今話題のテーラーメイドM2とキャロウェイ EPICSTARの試打比較!!! | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

今回は、今話題のテーラーメイドM2とキャロウェイ EPICSTARの試打比較です。

 

 

ということで、、

 

今話題のクラブ、、テーラーメイドのM1、M2の新製品とキャロウェイのEPICシリーズですね。

 

みなさんも気になっているのではないでしょうか?

 

僕も、、、まあ、そのうちの一人ですが、、、、。

 

それぞれのクラブを別々に打つ機会はあったのですが、、、、

 

 キャロウェイ EPICSTARのインプレッションはこちら!!!

 

今回、なんと、、

 

テーラーメイド 2017 M2のドライバーと、キャロウェイ EPICSTARを同時に打つことができましたので、、、この2つのクラブの比較をしたいと思います。

 

まず、、テーラーメイドM2からですが、、、

 

スペックは、9.5度のヘッドで、シャフトは、テーラーメイド純正のSシャフトです。

 

 

 

ロフトは、9.5度ということで、構えてもそれほどフェース面が見えない感じでロフトが立っていることがわかります。

 

そして、きれいなストレートフェース。

 

 

フェース面もややディープフェースです。

 

さて、まずは、、M2ですが、やや乾いた感じの金属音で弾き感が手に伝わります。それで、やや捕まえに行くかんじで打つと高弾道のドローボールになります。

 

ロフト以上に、ボールが上がっていきますが、スピン量は少ない感じで強い弾道で飛んでいきますね。

 

少し逃がし目に打つとフェードボールも打てます。

 

どちらかというと、それほどつかまる感じではなく、フッカーに合いそうな感じです。

 

距離も結構出てる感じで、吹き上がる感じもあまり、ありません。

 

さて、一方、キャロウェイのEPICSTARです。

 

 

こちらのスペックは、10.5度で、シャフトは、SPEEDER EVOUTION for GBBのSRシャフトです。

 

 

10.5度ですが、それほど、ロフトが大きく見えません。それにこれもきれいなストレートフェースです。

それで、さっそく打ってみます。

 

M2から引き続いて打ってみました。

 

そうすると、、、なんと1球目は、左へのフックボールです。

 

2球目からは、ドローボールになりましたが、、、これは、、、驚きでした。

 

つまり、、M2を振って、ややドローになる感覚で、フェースローテーションをしていたと思うのですが、EPICSTARのほうが、明らかにつかまりがいいです。

 

ただし、、、これは、、、その直前にM2を振っていたからで、、以前、EPICSTARだけを振っていたときは、そのような左へ行くフックボールは、なかったので、これは、2つのクラブの明らかな違いです。

 

ヘッドのつかまり度は、M2<EPICSTAR は間違いありません。

 

そして、、打感、、、。

 

これも違います。どちらも、金属音で弾いている感があるのですが、、音の違いのせいか、どちらも弾きは感じるが、それほど、打感が硬く感じません。ここは、共通ですが、違いは感じられます。

 

次に弾道ですが、、、これも違いました。

 

M2が、、、9.5度。 EPICSTARが、10.5度。 M2が純正Sシャフト。EPICSTARが純正SRシャフトですが、、、

 

なんと、EIPCSTARの方が低弾道です。

 

ロフトの感覚でいえば、逆転現象が起きている感じです。感覚的には、逆のロフトになっている感じです。

 

これも、、比較して、、わかったことです。

 

そして、、、肝心の飛距離ですが、、、、これは、どちらも甲乙つけがたい感じですが、初速は、EPICSTARの方が速い感じでした。

 

EPICSTARも決して、つかまりがよく、オートマチックにドローが打てるというよりは、ストレートに飛びやすい感じで、決してスライサーにおすすめというレベルではありません。

 

しかし、、その中でもこの2本で結構差が出ました。

 

意外ですが、、、僕は、この2本で比較すると、キャロウェイのEPICSTARの方が弾道が美しい感じがしました。

 

さて、みなさんは、どちら派ですか?

 

ということで、、、キャロウェイ エピックスターの詳細情報はこちら!!!

 

 

テーラーメイド 2017 M2ドライバーの詳細情報はこちら!!!

 

 

 

キャロウェイ USモデル カチャカチャ付 EPICドライバーの詳細情報はこちら!!!

 

 

テーラーメイド USモデル 2017 M2ドライバーの詳細情報はこちら!!!