゴールドカードを見せて「4人なんですけど」と言うと、あっさり「どうぞ」とのこと。入ってみたら、座席も8割方は埋まっていたけれど、4人まとめて座れるだけの余裕はあった。   考えてみたら、家族でイオンラウンジに入るのは初めて。 前述したように、休日のイオンラウンジは混む、ということもあるし、そもそも近所にイオンがない。近所にイオンがないのに、なぜイオンカードを作ったのか(しかもゴールドカード化してるし)、という疑問には「マニアだからさ(シャア・アズナブル風に)」としか答えようがないけど。  思い返せば、およそ10年前。 別趣味の「飲み会」の席で、ある友人とクレジットカードと(空港)ラウンジの話題になった。 その友人は、1~2か月に一度くらいのペースで国内線の飛行機に乗る(仕事ではなく趣味などで)と言う。さすがにJGCやSFCの修行を勧めるつもりはなかったけど、いわゆる「カードラウンジ」くらいは使えるようにしたら、という話題になった。 友人曰く「ゴールドカードなんて、とても俺には……」とのことだったが、その時提案したのが「年会費無料のイオンカードを使って、1年以内に100万円以上決済したら、無料のままゴールドカードになる」という話。彼の住む街にも、大きなイオンがあることは知っていたし、「100万円以上の決済」はイオンでなくても構わない。 そして、結局半年少々で、彼はイオンゴールドカードをゲットしたのだ。  ちなみに、イオンゴールドカードのインビテーション条件としては、従来「直近一年間で100万円(イオン直営店のみなら60万円)以上、または同120回以上かつ80万円以上、あるいは入会後の累計500万円以上の決済」などと言われていたが、明文化したものはなかった。 ところが、現在では「100万円基準」はイオンのウェブサイトに「明記」されている。  http://www.aeon.co.jp/creditcard/merit/goldcard.html  これ、この記事を書くに当たって確認するまで知らなかった……。それなりに、イオンゴールドカードの存在が知られてきたからなのか、それともイオンの戦略なのか。  なお、当時はイオンカードだけでなく、OMCなどの比較的年会費の安い(数千円レベル以下の)ゴールドカードでは、空港ラウンジの無料提供がなかったが、加盟店開放型を含むJCBブランドに限っては利用できた。これは後に解消されてしまうが、廉価ゴールドカードでも空港ラウンジ提供が当たり前の時代になって行ったので、「拡充」されたと言えるかも。 ただし、当のイオンカードに関しては、現在、空港ラウンジの無料提供が羽田空港国内線に限定されてしまっている。が、その友人もベースは羽田空港なので、少なくとも往路では活用できた筈だ。  で、他人に勧めておきながら、自分が持たないのも如何なものか、と思って、イオンカードを申し込んだのが2007年春のこと。 当時は、従来のイオンカード(新規募集終了)に代わり、WAON一体型が出始めた頃で、WAON一体型としては最古の「MEMBER SINCE 2007」が刻印(現在は裏面印字)されている。その「SINCE 2007」はゴールドカードになっても引き継がれる。 ただし、作ってはみたものの、まだ「本格的なクレヲタ」ではなかったし、何度も書いているように近所にはイオンもない。イオンどころか、ミニストップすらないので、使う所がなく、ほぼ死蔵。唯一、何となく作ったETCカードだけが、比較的利用されていた。なお、現在のETCは、ダイナース、三井住友、JCB、セゾンの4つを目的別に使用している。  そのイオンカードも、2014年夏から2015年頭にかけて「家計共通経費」のメインカードとして集中利用し、120回80万円の条件をクリアして、めでたくゴールドカードになった。 でも、考えてみれば、ゴールドカードとしては他にも色々持っているし、羽田空港のカードラウンジが使えるカードも多々ある。使い道としてはイオンラウンジくらいしかないのに、くどいようだけど、近所にはイオンがない。 その上、ゴールドカードになる直前に「ディズニー・デザイン」の登場という、「何でもうちょっと早く、出してくれないかなぁ」という事態が。従来デザインのイオンカードからは従来デザインのゴールドカードにしかできないのだ。まして、従来デザインのイオンカードがJCBブランドだっただけに、尚更。 結局、従来デザインのイオンゴールドカード/JCBとディズニー・デザインのイオンカード/JCBという、何とも無駄な「二枚持ち」になってしまった。前者を家計共通経費のイオングループ利用時用、後者は個人経費のイオングループ利用時用、として使ってはいるけれど。イオンカードのポイントは、合算できるのが救いか。  で、イオンラウンジ。 平日に自分一人で(他の店舗で)入ったことはあった。 でも、家族は全員初めて。  長男は、元々あまり飲み物を飲まないのだけど、何故かここでは、麦茶を何杯も「おかわり」。もらった試供品の煎餅を食べながら、御満悦。 長女も「イオンにこんな所があるなんて」と、妙にテンションが上がっていたけど、君たち、普通に空港のラウンジ、それもサクララウンジとかANAラウンジ、何度も使っているよね!? きっと、空港という元々「非日常の空間」ではなく、日常空間として捉えている「スーパー」の中にあるから、意外なんだろう、と思うけど。 妻だけは「何でここに入れるの?」と怪訝な顔。 イオンゴールドカードの会員だから、と言っても妙に納得しない。年会費がかかるとでも思っているのか(ここを読んでいる人は完全に無料だと御存知だとは思うが)。 そもそも2年ほど前に「集中決済」をしたことすら記憶にないらしい。考えてみれば、たかだか4か月程度の「集中」だったし、その後も集中させるカードを何度か変えたこともあるのだろう。 むしろ、イオンカードの後に、「ザ・クラス」を目指して決済を集中させたJCBゴールドのほうが長かった(とは言っても10か月程度)ので、すっかり忘れてしまったのかも知れない。   

