オオタキ1/50 E10製作記 03・配管/下回り製作
絶版模型、オオタキ1/50 E10の製作記、第3回。
今回も手持ちの実物の写真と、
昔作った模型を参考にしながら進めていきます。
こちらは前回までで完成させた.バックプレートとキャビン。
空気作用管は本物同様、そのままボイラー側に流してあります
E10の配管処理は、復活蒸気機関車などから比べるとかなり雑。
大きさの違う2種類のコの字断面のプラ棒を接着し、
(°д°)ハァ? の「д」みたいな形にスライスします。
黒く塗装して接着。
50分の一は計算がラクで助かります。
その他、細かい配管の製作はのちほど。
製作中に破壊することになるのは目に見えているので(笑)
続いてはいよいよ下回り。
今回、改めて作るきっかけになった本題とも言うべき箇所です。
「ちゃんと作れば車輪は可動するのか」という疑問に
答えを出すため、注意しながら組み立てます。
これがシャシーのパッケージ。
シャシー下部には、インジェクション不良対策と
実車のE10は第3 ・第4動輪がフランジレス、
第二動輪がローフランジという特殊な構造。
実車が特殊なだけに、模型もかなり特殊。
車輪軸の構造は他のシリーズと全く違います。初期D51は別として、オオタキの車輪の構造は金属シャフトを中心に
左右の車軸の切り欠きによって位相を決定しますが、
左右の車軸の切り欠きによって位相を決定しますが、
E10は第一動輪のみ、切り欠きのついたプラ車軸によって位相を決定。
それ以降の動輪はロッドの穴を基準に、第一動輪にならって
金属シャフトに打ち込み、セルフで位相を決定させます。
実車も第1動輪のみ横動が与えられており、第2〜第5動輪が固定。
まさかこんな見えない部分を実車に似せた訳ではないでしょうが、
車輪がスムーズに回転するかどうかはここにかかってそうです。
ちなみに、この組み立て説明書はロッドの前後が逆。
ロッドのリンクジョイントは
前向き一つ、後ろ向き二つの方向が正解です。
また、銀色のタイヤパーツのパーツの番号が全て違うことから、
第二動輪のローフランジも再現されてるのかとの期待もありますが、
残念ながらローフランジは再現はされていません。
パーツの番号が全て違うのは、組み間違いへの保険的なもの?
しっかりと自己主張してます。
本物に倣って、エナメル線でオイルポッドのラインを
作ってみました。
同じ50分の1の、アオシマのEF58の台車と
互換性があるのか試してみたくなります
こちらの方向は改造後のボイラー側が前方定位のパターン。
面白いことにこのパーツ、逆向きに取り付けることも可能で、
初期の庭坂機関区時代の炭庫側前方定位タイプにも改造できます。
塗装してから組立てます。
新しく作ったほうが早そうなコンビネーションレバーですが
今回は踏面のみをメッキシルバーで塗装、研磨。
お次はバルブギアの組み立て。
可動させるためには、ここのフリクション(摩擦)を軽減する
組み立て方をしなければなりません。
オリジナルを尊重。
今回はここまで。
次回はいよいよ動輪がちゃんと回転するのかを
一枚板の部品を削ってそれっぽく凹凸をつけます。
この模型のクロスヘッド、よくできてますね。
塗装してオイルパイプだけをプラスしました。
モーションプレート回り。
↓↓↓
オリジナルは穴があいてなかったのでドリルで開け、
またまたオイルポッドを付けました。
ここでひとつミステリーが。
この模型には、最後まで部品が付くことのない謎の穴が
シリンダー後方に開いてます
まさにオオタキE10のミステリーホールですが…
場所からして下の写真の、オイルポッドの部品が付く予定だったのでは。
部品付けるの、忘れちゃったんでしょうか…
SLは擦動部品が多く、至る所にオイルポッドがあります。
バルブギヤ周りが完成。
多少ユニオンリンクなどの線が太いようにも見えますが、
かっこいいですね。
報告したいと思います。