大好きな曲です。 | わんこもひとも笑顔な時間。

大好きな曲です。



ご存知、十勝の歌姫、ド〇カムさんのお歌です。
大好きです。
某チーズのCMで使用され、ご本人さんも出演中です。
(ちなみにチーズも美味しくて、最近冷蔵庫に常備ですw)
北国の情景がもう、そのまんま。
ごく稀に
「北国の景色ってさ、そんなんじゃないから。」なんて
突っ込みを入れたくなる歌詞とかもあったりするんですが
やっぱ、この歌姫は違う。本物の北海道を知ってるから
共感できるんですよね。
朝の、ピンと冷えた空気、でもとてもすがすがしい空気とか。
しかも、菓子の中に北海道弁も。
曲の後半に「こちょばしくなってきて」という歌詞があります。
これは北海道弁で「くすぐったくなってきて」という意味です。
聞いてみて。北海道旅行した気分になるかも(そりゃないか?)

そして恐らく、リスペクトされているのは、この曲で↓



こちらは私の心の神、Stevie 〇onder様の曲です。
邦題は「心の愛」
興味のある方は、聞き比べてみてください。
ドリ様の曲のサビ部分のベースラインと、
神様の曲のサビ部分のベースラインが
一番わかりやすいかもです。
もっとわかりやすく説明すると
ボーン、ボ、ボンボン♪ 
って感じで聞こえる部分です。
後は、後半の転調(曲のキーが変わる)部分かな。

誰ですか?「パクリ?」とか言ってるのは。
違うんですよ、テイストだけを、リスペクト。
音楽の世界では、普通にあることなのですよw
某人気アイドルプロデューサー〇〇〇♂氏も…
ここで語ると長くなるのでやめましょうねwww

どちらも、素敵な曲ですよ。