ママ講座、終了しました。 | CredoLandークレドランド

CredoLandークレドランド

カラダの中から健康的に美しく!

料理教室・完全予約制Cafe・DELI・ヨガ教室・コラボイベント情報

玄土の超お得意様でもあり、木曜ヨガクラスの担当であるゆかり~ぬ先生が、現在妊娠5カ月目を迎え、「ママ講座してください!」という要望をいただき、開催を決定した、

「ママ講座~赤ちゃんとママで楽しむ、美味しい食べもののお勉強会~」


CredoLandー玄土ランド
 テキスト表紙


先日、無事に終了いたしました。
今回はゆかり~ぬ先生と現在出産を終えた4カ月目のママにお越し頂き、
ほんわか和やか雰囲気でスタートチューリップピンク


内容は盛りだくさんなのですが、お茶を飲みつつ、のんびりと講義を進めていきました。


CredoLandー玄土ランド
 講義風景


午前中は、
□ 妊娠中の母体と胎児の成長
   ~胎児の成長・生物の進化の過程35億年を妊娠9カ月で考える~


□ 食べものの新しい選び方
   ~全粒穀物・旬のお野菜を、陰陽で捉え、『食べたもののように、成る』を考える~


□ すべての女性の課題・・・『冷やさない!』
   ~冷えは万病のもと!妊娠中のトラブル予防・出産後の母乳づくりは『温める』!~


などなど、けっこう面白く、興味深い内容です。
ママたちも、かなり真剣に「へえ~っ」と新しい考え方を捉えて頂けたご様子。


赤ちゃんって、ママって、女性って、すごいなあ~ドキドキ

テキストを作っている時も、感心しっぱなしでしたキラキラ


ちょっと休憩がてらランチタイム♪


CredoLandー玄土ランド
 ランチ写真


メニューは、『産後の体力回復&母乳づくりに効くごはん』です!
□ もち粟とクコの実、栗入り玄米のお粥
□ 黒豆ポタージュ
□ 雪鍋
□ レンコンと長いものハンバーグ
□ 柿・リンゴ・人参のコンポート、シナモン風味

これは効きますよぉ~アップ


特に黒豆ポタージュとお粥は絶品でしたビックリマーク
薄味なんですが、優しい温かなお味が五臓六腑に染みわたります!


午後の授業は『授乳中のママ向けご飯』の中でランチメニューの効能やらポイントをおさらいし、そして『大人が食べても美味しい♪離乳食』のクッキングへ☆

CredoLandー玄土ランド

CredoLandー玄土ランド
 クッキング風景



CredoLandー玄土ランド
  試食風景


『大人が食べても美味しい♪離乳食』メニューは、
□ 玄米クリーム
□ オートミールのかぼちゃ粥
□ 小松菜とあらめのリンゴジュース煮
□ リンゴと甘酒のスープデザート


ホントは予定していなかったのですが、おまけで、玄米クリームの搾り粕にクルミと地粉を合わせてフライパンで焼いた『おやき』も、クルミ味噌をつけて頂きました!


それにしも離乳食って、穀物だらけ!

そして優しいお味!!

これはママたちが食べても腸がきれいになりますね合格

玄米クリームはレトルトパックの物と食べ比べしましたが、やっぱり自分たちで搾ったクリームのほうが美味しい(当たり前か)!お焼きも最高♪

いや~楽しかった!美味しかった!お腹いっぱい!


・・・と喜んでいたら、
玄土スタッフ2人とも、講座終了後、とんでもない量の尿が何回も出ました

『搾りだす』という感じの出方だったので、もしかして玄米クリームのおかげかも?まさに、『食べたもののように、成る』

即効性ありますねえ~(感心)。


出産後のママの母乳は、どうだったかしら?

とにかく、『こうしないといけない!』ではなく、
『へえ~そういう考え方もあるんだ~』といった感じで気楽に聴いて頂ければ、と思って始めたこの講座。
お二人から、「楽しかったし、美味しかった!来てよかった~」と嬉しい笑顔を頂けて、心底ホッとしました。

少しでも気分転換して頂けたなら、ありがたいな☆

お忙しい中わざわざ足をお運びくださって、ありがとうございました。


これからもウキウキするような、

楽しくて美味しいことにチャレンジしていきますね♪