      4
      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ある意味「英才教育」

       生活圏に、Tポイントの貯まる店舗が結構ある。 我が家の子供達も、小学校高学年になって、自分の財布で買物することも増えてきた。  となると、レジのおばさ……もとい……おねいさんに「Tポイントカードはお持ちですかぁ~?」と聞かれることもしばしば。 なので、特によく買物に行く長女には、ファミマTカードが来てから「死蔵カード」になっていた普通の(無印の)Tカードを持たせていた。気が付くと数百ポイント貯まっていたから凄い。 ……何買ってんだろ?  で、ある日。通りかかったTSUTAYAで、こなんもの(寒っ⇒アガサ博士ですか……)……ぃゃ、こんなものを発見。 思わず発行してしまったぞ…でも何故か、既存のTカードがないと発行できない、と言われた謎仕様。どうやりゃ最初の1枚が持てるんだ、それじゃ、と突っ込みたかったが、まあ発行できたからいいか。  で、これは長女用になってしまったので、長男にも何か……と探していたら、こんなのもあった。 ただし、これは店舗では発行できず、ネット申込のみ。そのため「発送手数料」として300円余計にかかってしまう。 でもまあ、店頭発行よりも「きれいな状態のカードが届く」という理由で、わざわざネット申込する人もいるというから、ありなのかも。  せっかくなので申し込んでみた。 もちろん、クレカではないので審査はない。 CICにも履歴は残らない。  ちなみに、Tポイントは「力まずに」貯めている派。 期限がないので、気軽に貯めて、必要な時にまとめて使う感じ。還元率的には良くないのはわかっているけど、そもそもオマケ的に貯まっているので、大抵はANAマイルに換えているような気がする。 気が付くと、万単位でTポイントが貯まっているので、もっといい使い方もあるんだろうけど……。「乗り鉄」ならぬ「乗りマイラー」だったので、どうも「陸(おか)マイル」はあまり得意ではないかも知れない……。   

      1
      テーマ:
    • こんなところに(もはやビョーキ)

       ジャックスカードの高還元率四天王の一角、漢方スタイルカード。 提携先の薬日本堂のマークは、それでおぼえた(持ってないけど)。  で、先日、勤務先に置いてある自販機で↑の見本を見て「!」となった……。  ただ、それだけの話。  

      1
      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • ぞろ目

       一応、年会費の差があまりないからゴールドにはしているANA・SFCマスターカード。  そんなに使っていないというか、正直、iDでしか使っていないような気がするけど、たまたま覗いてみたら……今年の累計額が、見事に「ぞろ目」で驚いた。    これ、なかなか狙ってもできないような気がする……。

      3
      1
      テーマ:
  • 15 Oct
    • カードも見た目が9割?

