菊池ゆきお オフィシャルブログ Powered by Ameba  2年前の3月13日、大船渡市に入った時、国道45号線沿いに積まれていた瓦礫の山の上にちょこんと置かれた、スティッチのぬいぐるみの青色が、やけに映えていたのを、いまでも思い出す。

 見渡す限りの惨状に愕然とし、しばらくは声も出なかった。
 でも、このぬいぐるみを見て、
 
 持ち主は?誰からのプレゼントだったのだろうか?送り主は無事なのか…。

 このぬいぐるみに関る暮らしがどんな様子で、被災後はどんな不自由があるのだろうか……

 想像尽きることなく、頭のなかをかけめぐっていた。

 「いま自分にできることを精一杯やるしかない」。当たり前すぎるこの結論にたどり着く上で、スティッチのぬいぐるみが僕に与えた衝撃はとても大きかったと、いまにして思う。

 明日は、岩手県民会館での演説会。この時の気持ちを忘れずに、そして決意新たに、これからも微力ながら復興に力を注ぎたい。