もしかしてドイツ語マスターした?鉄道の旅での出会い その2 | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

ヴェルツブルクから乗った列車



RB58111

9:41 3番ホーム発 Wurzburg Hbf

10:23 3番ホーム着 Steinach(b Rothenb)



では、テキサスからやってきた

大家族の旅行者と会話をした

おかげで、あっという間に時間が

経過しました。



知らない人との会話も旅の醍醐味♪



Steinach(b Rothenb)


に到着してからは、行動は別々のため

ここでお別れ。


マーヴェリックは、ローテンブルク行きの

列車に乗るスケジュール。


Steinach(b Rothenb)でいよいよ最後の乗り換え。



RE58891

10:35 5番ホーム発 Steinach(b Rothenb)

10:49 1番ホーム着 Rothenburg o d Taub


に乗り込みました。



次は14分ほどなので、あっという間です。



実は、ヴェルツブルクの駅での乗り換えで

多少の時間があったため、トイレに行こうと思い

駅の中を歩き回ったんですが、運悪くトイレ

を発見することができませんでした。



そもそもヴェルツブルクの駅にはトイレがない?



ただ、ドイツは在来線のRBにもトイレがあることを

さきほどの列車で知ったので


車内でトイレに行こうと思ってたんですが

会話をしているうちにトイレに行くのも忘れて

次の駅に到着してしまいました!!



そのため、今度の列車で電車が動き出して

揺れる前にトイレに行かなければ!!



と思って、トイレに行ったんですが



緑(空き)



の状態にも関わらず、スライド式のドアが



開かない・・・・・・



何度やってもダメ!!!



仕方ないので、両手で力いっぱい

こじ開けるようにしたら、ようやく

少しづつですが、ドアが開きました。



めちゃくちゃ固いドアだな~と思って

ドアを開けようとしていたら、現地の

おばちゃんが何か言ってます。



おばちゃん 「○△◆○△◆」



ドイツ語なので何を言っているのか

よく分かりませんが、仕草などからなんとなく




マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

おばちゃん 「こらこら、あんた!!ドアはそこのボタンを

押せば自動で開くのよ。中に入ったら金具のロックが

あるから、それをかけて。出るときは入る時と同様に

中にあるボタンを押せば自動で開くわよ。」



な~んて感じだったので



マーヴェリック 「ダンケシェン(ありがとう)。」


といって、丸いボタンを押してみると



プシューーーーー!!!!!




お~


おおおおお!!!!


自動で開いた♪




なんだったんだ、あの苦労は・・・・・



というより強引に開けようとして

壊さなくてよかった・・・・・・



万一、壊していたら、海外旅行傷害保険の

個人賠償責任保険最高1億円のお世話に

なっていたかも・・・・・・?



そして



中に入ると金具式のロックがありました。



また、入口と同様にボタンがあったので

出る時もそのボタンを押してドアがオープン!!


おばちゃんのドイツ語を理解してしまうとは


やるな~マーヴェリック!!


と、少し調子に乗ってみたw



話は飛びますが、現地の人に



「日本になんか住んでいないで、ドイツに引っ越してくれば?

そうすればドイツ語も覚えられるよ。」



なんて言われましたが、なんか納得!!



本だけ読んでもよく分かりませんが

現場にいると、置かれている状況から

なんとなく察しがつくものです。



そうこうしているうちに、目的地のローテンブルクに

向かって列車が動き出しました。



あと、もうちょっとで到着だ!

思っていたよりも車内は空いている。



まずは、座席を探すべし♪



~続く~



▼ツイッターでもブログとは違う視点で旅行の写真を配信中!
Twitterボタン  


▼Facebookでもブログとは異なる旅行の写真を配信中!

いいねを押すと、あなたのフィードに写真が配信されます。
 


▼メルマガではネット上には書けないような、海外裏情報も配信!
$クレジットカード日記  


▼大好評!!自腹で航空券を買わずにファーストクラスやビジネスクラスに乗る方法!!
$クレジットカード日記