自分に合ったパッティングのアドレスの「見つけ方とは?! | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、自分にあったパッティングアドレスの見つけ方のお話です。


ということで、、、


みなさんは、パッティングのアドレスをチェックしていますか?

たとえば、鏡に映したり、などですね。

意外とスイングフォームは、カメラの映像でチェックしたり、練習場だと鏡の前で素振りしたりということはあると思いますが、あまり、パッティングストロークを鏡の前や練習グリーン上で撮影したりチェックしたりしている人は、ほとんど見かめません。

しかし、僕は、パッティングの場合、ストロークも重要ですが、アドレスも重要だと思っています。


しかし、パッティングは、いろんなフォームがあり、いろんなアドレスがあり、どれが正解ということが、かなりわかりにくいです。

 

スタンスが狭い人もいれば、広めの人もいますし、スクエアスタンスの人もいれば、オープンスタンスの人や、クローズスタンスの人もいます。

 

それで、、、ストロークのタイプも出来るだけストレートに出す人や、すこし丸くストロークする人もいます。

 

ところで、アマチュアのパッティングではひとつの共通点があります。

 

それは、、、結構芯を外してストロークしている人が多いこと。

 

どのようなパターでも芯を左右に外せば、フェース面は外したほうに少し向くことになります。

 

そのため、いかにフェース面を打ちたい方向にあわせたり、ボールのラインを打ちたい方向にあわせたりしても、意味はありません。

 

基本は、フェース面のスポットで打つことが重要です。

 

そして、もうひとつ、思った距離を打つことも重要です。

 

ここも、プロとアマチュアの違いですが、実は、大きな傾斜での曲がり出ない限り、カップに入るかどうかは別にして、大体ラインがあっていれば、カップの方向に打つことはアマチュアでも出来ると思います。

 

たとえば、ストレートラインで、10mのパットが残ったとします。

 

それを、ストレートラインとして狙ったら、アマチュアでも1ピン右や左に打つということは、ほとんど無いと思います。

 

しかし、、前後の距離になると10mでも、1ピンオーバーしたり、ショートしたりというのは、よくある話です。

 

このことから考えても、パッティングは、方向性よりも距離感のほうが難しいです。

 

そして、距離感を出すのがタッチになります。

 

プロは、方向性も距離感も両立しているのですが、アマチュアの場合は、タッチの出しやすいストロークができれば、3パットも減りますし、グリーンが得意になってくると思います。

 

それで、タッチを出しやすい、方向性を出しやすいアドレスですが、、、僕は、人によって最適なアドレスは違うというタイプです。

 

ちなみに、僕は、スクエアに立つよりも少しクローズで構えた方がタッチも方向性も出しやすいです。

 

それと、ボールにラインも引きませんし、パッティングでボールマークをラインにあわせることもありません。

 

理由は、あわせないほうが入るからです。これは、あくまで僕にとってというところですが、僕は、何度もここに書いていますが、4スタンス理論で言うA1タイプです。

 

それで、パッティングに関しても、スタンスに対してクロスにスイングしたほうがスムーズにストロークできます。

 

あと、、パターは、サイトラインが入っていますが、実際ボールにあわせるときは、サイトラインはまったく見ていません。

 

というか、無くてもいい感じです。

 

クローズスタンスにしている理由は、左軸で構えたいからです。

 

そのため、お先にのパットでもクローズスタンスで打つほうが簡単です。

 

逆に、オープンスタンスのほうがいい人もいます。

 

そういう人は、お先にのパットもよく、右足だけ前に出して、ストロークしています。

 

これは、逆に右軸で打っている人ですね。

 

右軸右手でストロークしたほうがタッチも方向性も出しやすい人は、オープンスタンスが合うと思います。

 

そして、基本のスクエアスタンスが合う人もいます。

 

こういう人は、スクエアなラインが多いほど、しっかり方向性を出してストロークできます。

 

パターのサイトラインも効果的だと思いますし、ボールのラインを打ちたい方向にあわせるのも効果的だと思います。

 

パッティングは、大きな力は必要としないので、自分が一番ストロークしやすいアドレスにこだわれば、きっと今よりもパッティング技術が上がると思います。

 

みなさんも、教科書どおりではなく、自分の感性を信じて一番タッチが出しやすくストロークしやすいアドレスをもみつけてくださいね。

 

ということで、、、今、お買い得なパターはこちら!!!

 

 

激安クラブ USAから直送【フェアウェイゴルフインク】