       JALグローバルクラブ(JGC)は、JALマイレージバンク(JMB)でサファイア、あるいはダイヤモンドステイタスを獲得した会員が入会できる招待制の組織で、日本国内のJMB会員の場合は、JALカードCLUB-A以上のクレジットカード会員になることが条件の一つ。  その代わり、JMBの上級会員ステイタスを喪失しても、搭乗時のボーナスマイルの付与率こそ落ちるものの、それ以外は、ほぼJMBサファイアと同等以上の待遇が受けられ、空席待ちや手荷物の優先、ラウンジの利用などのベネフッィトがある。    で、クレジットカードなので「家族会員」も「JGC会員」として扱われるのがポイント。    そこら辺までは、少し調べれば出てくる話。    このJGCのロゴマーク、多分賛否両論だろう。  ある時、飛行機に全く興味のない妹と、羽田のダイヤモンド・プレミアラウンジ(当時は何を血迷ったのか、ダイヤモンドステイタスを持っていたので)へ同伴者として連れて行った時、このロゴマークを見た妹が一言、   「……何これ? ア・ロバ・ルー……って……?」   はい、一度そう見えると、そうとしか見えなくなるから不思議です……。    で、このマークが付くと、普通のJALカード(CLUB-A)程度なら、まあ「好みの問題」と言って済ませそうな気がする。    ところが、例えばJCBプラチナにJGCを載せると……   こうなってしまい、どうも色のバランスが、カッコ悪く見えてしまうような気がする。  実際、ネット上では、そういう意見がちらほら。    JGCではないJALプラチナJCBは、   カッコいいんだけどねぇ……。それにこれには、ディズニー・デザインもあって、   実際これ、自分も持ってみたけど、なかなかいい。  残念ながら、このディズニー・デザインにJGCの設定はない。確かに、スペースやデザイン的にも、これにJGCのロゴは載せられないだろうし、仮に載せても、あの色では……(-_-;;  

      4
      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 予想どおり

       と、過去記事で予想したけれど、そのとおりに。   http://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/kyoto/index.html    ただし、国際ブランドは、VISAのみ一択。ちょっと微妙。    何か、このデザインは、ハウスカードのほうが似合うな……。MasterCardとか白抜きJCBとかで、ホログラムがなければ、もっと良かったか。  VISAでもホロなしの白抜き、あるいは枠なしだったら、すっきりして好印象だったかもしれない。  

      1
      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 今季の(中間)総括

       アプラスから、「お祈りの手紙」が届いた。  さすがに、否決が何件か出始めると厳しそうだ。  そんな中、勤務先の昔の部署で関わった人が亡くなった。まだ50歳くらいだったけれど。  それで、お通夜に行った。  お通夜に向かう電車の中で、携帯電話に着電した。  発信番号は「0120-36-0101」……マルイかエポスだろう。3コールくらいで取ってみたが、「もしもし……」と言うや否や、ガチャ切りされた。  何これ? 保険か何かの勧誘だろうけど……。  つい先日、インビテーションがちっとも来ないので、しびれを切らして申し込んだゴールドカードを否決した直後に、どうなっているんだ……。  まあ、営業だったら「……という訳で、今月の引落しが済んだら解約しようかと思っているんで、いいですっ!」っていう流れになりそうな気もしないでもないけど、それを察したか(笑)。  お通夜に行くため「喪服」を着ている時に、そんなこと……完全に「喪中」やね。  話を戻すと、今回の申込実験は、新規イシュアに重点を置いた。その「偏り」が、実は良くなかったのかも知れない。  というのは、当然、イシュアごとに「温度差」はあるけれど、概して既存に較べて新規のほうが、当然ながら多重申込状態での審査は厳しくなる。  すると、新規イシュアばかり申込を続ければ、いずれ否決が多くなってくる。CIC上での申込件数に対して、成約情報が少なくなる割合も大きくなる。そしてそれが、「負のスパイラル」を起こす。  なので、序盤は新規イシュアの「拡充」に注力しても、中盤からは、既存イシュアを適宜混ぜていかないと、可決件数が伸び悩んでしまうのではないか、という「仮説」に辿り着いた。  勿論、既に成約件数がCICで開示できる上限の50件を軽く超えているので、カード枚数の「異様な多さ」から否決されているとも考えられる。でも、そんな状態でも、軒並み「$」の羅列になっているのだから、ただ単に「超・積極的にクレジット決済する人」とも見える訳で、一長一短だろう。

      2
      1
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
66117 位
総合月間
38006 位
気まぐれブログ
1086 位
コレクション
304 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。