JR 土日きっぷ旅行 仙台にいったん戻り、郡山を経由し会津若松へ | マーヴェリックの海外旅行写真集!ガイドブックでは知ることの出来ない裏テク情報満載!

松島の観光を終えて、いったん仙台へ戻ってきました。次は、ここ仙台から郡山まで新幹線で移動し、会津若松を目指します。新幹線に乗るまでの間、多少時間があったので、西口を散策することに。仙台ロイヤルパークホテルも設備は豪華で、周りが静かで過ごしやすくよかったけど、少し中心から離れているのが不便だったので、次に仙台に来たときは、駅前のホテルに宿泊するのが便利そうでよいかも。

しかし、東北は駅前の中心部であってもヤハリ寒いですね。神奈川県からやってきた人間からすると、ありえないくらい寒くてつらいです。

郡山に行く新幹線が来ました。子供みたいですが、前から一度乗ってみたかった2階の指定席を確保しています(笑)。私の乗車する新幹線は、影響がなかったのですが、強風のため、ダイヤに遅れが出ていました。

郡山へ向かう途中の雪景色。新幹線の2階からの眺めは最高です!しかし、郡山へ到着寸前でショックなニュースが流れました。なんと、強風の影響で、郡山から会津若松へと向かう電車が運転を停止しているとのこと。まぁ悩んでも仕方ない、というより新幹線は有無を言わず、郡山へ向かっているので、とりあえず郡山へ行きます。

郡山の駅には汽車の模型がありました。

みどりの窓口で確認すると、会津若松行きの電車は、あいかわらず運転を停止しているので、ここで足止めか?と思いましたが、バスも出ているようなので、土日きっぷで乗れるわけはないですが、せっかくなので、乗車賃1000円を払い、会津若松へと向かうことにしました。

これだけいろんなところを移動するスケジュールを組んだので、どこかしらでトラブルはあるかと思いましたが、電車に乗り遅れるトラブルではなく、電車が出発しないトラブルに遭うとは思っていませんでした。

まぁ、安全のためには仕方ないですね。