自動車保険来年度値上げ | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

自動車保険来年度値上げ

 国内の損害保険会社が加盟する「損害保険料率算出機構」は7日、保険料設定の目安となる「参考純率」(事故データによる1台当りの保険金支払いと保険料が等しくなる指標)を平均5.7%引き上げると発表し、任意の自動車保険料が来年度大幅に値上げされる見通しとなった。背景には、保険料の高い若者の車離れが進んでいること、保険料の安い小型車志向が高まり保険料収入が落ち込んでいること、保険金不払いの積極的な請求による支払い増などで、保険会社の収支が悪化していることがある。
 AIGの高額報酬に批判があるが、保険会社の経営トップの報酬上限を日銀総裁か財務大臣以下とし、日本トップクラスの給与賞与を見直すのが先のようにも思う。私はこの40年間で数百万の自動車保険料を払ってきたが、運が良いのか悪いのか、保険金をもらったことがない。保険は20世紀最大の金融詐欺だとの説もあると聞くが、保険は自己管理できない人と保険会社員への寄付と思うこと頻りである。

(推薦書籍)
一問一答・保険法 一問一答シリーズ
はじめて学ぶ保険のしくみ
保険法入門 日経文庫 D 36
物語で読み解くリスクと保険入門
解説保険法
保険法立案関係資料-新法の概説・新旧旧新対照表 別冊商事法務 No. 321
速報Q&A新保険法の要点解説
保険事業のイノベーション-商品開発・事業展開と経営革新 慶應義塾保険学会叢書
保険業務のコンプライアンス