NHK新生 | クリエイジ コラム ◆ 一週一冊良い本を読もう ◆

NHK新生

 NHKは公共放送として特化し組織のスリム化を目指す新生プランを発表した。4600万世帯のうち30%がNHK受信料を払っていないことを明らかした。受信料収入6500億円、社員1.2万人と巨大なメディアが公共放送に本当に必要なのか疑問に思う人も多い。私も月数千円払っているが不祥事があるたびに払いたくないと思う。しかし、手続きが面倒なためそのまま払い続けている。通信料金は劇的に下がっているのにNHK受信料を据え置きなのは変だ。
 郵政改革と同様、小さな政府に向けてNHK改革も縮小民営化が大きな流れであろう。まずは報道と教育に特化し業務を半減し、受信料も半減してはいかがか。

(推薦書籍)
変貌するコンテンツ・ビジネス-メディア・ソフト市場のこれか
デジタル放送が変える!視聴スタイルとビジネスモデル
放送業界大再編-デジタル放送が巻き起こす地殻変動
BBCイギリス放送協会 第2版-パブリック・サービス放送の伝統