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2016-04-28 11:20:26

D51プラモ比較組み! 最初期オオタキvs最新アリイ/vol.4

テーマ:鉄道プラモデル
オオタキ製の最初期のものとアリイ製の最新のもの、
新旧デゴイチプラモデルの比較組立て、第4回です。







今回は下回りを組み立てます。

その前に。

前々回普通に組み立ててスルーしてた部品の中に、
ものすごいパーツを見つけてしまいました。

それがこれ。
上がアリイ版、下がオオタキ版です
{91ADEE52-382C-410D-A8C5-E797472999C9}
パッと見ではわからないと思います。

問題のパーツはジャンパホースのリードチェーンの部分。

アリイ版。

{E596765F-36AF-4CF0-ADAA-FE7DFC792738}

オオタキ版。

{B8C8AE89-796F-42A4-9EDD-D1CA6D0C36D6}
なんと、幅1ミリほどのチェーン部品の中央が抜けています!
これまでほとんどの部分でアリイ版のほうが勝っていましたが、
この部分ではオオタキ版のぶっちぎりです!

それと、組み立てていて感じたのですが、オオタキ版のものは
アリイ版に比べてプラスチックパーツに粘性がなく、
すぐにパキッと折れてしまうので注意が必要です。
まぁ経年劣化もあるのでしょうが…
粘性の少ないプラチップが、このチェーンのような
オーパーツを生み出していたのかもしれません。



さてさて、いよいよ下回りを組み立てていきます。

まずは台枠とシリンダー。
それぞれのいちばんの違いは部品数です。

こちらはアリイ版。

{75AB4E7C-FA10-4025-A298-1AF14D6B07EA}
それぞれ一体成型です。

オオタキ版。

{C823B13B-4B11-4E10-8042-FAD2D8499032}
見事にバラバラです。


{7A006839-B7D0-4625-BEC7-4C715F305F04}
左右のシャーシパネルを結ぶブリッジパーツが
4つのみで、ちょっと心もとないオオタキ版。

とりあえず組んで比較。

右がアリイ版、左がオオタキ版。
{C0450500-D0C1-49CA-9206-2B1E2EC37356}
寸法的に差はありませんが、オオタキ版のほうは
金型のモールドが甘い感じです。


上がアリイ版、下がオオタキ版。
{DA609756-3048-4C70-8867-35EAA48B9AAE}
一体成型のアリイ版は、ブリッジが多く
がっちりしています。


上がアリイ版、下がオオタキ版。
{DDD26654-9A1C-44CC-9C4D-0F349B21C7C4}
車軸を通す穴の大きさが違います。



フロントのブリッジ部分はこんな感じ。
{41E4301E-4409-4BA2-9F78-7687CAE9BAF6}
ここは別パーツのオオタキ版(右)のほうがシャープです。


シリンダーもオオタキ版はバラバラ。
{AAD0DAC3-BEA5-4BB4-8950-36DA2FAEE0B2}
しかしアリイ版では別部品の
シリンダーヘッドは一体パーツです。

とりあえずこれも組み立てて比較してみます


アリイ版。

{2C748110-6770-438C-9D90-875D7632B554}
サイドにリベットのモールドがあります。
バルブスピンドルガイドに穴があいています。

オオタキ版。

{B2715D9C-83C5-454F-ACB3-23F50EB78968}
全体的にヌメッとしたモールドです。
リベットの表現やバルブスピンドルガイドの
穴はありません


それぞれを下から比較。
{92FFF120-C905-44BA-8D2A-4C6265E62C34}
アリイ版(下)は、申し訳程度ながら
ドレインパイプの表現があります。

オオタキ版の取付け部分は噛み合わせのスリット、
アリイ版はコの字タイプです。
{EABEF1DB-570A-47B6-9093-F0D3A2B4C1EE}
{C846FD62-2C17-4279-A8DD-659C4C8F0E24}

今回はここまで。

次回はパッと見ていちばんの違いを感じる
車輪を組み立て、下回りを完成させます。
{CF575EEB-7C46-401C-BA0E-5734CB0AB21A}

ではまた。

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2016-04-26 11:05:47

通常の1.5倍! ハーフシャアフェア。

テーマ:ココラージャカリー
今日も火曜日限定立川ココラージャカリー、絶賛営業中!
{3BF8E2F9-CA97-4011-90EF-BD0A30BE4965}

芳醇な焦がしココナッツのココラージャカリーはじめ、鉄道模型や映画のポスターがお待ちしてます!

