給付金2兆円 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

給付金2兆円

 政府・与党は30日、総額2兆円規模の給付金支給などを盛り込んだ追加経済対策を発表する。景気対策の柱として定額減税が議論されてきたが、クーポンや現金を1世帯当たり平均3.8万円、一人当たり1.5万円程度を5千万世帯へ配ることになりそうである。
 インスタントラーメンの値段を400円と答えた庶民感覚のない麻生太郎首相のもと、給付金支給の政府の業務負担や国民の事務負担を考えない愚かな施策と思う。年末調整や確定申告時に減税するのが公務員や国民の負担なしにできる最善策と考える。

(推薦書籍)
改革の哲学と戦略-構造改革のマネジメント
創造的破壊とは何か日本産業の再挑戦
イギリス経済再生の真実-なにが15年景気を生み出したのか
アメリカの経済政策-強さは持続できるのか 中公新書 1932
格差はつくられた-保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略
スティグリッツ公共経済学 上 第2版
スティグリッツ公共経済学 下 第2版
ゼミナール公共経済学入門
現代税制改革史-終戦からバブル崩壊まで