自分に合うドライバーの探し方とは!? | ★ギア・スイングの話2

★ギア・スイングの話2

GDOブログの閉鎖とともにこちらに引っ越ししてきました。なぜか、ゴルフ販売技術者資格も持っているけど、ゴルフ業界では働いていません。自分の気付いた事などいろいろ書いていきます。(^^;) オフィシャル Hdcp 0.

さて、今回は、自分合うドライバーの探し方のお話です。
 
 
ということで、、、
 
 
みなさんは、ドライバーを変えたいなと思ったときにどのような探し方をしますか?
 
まずは、、、気になるクラブを試打する? 
 
スペックを確認?
 
飛ぶかどうかの情報をさがす?
 
このようなところは、やはり押さえておきたいところです。
 
さて、では、自分に合うドライバーとは、どのようなドライバーでしょうか?
 
1:今までのドライバーよりも距離が出る?
 
2:今までのドライバーよりも、曲がらない?
 
飛んで曲がらないドライバーが自分に合うドライバー?
 
実際に飛んで曲がらないドライバーは、まずないと思います。
 
というのも、、飛距離が出ると、曲がり幅が大きくなるからですね。
 
例えば、同じ方向に飛んで同じだけ曲がっても、距離が出る分だけ、曲がった距離は大きくなります。
 
これを、、逆に考えると、飛ばないドライバーは、曲がりも少ないです。
 
さて、本題の自分に合うドライバーですが、、、どのような結果になれば自分に合うかというところですが、、、上にも書いたように、飛ぶドライバーは、曲がりも大きくなります。
 
それで、、、飛ぶドライバーを選ぶということは、、、曲がらないようなスイング技術が必要になります。車でいうとF1カーで300kmのスピードが出るようなものですね。ちょっとしたハンドルさばきとか、アクセルコントロールとか、ブレーキングのミスが、大きく車の挙動に影響が出ます。
 
そして、普通の乗用車は、レースカーほどスピードは出ませんが、車のコントロールにそれほど技術が必要なわけではなく、普通に免許を持っている人は、コントロールできるようにできています。
 
それで、、、自分に合うドライバーは、、、F1カータイプなのか、普通の乗用車タイプなのかということころですが、、、僕は、自分にとって、普通の乗用車感覚で使えるドライバーが自分に合うドライバーだと思います。
 
それは、、、多少のスイングのタイミングのずれでも、ミスを吸収してくれる、、とか、多少スポットを外しても大きく曲がらないとかですね。
 
ゴルフは、ミスのスポーツですが、たとえ、10y飛ばなくても、フェアウェイに飛ぶ確率が高い方がスコアメイクには有利です。
 
一度、飛距離にこだわらず、、、自分のショットミスがミスにならないようなクラブを探すといいと思います。
 
松山英樹プロも、どこかでミスだと感じた時に、よく右手を離してフィニッシュになりますが、結果は、フェアウェイというのが多いです。
 
これが、片手を話して、林に曲がるとかでは意味はありませんが、ミスしてもフェアウェイに行くクラブが一番自分に合うクラブだと思います。
 
一度、、そういう視点でドライバーを探すと、、、いい結果が生まれるかもしれません。
 
 
 
GBB エピックスター ドライバーの詳細情報はこちら!!!