シティとのカーリングカップ準決勝からアーセナル、ポーツマスとプレミア2試合快勝の流れで今日はシーズン前半にホームで敗戦を喫したヴィラに勝利して来週のCLミラン戦に繋ぎたかった重要な一戦でした。

先発はGKファン・デル・サール、右SBにラファエウ、CBはブラウン&エヴァンス、左にエヴラ、中盤はフレッチャー、スコールズ、キャリックの3枚、右にナニ、左にギグス、ルーニーの3トップ。

ヴィラはヘスキーが欠場でアグボンラホールのワントップ。その分、CB2人がしっかりマークできていました。彼に仕事らしい仕事はほとんどさせなかった。

しかし前半18分にダウニングのクロスをダンが折り返してクエジャルにヘディングで先制された。GKが少し出ていたし飛んだコースがコーナー上で良かったんだけどね、でもファン・デル・サールのレベルならセーブを期待してしまいますよねnamida*でもクロスを入れさせたのがそもそも痛かったな。

22分、ナニからクロスが入りギグスがゴール前に低いシュートを蹴り込みDFコリンズの足に当たってオウンゴールを誘いました。

さて、先制されたマンUが早い時間帯で同点に追いつき、これからヴィラの堅い守備陣をどうやって崩すか、楽しみだったのですが・・・。

29分、ナニのタックルが両足の裏を見せたと取られて一発レッドカードで退場処分になってしまいました。

主審のピーター・ウォルトン、よほどナニと相性が良くないのか?確かに危険行為だったが一発退場は厳し過ぎる。試合の展開も両チームどちらにも流れが行きそうな拮抗した状態でマンUが1名少なくなってしまい、耐える時間が長過ぎました。後半開始からスコールズ話変わるバレンシアに交代して前線に人数はかけてきたマンUでしたがヴィラのDF陣が崩れないんだもん。GKフリーデルも安定感あったしね。そのうえ74分にギグスが右腕負傷でピッチを去ってしまいますます得点が取れそうな気配しなくなった。交代で入ったベルバトフもコンディション良さそうに見えなかったしDFと競ってもくれなかったし~。

ナニのファウルがレッドカードなら終盤のアシュリー・ヤングが足の裏を見せてバレンシアにタックルを見舞った行為もイエロー警告くらい出すべきだろ~が!1月以降好調を維持しているナニをこのあとのリーグ戦で使えなくなってしまうのって本当に痛いし本人もレギュラー取れそうな感じで来ていたと思うので悔しいだろうし。

結局1-1で引き分けのまま試合終了。1名少なくさせられてアウェーゲームで勝ち点1を得たことをポジティブに考えたい。最後にこの勝ち点1が必要になる時がくるさ~。

今季のリーグ戦はヴィラに1分1敗、この借りは月末のカーリングカップ決勝で絶対に勝って返して欲しい。

今朝のリーグ戦は見たいのばかりだったのでせっかくの休日だし、アーセナルVSリヴァプール、エバートンVSチェルシーは再放送を見よう。