リヨンVSバイエルン

(0-3)

AGG:0-4


【得点者】

26分 オリッチ

67分 オリッチ(!)

78分 オリッチ(!?)



かつて数々のタイトル獲得を経験した監督のもと、クラブとしての経験値と、準々決勝(フィオレンティーナ)、準決勝(マンU)そして今日のリヨン戦でもアウェーでもチーム全員の組織力プラス個人の能力の高さでしっかりと得点が取れている良い流れを失わずにバイエルンが1st、2ndで圧勝した印象でした。


リヨンはこのところ国内戦も含め得点が取れていないのと、セットプレーでのキッカーとして欠かせないピャニッチがなぜか先発しなかったです。コンディション不調なのかな~。今日はバイエルンの守備力にデルガド、リサンドロ・ロペスは完全に封じられてしまった。そのうえ前半の早い段階で右SBラームがどんどん上がってくるようになり、なんだかホームでの試合という雰囲気にはならなかったな。


そして前半の早い時間帯にオリッチにゴールを決められてしまい3点取らないと勝利できなくなったこととリヨンはこの試合でも1stに続いて退場者を出して10名で戦わざるを得なくなりました。59分にキャプテンでCBのクリスが2枚目のイエローカードでピッチを去ってしまいました。ベスト4まではうまくやってきたのに、バイエルン戦はあまりうまくいかなかったのかも。


バイエルンは後半途中からロッベンやファン・ブイテンを下げる余裕の交代・・・リヨンにしてみればッつ、辛いー。リサンドロの落胆の表情(少しだけ涙?)が印象に残ります。


だからってリヨンが素晴らしいチームだということは変わらないし素晴らしい選手もたくさんいるけど、今日は・・・難しかったなぁ。試合間隔では中2日プラスフランス遠征の移動日を考えたら1試合国内戦を延期できたリヨンのほうがコンディションが良くて当たり前と思いがちですが、肉体的な疲労と試合に臨む精神状態や好調さを維持することってバランスが難しいものですね。


頭から血が出たって関係ない!90分間がむしゃらにゴールをめざすオリッチのファイトがすごい!相棒のアルトゥントップのドリブルや気が利いたパスも効果的でしたし、リベリが出場停止だっていうの、最後まで忘れさせてくれました。キャプテンのファン・ボメルが出場停止から戻ったのも大きかったな。・・・オランダ代表でも当然スタメンでキャプテンを務めるとは思いますけど・・・あのオチャメな笑顔を日本戦で作らせてたまるか!(大汗)


オリッチ(クロアチア代表)もアルトゥントップ(トルコ代表)も、今度のW杯では残念ですが見られません。なんてことだ!どちらも好きな国なので、次のEURO予選はぜひ突破してもらいたいものです。