菜の花畑で思い出す&ドラネコロックンロール(新作PV) | おかあさんといっしょの空

おかあさんといっしょの空

おかあさんといっしょファンサイト風もどき?なブログ。
勿論、非公式&非常識?です(^O^)/

おかあさんといっしょ今週の放送は、
新作PVラッシュって事で、
昨日に引き続き新作PVを
今日は2曲!クローズアップしたいと思います。


まずは、昨日(3/12・火曜日)に放送された。
おかいつでは、久々の登場のこの曲。
(横山・三谷時代になって初?)

”ドラネコロックンロール”

ドラネコロックンロール・おかあさんといっしょ

(この少し俯瞰気味のドラム缶のシーンもいいですね)
作詞:関和男 作曲:向谷実

この歌は、
1986年5月の歌で、
坂田おさむ・森みゆきコンビの時代に作られ、
それ以来、順調に歌われてて、
どれも素敵なのです♪

個人的には、
速水・茂森時代のPVがロックミュージカル風で、
かっこよくて気に入ってたんですが、

今回の新作のは、更にミュージカル要素が増え、
豪華なセット、アニメーション合成等
凝った作りの映像となってました!(≧∇≦)

コメ欄で、
ひふみさん達が言う様に、
ウエウストサイドストーリーの”アメリカ”のシーンや、
CATSを思わせますますね。


まず冒頭の、たくみお姉さんのチラッと流し目が、
可愛くて色っぽくて素敵でした。
そして、たくみお姉さんは、
「ドドドドラネコ♪」の時のターンが
ちょっとヨロヨロしてるのが可愛かったです♪
(猫脚が邪魔で踊りにくかったのかな?)


そして
、主役の”ドド”を演じる、だいすけお兄さんの
ホウキをギターに見立てたパフォーマンスの後、
ホウキを放り投げる所が、かっこいい~わね!!(≧∇≦)
「涙なんて~」から「髭が自慢のスーパーキャット」迄の
カットのだいすけお兄さんの一連の流れが好き(*´∀`*)

りさお姉さんは、動きのキレもよくて、
猫コスが一番似合ってるのではないかしら?

また、こういう時の、よしお兄さんって、
大人のクールさを気取って素敵なんですよね~。
ブレイクダンスや、
最後の去り際のキザにキメる所なんかねWハート

それにしても
このPV何度観ても楽しめる様に、
細かいとこも凝ってますよね。
大きな犬のWANTEDのポスターの左側奥のポスター、
(俯瞰ドラム缶のシーンでは、よしお兄さんの後ろ)
目をこらして、よく見ると
”ゴロプポジャカジャカ”のイラストのポスター
じゃないですか!(≧∇≦)

こんなの、
イラスト描く為に一時停止にしなきゃ気づきませんよ。


こんな感じで、何度観ても楽しめるPVですね♪


そして、
今日(3/13・水曜日)放送された歌、
”菜の花畑で思い出す”
作詞:井出隆夫 作曲:越部信義

菜の花畑で思いだす・横山だいすけお兄さん
元々は、『にこにこぷん』のじゃじゃまるが唄ってた歌だそう。

最近では、
メーコブの声でお馴染みの、ひなたおさむさんが、
BSおかあさんといっしょでソロで唄ってたとか。

一面の菜の花。
男性のソロ歌という事で、
だいすけお兄さん版”春の子うーら”みたいなのを
想像してたら・・・・。

いきなりの
ナーニ君の登場でした。
(歌は、だいすけお兄さんのソロですけど)

背中のあったかい
ナーニ君のお母さんの正体は・・・・・・!


・・・って、なんかオチの様な
だいすけお兄さんならぬ、
だいすけお母さんの登場でしたね(笑)
思わず、ニンマリしちゃいました。

越部先生らしい途中のファンファンファーレの様な音も含め、
郷愁を誘うメロディで、ほんわかホノボノしますね。



では、
今日は、こんな所です。
また~( ´ ▽ ` )ノ