友達とモノづくりしたっていいじゃん | 住之江区加賀屋商店街のクレアトール オキ三代目社長のブログ

住之江区加賀屋商店街のクレアトール オキ三代目社長のブログ

ファストファッションを卒業し、百貨店服ではもの足りない、でもプチ勝負服で差をつけたいアナタに発信していきまーす!

垣根を超えたモノづくりが出来たら面白いんじゃないかなーと思います。
あ、突然失礼しました。住之江区のクレアトールオキ三代目オキケイタロウです。

なぜかというと、昨日ボクの友人がお店に遊びに来てくれたときにフトひらめいちゃったんですよね。
彼はアクリル加工業の社長をしてます。いまだにどんな事をしてるかはあんまりわかってません(笑)
先日、あるきっかけで彼の会社がゴルフバッグ用のネームプレートを製作してるのを知り、
「これはウチのお客様におすすめできるわ~!」ってことがスタートになりました。
{CAFEC075-1A75-416E-87AC-3EA07A253863:01}
キャラがたつゴルフBagのネームプレート!
ゴルフ再開しようかな~

その時に、一緒に持ってきてくれたのが試作品のバングル。
「こんなの、社員が作ってみたんやけどどう思う?」ってね。

見せてもらうと、改良すれば商品として行けるかも!という妄想がめらめらとわいてきてしまいました。

たとえば、小売店がオリジナルデザインのものを増やしていくという発想。
OEMやODMという形でチェーン店や大手の小売店がと入れてきた手法です。
景気の良い時代には結構取り組まれた中小、零細の小売店も多いんじゃないでしょうか?
ウチはその労力を品ぞろえの幅に振りましたけど、オリジナル商品っていいよね~!と今回またそんな妄想を抱きました。


もしも、仕事とプライベートは別!公私混同するな!という発想だったら今回のゴルフバッグのネームプレートも、バングルのオリジナル企画もまったくなかっただろうなと思うのです。
ファッション業界の斜陽って最近よくいわれますが、よくよく考えてみると一番の原因は、作り手と売り手があんまりワクワクしてない事。

ファッションなんだから本来追いかけるべきは売上とかの数字じゃなく、(いや数字メチャ大事なんですけどスタートがそこじゃないよ!ってことです。)

どれだけ楽しそうか?
どれだけワクワクするか?
どれだけ面白そうか?
がスタートにであり一番大事なことやなーって思うんです。


だから、友達だろうが、アパレルメーカーであろうが、商社であろうが、製造業であろうが・・・
一緒に出来て楽しければいいやん!って思うのです。

友人とできるかもしれないし、できないかもしれない。でもそんなことは関係なく、くだらないいろんな想像、妄想の話を時間のたつのを忘れるくらいできた事が楽しかったし、これで売上が上がればなお嬉しい。
あ、ゲスい!(笑)



で、友人が帰った後試作品のバングルをお客様にしてもらったんです。

そしたら、


・・・・・


・・・・・


・・・・・




{5D88C31C-8BCD-40D7-B349-9CD494EB9AB2:01}


割れちゃいましたーーーーーー!ダメじゃんーーー(泣)
はい、前途多難です(笑)

では今日も上機嫌な一日をお過ごしください




クレアトールオキへのお問合わせ、コチラから↓↓↓↓↓↓