なお、本日は呉尾の在庫管理ミスにより、
お肉が通常の1.5倍増量サービス!
{51F8F2F4-49D5-45E5-9AA8-EEBCEEFCB216}


※来週5月3日はお休み、翌週の5月10日はランチタイムのみの営業となります。

今月は前回のブログで紹介したクモハ42と懐かしの小田急ロマンスカーが走ってます

{36AD8E8F-E37D-4E92-A762-94FCE462E7C0}


ココラージャカリー(シギリヤ)
042-507-2418

東京都立川市高松町2-25-1 ニューパリア立川マンション 1F

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2016-04-20 13:02:25

D51プラモ比較組み! 最初期オオタキvs最新アリイ/vol.3

テーマ:鉄道プラモデル
オオタキ製の最初期のものとアリイ製の最新のもの、
新旧デゴイチプラモデルの比較組立て、第3回です。








今回比較するのは、まずはナンバープレート。
{FFA8F896-B494-43FA-BED4-25887DF9B2CD}
上がアリイ版、下がオオタキ版です。
アリイ版はD51 498のほか、デフォルトの101も付属しています。
それにしても最近のものは、ついに金メッキもオミットされてしまったんですね。


比較しづらいのでとりあえずゴールドで塗装。
{D4C40102-92BF-474A-AD1E-432B2DFB45BB}
大きさや字体がそれぞれかなり違います。
同じ101でも、初期タイプと最新タイプでは
これだけ違うということを初めて知りました

それぞれ「顔」に合わせてみます。


{F188CB26-6792-474C-8104-08F4CF4B4A33}
初期オオタキ版。ちょっと大きめで字体も微妙ですが
まあ許容範囲。メッキも美しいです。
一回り小さくすれば完璧だったと思います。


{97AE3E38-EEB0-4F5E-9219-9BF264F9CD77}
アリイ版101。タテに長く、字体もいいかげん。
なぜこんなポップなフォントにしたのでしょう?
実車のイメージといちばんかけ離れてます。
この模型を買った人が頭を悩ませる部品ではないでしょうか。


{0AA127F2-B763-4006-8B2F-5C8D5FBCA732}
アリイ版498。四隅の取り付けボルトの表現や
字体もそこそこ似ていますが、文字が小さく、
プレート枠と文字のバランスがいまひとつ。
しかしまあ消去法だと全体的なイメージは1番似てます。


とりあえず最初期の顔(右)と最新の顔はこんな感じ。
{587000DB-769C-4476-A8B1-D1ABDEF3CB9D}
アリイ版はヘッドライトに透明部品がつきますが
オオタキ版は黒いワンパーツのみです。


ちなみにキャブのガラスも
初期オオタキ版は付属しません。


{DFBD9D76-956A-436F-B2CD-1E67A7A576FD}


{8C2C2FF3-BCB3-4D40-9ABB-F738BC9493A7}


あと組み立てていて気づいたのですが、初期オオタキ版は
左右違う形のパーツでも合わさるもの同士は
同じパーツナンバーだったりするのでとまどいます。


{7952C52E-F6F9-4930-A598-AED9BC52827D}
左右のエアタンク。同じパーツナンバーのオオタキ版。


{C51A3F3F-CA06-41F2-AE30-4EFC0F2BDAB2}
違うパーツナンバーのアリイ版。

ランボード比較。


{8DA6212E-9AE3-4FD2-B8BC-772460D2DE1F}

     
{CABB4E07-9299-499D-B017-BCB7C2A38E0A}
寸法は一緒ですが、穴や補強板など、
細かい箇所が色々と違っています。


{8BBCFC74-9003-43D4-AC3B-7B1F68032C10}
{14C8B344-83A8-4681-A3AF-269D4DA92C8A}
オオタキ版の組み立て説明書はわかりやすいですが、
先に細かい部品もどんどんつけてしまうパターンなので
いったん保管する際に苦労します。


