確定申告 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

確定申告

 今日、確定申告に藤沢税務署に行って来た。1か月ほど前にパソコンで国税電子申告・納税システム(e-tax)にアクセスし、計算しプリントアウトしたものを持って行った。すぐ税務署員か税理士さんかがチェックしてくれ提出して終わった。ものの10分の作業だった。世の中便利になったものだ。昔は1時間以上かかっていたのに。ただし社会保険料控除などの証憑を揃えるなどの手間は、政府も企業も個人も相当の事務コストがかかっていると思う。また住民税を試算してみたが簡単ではなかった。
 税務職員(14万人)と社会保険事務職員(2万人)などの歳入に関わる業務を統合して、税と保険のワンストップサービスをITで実現すれば、官のスリム化は可能となり減税ができると思う。そのことを強く実感した1日だった。

(推薦書籍)
増税が日本を破壊する-本当は「財政危機ではない」これだけの理由
図説日本の税制 平成17年度版
図説日本の財政 平成17年度版
アメリカの財政政策と税制改革
アメリカ財政の構造転換-連邦・州・地方財政関係の再編
経済財政白書 平成17年版
多子青春化-日本の生きる道