道北完全制覇の旅・回答編 | わんこもひとも笑顔な時間。

道北完全制覇の旅・回答編

の、前に。。。

暑い。。。

おかしい。。。

ここ、北海道。

中でも、1位2位を争うほど涼しいとこ。

「夏なんか無い」って言われてるとこ。


居間、、、30度。。。

PCのある部屋、、、34度。。。

外の日陰据え置き、、、32度。。。

外の日向据え置き、、、40度超え。。。

無風、、、体感温度は40度ってこと?!?

湿度、、室内室外共に80%。。。

私の不快指数MAX!!!


驚いて、二度見しましたから。。。

困ったなぁ・・・エアコン、買わなきゃだめかしら。




「暑いよねぇ~~~。兄ちゃんたちも辛そうよ・・・」

お前も十分辛そうよ、、、


地球が悲鳴を上げている。。。

車を多く使う生活をしていて大きなことは言えないが

でも、出来ることから、、、分別、節水、節電、、、

けれど、、、もう、手遅れかもね。。。


ささ、気を取り直して、クエスチョン企画の回答です。


Q1ラベンダーは「木」です。


Q2間宮林蔵さんは②、北海道地図を作った偉人です。

1800年頃、伊能忠敬の子弟になり、伊能忠敬の死後、

林蔵氏が40歳の頃から、3年をかけて、蝦夷地の測量をし、

北海道地図を完成させたお方です。

また、文化6年、2回目の樺太探検の際、海峡地帯を突破し、

そこが現在の「間宮海峡」です。

本人で唯一、世界地図に名を残した偉人です。

(年代など、間違ってるかもしれないです。)

                                

Q3松浦武四郎さんは②、北海道とする!と宣言した偉人です。

明治2年、明治政府に「蝦夷」の新しい名を付ける事を

命じられ、日本の「北」にある「海」、それに旧領土を指す

「道」とつけ、「北海道」となったのだそうです。

(私の知識が確かならば、ですがねw)


Q4オロロンラインとは、「オロロン鳥」と言う鳥から名づけられました。

うみがらすの仲間。国内絶滅危惧種。

でも、カラスの仲間ではありません。チドリ目/ウミスズメ科。

どっちかっていうと、コウノトリの仲間??かな。

泣き声が「ウルルン。。。オロロン」と聞こえるから、オロロン鳥。

羽幌町にある、「天売島」と言う、離島が国内繁殖地です。

1938年、国の天然記念物に指定された時には4万羽。しかし

2003年にはわずか、19羽。うち、つがい数はわずか3組。

今後10年、100つがいまでに回復させようと、

今、保護プロジェクトが実行されています。↓ここ、ご覧下さい。

http://www.seabird.go.jp/ororon2003-1.html            

            

 Q5地名の読み方は

①しむかっぷ(しめかっぷ)(夏30℃を超え、冬-30℃を下回る土地。)              

②おといねっぷ(←松浦さんが北海道と宣言した土地)

③ぴんねしり(びんねしり)(←中頓別町の中の地名。)

④ろくごう(←黒板五郎さんが住んでますw)
⑤てしお(←しじみと、羊羹が有名です)


以上が、今回の回答です。

ご参加くださった皆様、有難うございました。

全問正解された方は、、、


ウェンディママさん

リュウ使い・マネさん

リリやんママさん

紋母さん


以上の4名です。。。

厳選なる抽選を行い、4名様の中から1名様に

なにか、送ります。。。

当たったか方も外れた方も、また全問正解できなかった方も、

今回のご参加、有難うございました。

また次回、何かの時には、ご参加くださいませ~♪


総走行距離、、、正確なの、忘れました。。。orz

この図の青い太線が、今回走った道です。