こんにちはカナヘイピスケ

 
 
おとなのための♡フォニックス英会話講師の坂下えつこです。
 
 
カナヘイ花はじめましての方はカナヘイ花こちらからとびだすうさぎ2
 


前回の記事からの続きです!


 
町で見かけたこんな英語。

下矢印


image
 
 
We've hammered down the prices.❓
 
 
私たち日本人が、教科書で習ったことで考える英語と、
 
実際にネイティブが使っている英語はちょっと違う。
 
 
なんで、過去形じゃなくて、現在完了形なの?
 
なんで、hammered downと言う言い方を使うの?
 
なんで、the pricesなの?
 
 
 
私も、海外に行った時、
 
こんな疑問をたくさん持ちました。
 
わざわざ、現在完了形を使う意味って何なの?
「~しました」なら過去形でも同じでしょ!
 
って(笑)
 
 
でも、実際にネイティブが使っている英語を、たくさん見聞きしたり、
 
もっと深く英文法や英語の話し方を学ぶと、
 
この謎がだんだん解けてきました!


 
まず1つ目の謎!
①なんで、過去形じゃなくて、現在完了形なの?
 

過去形:We hammered down the prices.
現在完了形:We've hammered down the prices.
 
どっちも日本語に訳したら、

「私たちは値下げしました」
 
一緒だから、過去形でもいいでしょ?


と、日本人にはこの違いがなかなか分かりにくいんですよね。
 
たとえば、
 
しかし、
 
過去形
 
 
現在完了形
 
は表すことが違います!!
 
 
過去形は、過去のこと
 
現在完了形は、現在のことを表します。
 
 
日本語にすると、どちらも「~しました」となってしまい、

 
どちらも過去を表しているように見えてしまいます。
 
しかし、
 
現在完了形が表すのは、現在のこと!!
 
 
なので、これらのニュアンスを入れて日本語にすると、こんな感じ。
 
↓↓
 
過去形:We hammered down the prices.
私たちは、過去に値下げと言う動作をしました。
 
現在完了形:We've hammered down the prices.
私たちは、(値下げしたので)今、その価格は値下げされた状態にありますよ。
 
 
過去形は、過去の動作のみを表す。
今の状況については言及出来ない。
過去には値下げしたけど、もしかしたら、また値上げしてるかも?!
 


現在完了形は、現在のことを表す。
今、どんな状況か。
値下げしたから、今は値下げされた状態ですよ~
 
 
他にも例を挙げると、
 
過去形:He went out.
彼は出かけた。
過去、出かけたという動作のみを表すので、今についてはわからない。まだ出かけたままかも、もう帰ってきているかも・・・?
 
現在完了形:He has gone.
彼は出かけた。
現在のことを表すので、彼は出かけてしまっている、いない。
 
 
過去形:I missed.
ミスした。
過去にミスをした。でも、そのあと再チャレンジして、成功してるかも・・・?

 
現在完了形:I've missed.
ミスした。
ミスした、今現在、ミスした状況にあるので、成功はしていない。


 
 
過去形は、ただの過去の動作

現在完了形は、現在のことを表す
 
 


We've hammered down the prices.
 
この広告では、
 
値下げしたから、今お買い得になってますよ~
 
ということを伝えたいので、
 
現在のことを表す、現在完了形が使われているのだと思います。
 
 
まず1つ目の謎!
①なんで、過去形じゃなくて、現在完了形なの?
 
スッキリ解決出来ましたでしょうか?
 
教科書だけだと、あいまいだった文法も、こうやって身近な文章で理解していくと、納得できますよね。
 
 
次回は2つ目の謎、
②なんで、hammered downと言う言い方を使うの?
 「値下げする」、ならdiscountじゃないの?
 
次回もお楽しみに!
 
 
カナヘイきらきらアラサーから「英語を話せる自分」になる!7STEPメールセミナーカナヘイきらきら
 
 
こちらから簡単にご登録頂けますつながるピスケ
 
下矢印下矢印
登録解除もすぐに出来ますので、お気軽にどうぞ♪
 
 
 
カナヘイ花毎日夜8時にメールが届きますカナヘイ花
 
 
なにかお悩みやご相談があれば、LINE@へお気軽にどうぞ♪
 
ブログへのご感想なども頂けたら嬉しいです(^^)/
 
 

友だち追加

 
 
 
大人のためのフォニックス英会話講師
 
※4名様以上から、フォニックスグループレッスン地方出張承ります! 
 
6時間の英語マジック♪
 
 
フォニックスグループレッスン
大阪(6/17‐18)
京都(6/21-22)開催!
詳しくはカナヘイ花こちらカナヘイ花から!
 
 

最後までお読み頂きありがとうございますカナヘイピスケ