{6A41970B-5AAE-4415-912B-483C5B72CE61}

コンプレッサーとウォーターポンプは
それぞれ別物のように見直されています。
{5FF80F93-8B7B-42F8-9A5F-54C0D1B0912B}
上がオオタキ版、下がアリイ版。

この初期型オオタキ版のことをいろいろと調べてみると、
「部品同士の合いが悪く、1年ほどで金型を全面的に見直し…」
という記述が結構見られますが、ここまで組み立ててみて
部品数の多さや形状的な煮詰めの甘さこそありますが、
それほど部品の合いが悪いと感じた箇所はありません。

100の書物やネットで仕入れた1000の情報よりも、
たった1度の組み立て体験が、より深い真実や、
すべてを覆す事実にたどりついたりするので面白いです。
{2BD5323A-06CC-49C9-BF32-F00C2C49798C}


さて次回はいよいよ、かなりの違いを見せることになる
下回りの製作です。
お楽しみに。
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2016-04-18 22:39:48

明日は立川ココラージャカリー

テーマ:ココラージャカリー
ココラジャちょっと食べられない!
毎週火曜日はココラージャカリーの日。

ここを読んで食べに来ていただいた方も
ちらほらいらして、ありがたいです。
お声がけいただければ、何かいいことあるかも?
image
今後の営業日です

●4月
19日
26日

●5月
※3日はお休みです。
10日 ※ランチタイムのみ営業
17日
24日
31日

今回も美味しくココナッツを焦がしました。
お待ちしてます!

COCO-RAJA curry(シギリヤ)
住所: 立川市高松町2-25-1 ニューパリア立川マンション 1F
電話: 042-507-2418
最寄り駅:立川北駅[北口]から徒歩約12分-道案内
営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)

地図はこちら(←クリック!)

ココラージャカリーの詳しい説明はこちら。(←クリック!)
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2016-04-06 08:48:35

D51プラモ比較組み! 最初期オオタキvs最新アリイ/vol.2

テーマ:鉄道プラモデル
オオタキ製の最初期のものとアリイ製の最新のもの、
新旧デゴイチプラモデルの比較組立て、第二回です。




今回はキャブ周りを組み立ててみようと思います。


{33615E2E-1B5A-4AF6-970E-FF6E85535EB8}


ボイラー バックプレートの比較です。

{202B96F2-8493-4361-B86B-1B361F379473}


{37BABA87-F753-48B6-A639-9D8223274B62}
石炭投入口の形状やパイピングのモールドが違います。
アリイ版のほうがモールドが多めです。

メーター部品の比較。

{0C149373-BFD5-4C66-BE9D-F068658F2D9D}


{542EEB1C-3DDB-4CB6-A119-CB107EBC6E79}
アリイ版には針や目盛りのモールドが。



{BBF9BBF8-1CB3-4A85-9016-205A8C271B04}



{A093BDF9-377A-4FE7-B6AB-808B3EF81FDD}


{2D2888DB-ECB8-4043-8324-A922C76216FE}
アリイ版の方が全体的にモールドは深めな印象です。

キャブの構造はまったく違います。
アリイ版の4面一体成型に対して、オオタキ版は組立て式。
{C86AE7A4-9C5A-4F11-AA1C-FAC7CC09666A}


{29847406-7744-4D01-BE8B-9861A8C2A48B}
側面の銘板ポケットは、ただの穴です。
後部仕切り妻は長く、リベットの表現が。


{6B06DC49-FB8B-4690-8B7A-C1924845DECB}
一体成型となり、各部が実感的に進化してます。
後部仕切り妻は短く、リベットの表現はオミット。

ちなみに、オオタキ版はこの初期タイプ発売からたった1年で
D51の金型を大幅に改修し、キャブやテンダー、台車などが
一体成型になった、アリイ版のルーツを発売しています。
※D51と同時期に発売されたC62の金型は改修されてません

この初期D51は、絶版となったE10や9600よりも、
ある意味レアな模型と言えるかも知れません。

次回はボイラー周りを比較組みしたいと思います。
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