ん~アニソンも良いですね | 気のまま、ありのままに

ん~アニソンも良いですね

ちょこちょこアニソンにハマるのですが、


先ずは、


『けいおん!』

アニメの内容も面白いが、楽曲も負けてない!

そして、独特な歌詞と歌い方


ギターが、『エグい』って話は以前もしたが、

プログレ好きな僕には物足りない様だが、

この曲を女の子が弾いていたらと、考えると


ええ!!!!!!!!みたいな感じになるのです


現実的に言うと、ガールズバンドの『Gacharic Spin』はこれに匹敵かな?




次ね


『マクロスF(フロンティア)』


声優さんの歌も良いですね


ランカ・リー役の中島 愛さんの曲がキャッチーなこと

『星間飛行』って曲が頭の中でいっぱいになってます

それとMay'nさんの透明感の有る歌声が良いですね



マクロスとは別ですが、

僕の声優さん好きは、

かれこれ椎名へきるさんが、ルナシーの真矢さんとデュエットしてた時くらいです

椎名へきるさんと真矢さんだとか、SIAM SHADEのDAITAがサポートに入っていたりだとかって言うのも良かったですよね



声優さんだと水樹奈々さんの歌唱力には圧倒されますね


やはりアニメのイメージとかで作る曲って結構キャッチーだったりします



さてアニソンはさておき



Janne Da Arcのyasuさんの楽曲提供した相川七瀬さんの曲を聴いたんですが


yasuさんっぽい!です

んー、キーボードで作った曲かな?って感じですね



今年も残り僅かになりましたが、

なんと言っても忘年会シーズン!

9日に忘年会の二次会はカラオケだったんですよ

ビジュアル系の曲って知ってる人が少ないので極力避けますが、一曲くらいは歌います
(ましてやアニソンも敬遠!)

時季が時季だけに『冬の幻』か『2℃目の彼女』を選曲しがちなんです

カラオケに行くと毎回

『白銀に~♪』って歌ってる気がする


職場の忘年会だと曲が分からない方が多いのですが、最近のカバーアルバムは有難いですよね


それこそyasuさんが色々カバーしたのを歌いますから、

『え?その世代の歌を歌えるの!』って言われましたが、


yasuさんの選曲は結構良い感じです


それに周りからも好評だったしね★


中学時代からの友人がビジュアル系が好きで、カラオケに行くと、殆ど抵抗無く曲を入れれるのだ!

ABCやシドだと際どい歌詞も有るが、問題なし!


次回行くときに新しい曲もなぁと考えると、ベースの練習より、歌の練習がいるのだ…

歌のコピーとなると、歌い方のクセはマスターしたい所です


カラオケで何と無くで歌っている方もいますが、

僕は何と無くで歌えないので、事前に練習が必要だったり、音を合わせないといけないのだ


歌える範囲でリクエストも有るのだが、練習なしではサビしか歌えない…


友人のリクエストでシドとSIAM SHADE、ABC、L'Arc~en~Cielだとかが多いので、苦手な曲は練習しておきたいですね

友人とのカラオケの為に練習をするのも変な気がしますが

採点機能も使うので、練習はします

平均80~85点で最高は95点

カラオケの採点機能は、アーティスト本人が歌っても100点出ないことも有るらしいので、何とも言えませんけどね



歌も色々な歌を唄わないと、枠の狭い歌い方しか出来なくなるので、色々練習してみるのも良いですね