今回は杉並区を出て下北沢まで、
Asmamaのお友達探しに行ってきましたよ。

(Asmamaがやってる子育てシェアのシステムについては、
別の記事でご紹介したいと思ってます)


2015年12月8日(火)

託児付きセミナー
【東京・下北沢】
ママのためのウイルス・感染症予防講座~手足口病、プール熱、インフルエンザ・・・
知っていれば怖くない!

またしてもリアルタイムでなくてすみません真顔あせる


みんな子連れなので、気楽に参加できます。

セミナー中、1歳以上の子どもは無料で託児をお願いできるので、ゆっくりお話を聞くことができます。

と言っても、すぎママは0歳も連れてるので、
そっちの面倒は見ないといけないんですけどねぶー

今回はエーザイさんが講演してくれたんだけど、
ユーモアたっぷりで、
話し上手なおじさまピンクハート

はじめに自己紹介がてら
スプーン曲げを見せてくれました(笑)

目の前でぐにゃりされると、認めざるをえないですよね、“気”ってヤツを!!

薬学部出身で、鍼灸師の専門学校も卒業おり、
東洋医学も西洋医学も精通しているのだそう。

風邪予防には、
風致というツボを温めるといいと言われたので、
その後心がけていたら、
ものすごい効いてる気がしますキラキラ

もともとすぎママは風邪をひきやすいタイプで、
季節ごとに風邪をひき、
しかも2週間くらい治らないので、
人生の6分の1は風邪を患いながら生きていますぼけーふぅ

「あ、寒い雪

と思ったらもう風邪を引いているんですが、

この、

「あ、寒い雪

の後にすぐ、
首の後ろの出っ張った骨の下あたりを
手で温めるようにしたら、

「あれ? 寒くないキラキラ晴れ

すごい~~キラキラ

これで風邪とおさらばできそうな気がしていますおーっ!音譜

ま、そこは本論ではなく、
この病気はここに注意、
みたいな話がメインなんですけどね。

これまた話し上手で、
無駄なく、面白く、
ポイントが整理されてました。

でも、すぎママは児童館とかで色々話を聞いてるので、
真新しい話はそんなにないかな~。

そんな中、初めて聞いた話。

マスクスプレー。

えぇ、宣伝です。
エーザイさんの。

でも、話を聞くうちに、
なるほど、ふーん。
まんまと乗せられてしまった すぎママです(笑)

だって、すごいんだよ~キラキラ

一度シュッシュすれば、
抗菌作用が1ヶ月とか続く成分が入ってるんだって!
石鹸で洗っても落ちないらしいよ。

Etakという成分で、
もともと歯のインプラント(差し歯的なヤツ)の抗菌物質として開発されたものらしく、
安全性も高そうグッ

ま、100%防ぐわけではないから、
マスクは1日1枚が推奨らしいけど。

すぎママは爪を噛む癖がなかなか直せないので、
手にシュッシュして、
清潔を保ちたいと思いますパー

試供品もらったし(笑)



セミナーの前後には交流会があり、
家からものすごく近所で、
成田児童館にもよく行くというママに出会えてラッキーでした音譜

困ったときはお互い様。

助け合える人をたくさん作っておくと、
いざという時の『困った』を、
少しでも減らせますねニコ