休日です | 気のまま、ありのままに

休日です

気のまま、ありのままに-120613_1900~01.jpg
休日で用事が有ったんで実家に行ってきました
 
 
 
 
母さんから強引に渡された品物…
 
 
 
今年もこのシーズンになったんですね
 
 
 
 
はい、
 
 
トマトだよ気のまま、ありのままに-0192.gif
 
 
 
そしてだね
 
 
今年は原油価格の関係で若干値上してます 
 
 
 
 
ちなみに、風連の道の駅にも出荷しております
 
 
 
 
ハウスに行ったら割りと色づき早いなぁとね
 
 
 
しかし、まだ他の植え付けが未だとかって話でね
 
 
 
 
相変わらず、ストレスが溜まってるのか家族が毒づいていましたけど…気のまま、ありのままに-0128.gif
 
 
 
 
父さんの身長が縮んだとか、カルシウム取らない、高コレステロールだから薬を飲んでるとか…
 
母さんの愚痴が止まらない…
 
あまりにも父さんが可哀想だから、
 
『父の日が近いからあんまりいじめるんでないよ』
 
と一言言って来ましたけど気のまま、ありのままに-0128.gif 
 
母さんが何を言いたいかは重々承知しているので
 
 
 
 
忙しいと祖父母に対しても厳しい一言も有るしね
 
とりあえず、自分が行って多少緩和はしますけど、
 
祖父もより頑固になったなぁと、やはり歳のせいかぁとかね
 
家族で仕事となると色々と愚痴を言いたくなるのだ…
 
 
職場でも言いたい事は有りますが、
 
とりあえず、イエスマンで、とね 
 
失笑してたり、鼻で笑ってる時は、イライラしてたりします
 
イライラはするけど、行き場がなくて笑ってる感じだな
 
 
 
 
両親と兄の嘆きの一言は、
 
 
『道民税、市民税高い…気のまま、ありのままに-0128.gif
 
 
 
確かに、小規模農家には痛い金額だな…気のまま、ありのままに-0134.gif
 
 
 
 
これはその内実家に呼び戻されるのか?とか考える
 
 
 
更に、父さんが生活保護の話をし、
 
おいおい、生活保護を受けるんだったら、家に車が5台有るのは問題ですよ
 
まぁ確かに働いても保護費より少ない賃金だったら働く気が無くなるよね
 
 
根本的に法律や制度と賃金の比率が合わないよね
 
 
 
税金ばっかりで日本は何をしたいのか分からんし、無駄なもの作りすぎとか… 
 
 
 
 
 
それよりも考えないといけないのは、
 
トマトを消化するかだ…
 
 
普通に食べるのも有りだけど、
 
ミートソースにするとかって言うのも有るか
 
配ると言う手も有るが、実家の現状、無料提供は申し訳ない
 
 
 
 
さて、トマトシーズンに入ったので誰かトマト欲しかったら実家まで行って下さいと言うか、
 
あれだね、忙しいと言われかね無いので、
 
採って、計って、買ってもらってですね気のまま、ありのままに-0146.gif
 
 
自分が行けば多少はサービスも有りかなぁとか