通販のダイヤモンドペンダントの驚くべきダイヤの品質 | よっぷっぷのブログ

よっぷっぷのブログ

クレアート(ジュエリーの製造・小売・卸)の店主がつづる、ジュエリーの作り変えリフォーム、修理リペアの日記、そのた雑感ブログです。

 あるFM局の通販で、ダイヤモンド3-Stonesペンダントを試しに買ってみました。

これが販売用のホームページに掲載されていた商品画像
ホームページに掲載されていた商品画像 
 メーカー希望小売価格が63000円にバッテンがあって特別価格19800円(税込)でした。地金はK10です。

 注文して2週間後、届いた商品を開けてみてダイヤを覗いてみると
 
 ガタガタもガタガタ。ひどすぎる品質。ファセット(ダイヤモンドの面のこと)のラインも出ていないありさまです。傷だらけ、光の反射全くなし...。(これでも上から光をあてて撮影しているんですよ。)目に毒、心も汚されるほどの品質。私も久しぶりです、こんなの。

 クレアートで扱うダイヤモンドはペンダントの品質さえ下記の写真です。上の写真と同じ角度、同じ照明で撮影しました。
 子どもでも上の写真との違いがわかると思います。
 テーブル面(ダイヤモンドの一番上の平らな所)にスター型の黒い光が見えると思いますが、これが光を反射させてダイヤが光っているところです。
 

 ダイヤモンドは素人目にはわかりませんので、いい加減な小売希望価格をつけて大幅割引の販売方法が通販、WEBサイトで横行しているのが現状です。

 今回の商品の場合、メーカー希望小売価格30000円の30%引きぐらいの19600円程度なら文句も言えませんが、地金がK10で63000円の約70%引きの19800円の表示はちょっと考えられませんね。しかも限定80セット即日完売したようです。

 こんな品質のペンダントをこのような希望小売価格をつけて売っているのは少しおかしいのではと、販売元に問いあわせたところ、そんなことありません、気に入らなければ買わなければいいでしょう!と逆に開きなおられてしまいました...。オー怖っ!というより知らないで飛びつく消費者のほうがもっと怖っ!か...。

 返品はせずに見本品として手元に置いておくことにしました。

 製造コスト5000円以下ですよこの商品。コストの12倍もの小売価格をつけてそこから70%引きの表示を、皆さんはどうお感じになりますでしょうか?

 皆さん通販、WEBサイトで宝石買うときは気をつけましょうね!

http://www.creart-jw.com/